スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下一品 小禄店 「あっさりラーメン(2)(Wチャーシューメン)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

那覇市鏡原の「天下一品 小禄店」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑:11/40
2014年4月1日以前訪問店)今回も「沖縄ラーメン大図鑑2014年版」半額企画参加店への訪問となります。さてこちらの“テンイチ”ですが、今回の半額企画には『小禄店・浦添店・北谷店』の3店舗が参加をされており、先日に「北谷店」の訪問は済ませております。その際は近隣の同じく半額企画対象店である「林屋」の提供ラーメンをもじり、トッピングを追加した「こってりWチャーシューメン」として紹介をしました。「天下一品」では同価格設定の『こってり・こっさり・あっさり・しお』がすべて半額対象となるようで、せっかくですのでラーメン品目は変えつつも、ぜんぶ同じ趣向の注文で行くことにしました。お店には、午後10時半時過ぎの入店です。

2沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

「天下一品 小禄店」のメニューです。
冒頭にも書いたとおり、「沖縄ラーメン大図鑑」誌面には明記されていませんでしたが、650円のラーメンについてはすべて半額対象になるようです。確認をしたところ「小禄店」でも選択可能ということで、前回の「こってり」から、今回は「あっさりラーメン(650円⇒330円)」をお願いすることにしました。そして今回の趣向となる、トッピングの「チャーシュー(150円)×2」を追加注文です。トッピングの合計300円+半額ラーメン330円の計630円で、これでも通常のラーメン単品より安価に収まっています。

4沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

程なくして運ばれた「あっさりラーメン(Wチャーシューメン)」です。
冒頭の画像は実際に運ばれた直後のアップ画像ですが、「Wチャーシュー」仕様にしたようには見えませんね。チャーシューの盛り付けを一番奥にされたようで、実は注文間違いではないかと、慌てて掘り出してしまいました(^_^;) かなり盛り付けを崩してしまいましたが、確認出来るとおり、しっかり倍の枚数ぶんチャーシューが入っているようです。前回はハシゴラーメンということもあり、「ライス(150円)」の追加注文は遠慮していたのですが、今回はしっかりお願いをしております。……なのですが、訪問時間から推察できるとおり、この日は(も?)酒席の場からの流れとなっており、“この後”にハシゴラーメンをやっていたりします(書いてしまうと「とん珍亭 小禄店」へ寄っておりました)。

5沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

「あっさりラーメン」のアップ画像です。
盛り付けを崩した後の画像で申し訳ありません(^_^;) 本来の具材としては、チャーシューにメンマに葱とシンプルな構成なのですが、今回はトッピングの「チャーシュー」をWで頼みましたので、かなりの迫力となっていますね。「北谷店」のチャーシューは、うっすらピンク色が残るような低温でじっくり作られている仕様でしたが、こちらもそれに負けずの柔らかな作りとなっていました。どこの店舗か忘れましたが、以前に脂分や水分が抜けたパサパサなチャーシューに当たった記憶がありますので、県内の「天下一品」全店でクオリティを上げて来ているのかもしれません。

5.1沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

盛り付けを崩す前のアップ画像も残っていました。
本来はここで麺をお箸で持ち上げた画像を掲載するところですが、動揺していたのか、それとも酔いで頭が廻らなかったのか、撮影されていませんでした(^_^;) さて「あっさりラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。各種ラーメンと共通となっているようですね。今回も麺の固さは「カタメン」でお願いをしています(たぶん)。テンイチの「こってり」は固形物一歩手前といったスープでしたが(笑)、こちらは打って変わって粘度のまったく感じられない、さらりとしたあっさり醤油味となっています。「天下一品」に訪れている以上、通常でしたら物足りなさを感じるところかもしれませんが、今回は「Wチャーシューメン」仕様にしている上に、しっかり「ライス」も追加注文しているためそんなことはありませんでした。

6沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

ということで、「天一Wチャーシューめし」を作ってみました。
おなじみラーメンの具材をライス側へ移しただけのものですが、チャーシューの分量があるだけに、なかなかの迫力となっています。味変用(?)として、卓上の辛子味噌も添えてみました。また地味な部分ではありますが、個人的にはライスに添えられているお漬物も好ポイントだったりします。ラーメンはあっさりめなスープながらも、たっぷりチャーシューにライスを加えて、がっつり仕様のセットを美味しく頂きました。最後はもちろん、スープの一滴も残さず完食です。

7沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

さて「天下一品」の半額企画参加店舗も、未訪店は「浦添店」のみとなりました。選択できる対象品目は、残りは『こっさりorしお』になりますね。トッピングからチャーシューWで追加注文するとして、ラーメンの方はその日の気分で選ぼうと思います。今回も大変満足な来店でしたが、その後の勢いでのハシゴラーメンはちょっと後悔していたり(^_^;) 次回こそはスケジュール調整をしつつ、のんびりペースで「浦添店」へ訪れようと思います。

8沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品小禄店 あっさりラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原10-2
電話:098-859-8220
営業時間:11:00 - 翌2:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1161-82d59778










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。