スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Girls酒場 王朝 「とんこつラーメン(2)」

1沖縄 那覇市 ラーメン ガールズ酒場王朝 とんこつラーメン

那覇市久米の「ガールズ酒場 王朝」へ行って来ました。
こちらに訪れるのは二度目になりますね。前回は去年の4月頃の訪問で、店名でも判るとおりにラーメン店ではないので一度は来店を見送っていたのですが、提供されているラーメンの評判がなかなか良いらしいことから、実は興味を持って当ブログでも取り上げたのでした(笑) お店のジャンルとしては「ガールズバー風居酒屋」にあたるらしく、番外編といった形になりますね。今回は(も?)酒席の場から流れての訪問です。お店には、週末の午後11過ぎの入店となりました。

2沖縄 那覇市 ラーメン ガールズ酒場王朝 とんこつラーメン

「Girls酒場 王朝」のメニューです。
先ほど“入店”という書き方をしましたが、実際には屋台のラーメン店のように、屋外に面したカウンター席に座りました。屋内側にはしっくり落ち着ける、カウンターバーのような席が用意されているようです。こちらの主目的はラーメンですので、寒空のもと、気軽に立ち寄れる屋台形式は風情もあって良いですね。たまたま歩いててふらっと寄りましたので、扉で仕切られていましたら、訪れていなかったと思います。さてとりあえずの「キリン一番絞り生(580円)」を注文した後、お目当ての「とんこつラーメン(700円)」をお願いしました。おつまみ品目が並ぶメニュー表では、特別枠のように一番下部に記載されています。

3沖縄 那覇市 ラーメン ガールズ酒場王朝 とんこつラーメン

お店の紹介の意味も込めて、アルコール類のメニューも掲載します。
豊富な泡盛メニューの他にも、洋酒やカクテル、それにビールなども多数揃えられていました。グラスでの注文はもちろん、ボトルキープも出来るようですね。“ガールズ酒場”ということで女性が接客されているのですが、前回訪れた際と変わったのは、表向かいのスタッフお二人が東南アジア系の方になったこと(確かフィリピンとベトナム出身らしいです)。デジカメでメニュー撮影をしていましたら、ポーズを取られたので写しましたが、さすがに掲載は控えようと思います(^_^;)

4沖縄 那覇市 ラーメン ガールズ酒場王朝 とんこつラーメン

程なくして運ばれた「とんこつラーメン」です。
カウンター席に置かれたとたんに、食欲をそそる豚骨臭さが漂って来ます。ダメな方はダメなのでしょうが、もちろん自分は“食欲をそそられる”方向の香りと認識しています(笑) ラーメン専門店ではありませんが、繁華街といわれている立地で屋外に面したカウンター席といい、潜在需要は結構あるのではないでしょうか? もっとも二度の訪問で、自分以外にラーメンを食べている方を見かけてはいませんが……(^_^;)

5沖縄 那覇市 ラーメン ガールズ酒場王朝 とんこつラーメン

「とんこつラーメン」のアップ画像です。
具材にはチャーシューに半玉、もやしにネギなどとなっています。中央には細かい揚げニンニクチップが添えられていますね。

6沖縄 那覇市 ラーメン ガールズ酒場王朝 とんこつラーメン

「とんこつラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。前回も感じたのですが、ほど良く固めで、のど越しの良い美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、漂う豚骨臭のイメージよりかは、さらりと粘度のない比較的あっさり寄りのスープだったかと思います。塩分濃度はそれなりにあって、そのなかで揚げニンニクの香ばしさが良いアクセントになっていました。前回訪れた際は流れからかなりお腹が膨れていて、コンディション的にあまり良くなかったのですが、今回は充分に味わって頂くことが出来ました。特にあまり噛まずにのど越しで味わえる、くっきり細麺が美味しかったと思います。最後はもちろんのように、スープの一滴も残さずに完食です。

帰る前に、以前お店に居ついていた猫のことを尋ねたのですが、ここ最近になって見かけなくなったとのこと(当時のお店の女の子は「まさお」と呼んでいました)。野良猫はすぐいなくなりますからねぇ……。お店は変わらず営業をされていましたが、スタッフさんを含め、取り巻く状況は変わるものです。寒空のもと美味しさと共に、どこか一抹の寂しさを感じる一杯でありました。

7沖縄 那覇市 ラーメン ガールズ酒場王朝 とんこつラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久米2-9-19
電話:098-911-1417
営業時間:19:00-翌2:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1144-e744910e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。