
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋10 「ブログ」「消費税増税」「じょうたろう」

「まやの雑談部屋」の第10回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

雑談1

■ブログのこと
以前もちらっと書いたのですが、ラーメン店の訪問件数に対して、ブログの更新が全然追いついていません。原因ははっきりしていて、週末に飲みに出歩いて、その際に複数件のハシゴラーメンを行っているからです(^_^;) それに加え、ブログ再開後は更新お休み日を設けているのも要因のひとつです。まあそれは更新時期が遅れるだけの話しだったのですが、失敗したと思ったのが2014年4月1日の消費税増税に伴い、価格改定をされるラーメン店が多く出るだろうということ。これから更新する2014年4月1日以前に訪問したお店の記事は、その旨明記しておいた方が良いでしょうね。ちょうどいい機会(?)ですので、4月中は未更新のまま長らく置いておいた訪問記録を、すべてブログ記事として起こしたいと考えています。

雑談2

■消費税増税のこと
先ほどと関連のある内容になりますが、こちらも以前から触れていたことですが、飲食業界のなかでもラーメン店は消費税増税に伴う価格改定に対し、厳しい目で見られるのではないかと思われます。お客さんの意識のなかでは「安価で当り前」なイメージが強いジャンルに当たるでしょうし、沖縄のラーメン界でも少しばかり客足に影響が出てくるかもしれません。680円の提供品目が700円になったりしたら、やはり印象としても変わるものでしょうしね。2014年4月1日以降に訪れるラーメン店については、その辺りもしっかり確認しつつ記事にしたいと思います。

さて画像ですが、世間で話題になっていたいわゆる“駆け込み需要”という奴です(^_^;)
といいますか、既に持っている商品を買い増した形ですので、ちょっとした贅沢な買い方ですね。ひとつは評判の良いレノボの8インチのタブレットで、もうひとつはふだん愛用しているデジカメの予備機といったところです。タブレットは7インチのものを既に持っているのですが、使い分け用といったものになるでしょうか。デジカメは生産も終了しそうでしたので、プレミアが付く前に購入しました。本来はもっと高額で、長く使うものが消費税対策(?)としては良かったのでしょうが、あいにくとそこまでの必要品目はありませんでした。

雑談3

■じょうたろうのこと
我が家の愛猫であります。
親ばか(飼い主ばか?)ではありますが、時折り画像掲載しておきます(^_^;) まだまだやんちゃさが抜け切れておらず、夜遅くに帰って来ますとに日中ひとりの寂しさもあるのか、テンション高く部屋中を暴れまわります。その都度大人しくさせるためついキャットフードを与えてしまうのですが、それでちょっとお腹が出て来てしまっているかも……。運動不足の解消に、キャットタワーを購入しようか検討中であります。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1159-9be04494










