スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン食堂 一光 屋富祖店 「野菜ラーメン」

1沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

浦添市屋富祖の「ラーメン食堂 一光 屋富祖店」へ行って来ました。
「一光」は浦添市内間に本店があり、2012年6月に2号店として「屋富祖店」がオープンしました。安価でボリュームある品目を提供されており、またお店の大衆的な雰囲気なども好ましく、本店の方は一時期足繁く通っていた時期がありました。浦添市屋富祖は古い飲み屋街ということもあり、また「屋富祖店」は専用駐車場が用意されておらず(本店もそうですが)、熱心なラーメンファンの方々からは、あまり話題に挙がっていないように感じます。かくいう自分も今回が初来店で、個人的には珍しく近隣で酒席の場があり(そこはまたか(^_^;))、ようやくの初訪問となりました。お店には、週末の午後9時頃の入店です。

2沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

壁際に貼り出された「ラーメン食堂 一光 屋富祖店」のお品書きです。
「中華ラーメン」と記されている10品目は一律550円となっていって、すべて書き出してみます。『野菜ラーメン・ピリ辛ネギ・ネギみそ・五目ラーメン・マーボーラーメン・天津メン・スタミナラーメン・ナスメン・牛肉ラーメン・えんまラーメン』などとなっていました。なぜか単品目でのお品書きが見当たらなかったのですが、定番の『みそ・しょうゆ・しお』については、一律450円というごく安価な価格設定で提供をされています。一時期本店の方へ通っていた際は、この定番品目がセットになった600円定食をよく頂いておりました。さて今回の注文ですが、いまとなっては「えんまラーメン(大辛・中辛・小辛)」がとても気になっていますが、この日は初来店ということもあり、筆頭の「野菜ラーメン(550円)」をお願いです。

3沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

別の壁際に掲示されていた、『定食・丼ぶり・カレー・チャーハン・焼そば』類です。
定食は「餃子定食」を筆頭に実に18種類もの品目が用意されていて、一律600円で提供をされています。「トンカツ」などもあるのですが、以前頂いたラーメンが付いた「とんかつセット(600円)」がこのボリュームですから、いったいどれだけの分量なのか気になります(^_^;)

4沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

さてお店の方に注文を告げたところ、店員さんからは「食券をご購入ください」との返答が。振り返りますと入り口側に、「本店」ではなかった券売機が設置されていました。提供されている品目数に比べて、明らかにボタンの数が少ないのですが、これは価格設定ごとにまとめて、「ラーメン(450円)」・「中華ラーメン(550円)」・「丼ぶり(500円)」などと振り分けられているからです。改めて「中華ラーメン」のボタンを押して券を購入しました。

5沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
まだ比較的新店ということもあり、店内は綺麗ですね。お店の立地からしましたら、まだ早い時間帯にあたるのでしょうか、お客さんで賑わって来るのはこれからなのでしょうね。ちなみにお店は店主らしき男性と、パートらしいおばちゃんのお二人で廻されていました(店頭には昼の部パート募集のお知らせもありました)。

6沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

テーブル席上の様子です。
用意された調味料類は、ある意味ラーメン店では定番となる、『七味唐辛子・コショー・お醤油・お酢・ラー油』などとなっていました。後半部分は「ぎょうざ(300円)」用のものですね。ここで気になるのが壁際に貼られた『おろしニンニク、からしニンニク お申しつけ下さい』のお知らせです。今回すっかり失念してしまい、ラーメンに試せなかったのは残念でした。特に後者の「からしニンニク」が気になりますね。

7沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

程なくして運ばれた「野菜ラーメン」です。
提供されるまで、どのような見た目のラーメンか想像もしにくかったのですが(いや具材に野菜が盛られているのはもちろん判ってましたが(^_^;))、醤油ベースのスープにたっぷり炒め野菜など、一般的に見られる「スタミナラーメン」に近いもののようでした。……なのですが、「一光」ではしっかりラインナップに「スタミナラーメン(550円)」も用意されているのですよね。両品目にどのような違いがあるのか、また気になってしまいました(^_^;)

8沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

「野菜ラーメン」のアップ画像です。
麺の上にたっぷりと盛られた主に野菜群ですが、「キャベツ・青菜・ニラ・玉ネギ・もやし・人参・筍・ヤングコーン・豚肉」などとなっていました。また濃厚な色合いのスープ表面には、粗めの背脂も浮いていますね。

9沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

「野菜ラーメン」の麺ですが、「一光」ではお馴染み、平打ち中太のややひねりが入ったもの。くっきりと弾力を含んだ、食べ応えのある麺となっています。スープですが、その麺や豊富な具材群に負けない、しっかり厚みのある醤油味となっていました。粗めの背脂で、その辺りの調和を取られていたようです。しゃきしゃき食感のたっぷり野菜類と豚肉に、思わず「ライス(150円)」の追加注文も考えましたが、ハシゴ状況ということでなんとか踏みとどまりました(^_^;) そもそもライスを注文するのでしたら、プラス200円でセットにした方が断然お得だったりもしますしね。ラーメン単品でも充分ながっつり仕様で、満足感をもってスープの一滴も残さずに完食です。

改めてではありますが、やはり「一光」は良いですね。「屋富祖店」としては初来店で、「一光」としてはずいぶん久しぶりの訪問となりました。それぞれの店舗で専用駐車場がないことから、なかなか気軽には寄れないのですが、ラインナップは豊富ですので、出来れば機会を見つけて定期的に訪れたいものです。次回来店では気になった、「えんまラーメン(大辛)」を選択することになるでしょうか? 「200円プラスでラーメンセットにも変更できます」とのことで、がっつりセットで頂くのも良いかもしれません。

10沖縄 ラーメン 浦添市 一光屋富祖店 野菜ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市屋富祖2-24-3
電話:浦添市屋富祖2-24-3
営業時間:11:00-22:00
定休日:木曜日
駐車場:無し

ラーメン食堂 一光 屋富祖店ラーメン / 古島駅市立病院前駅儀保駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1158-893d79d9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。