スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめんランド 開南店 「地獄ラーメン(100丁目)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

那覇市樋川の「らーめんランド 開南店」へ行って来ました。(激辛チャレンジ:第四回
つい先日初訪問を果たし、メニュー表中央に大きく掲示されていた「ばかうまラーメン(890円)」の紹介を行った同店ですが、早くも再来店となりました。今回の目的は明確で、当ブログにて絶賛実施中の企画である「激辛チャレンジ」として、該当のラーメンを頂くための来店です。……なのですが、最初にご報告をしておきます。実はこちらへ訪れたのは結構以前のことで、見事に「激辛チャレンジ」は失敗しております(^_^;) その失敗があったからこそ本企画を思い立った訳で、また流れを判りやすくするためにも、あえて第三回目の記事とさせて頂きました。もちろん、今後のリベンジも考えております! お店には、週末の午前0時過ぎの入店となりました。ハイ、この日も酒席の場から流れての訪問となっております。

本文に入る前に、以下は前回訪問時のブログ記事における締めの文章です。

『さてこちら「らーめんランド」ですが、やはりブログ的にはいつかは「地獄ラーメン」に触れなければならないですね(笑) 「辛さ耐性が低い」と折に触れ言っていましたが、実は最近は自信を持ち始めていたのです(宅飲みの際のお伴として、唐辛子をがっつり盛ったキムチを頂いていたりします)。そう遠くない内に「激辛チャレンジ」の記事をアップしたいと考えております』

はい、「らーめんランド」の“激辛”「地獄ラーメン」をすっかり舐めていたようですね。
自戒を込めての再掲ですが、しっかり反省をして貰いたいものです(^_^;)

2沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

店内に入る前に、店頭に掲示されたお品書きです。
店内では「らーめんランド」としての正規メニュー表も置かれていますが、こちらは「開南店」店主独自の提供品目になるのでしょうか? 「わかめラーメン(300円)」・「もやしラーメン(350円)」などの安価な品目が並んでいます(どちらも“しょうゆ”と“しお”のバリエーションあり)。また画像奥側には「正油ラーメン(400円)」・「味噌ラーメン(500円)」の品目も掲示されていました。

3沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

「らーめんランド 開南店」のメニューです。
“古き良き昔ながらのラーメン店”といった風情のこちらのお店ですが、ラインナップは結構高めの価格設定となっています。前回頂いた「ばかうまラーメン」は890円という価格ですし、他の品目も軒並み700円オーバーの設定となっています。トッピングも軒並み150円となっていて、ちょっと気軽には頼みづらい設定ですね。ただし、店名を冠しているのに、なぜか小さめに掲載されている「ランドラーメン まろやか正油味」などは、安価な520円という価格設定となっていました。それでも「開南店」独自らしい品目と比べますと、やや割高になってはいますが……。

4沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

さて今回のお目当てとなる「地獄ラーメン(780円)」ですが、メニュー表上の記載によりますと、一丁目(入門コース)から始まり三丁目の段階で(上級コース)、五丁目以上から(超激辛コース)となっています。五丁目より本来780円の価格設定より、160円増しの940円に跳ね上がっていました。壁際の完食者の記録を見ますと、五丁目から超激辛扱いになっているのですが、掲示では数百丁目などというインフレ具合も見受けられました。今回は切りが良い(?)ところで無謀にも、「地獄ラーメン(100丁目)(940円)」でお願いをしました。

5沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

待っている間に壁際の様子を撮影してみました。
いつからのものかは判りませんが、挑戦者となる歴代の勇者たちの記録がびっしりと貼り出されていました。このあたりは5丁目から始まり、50丁目などが中心に見受けられるようです。おそらくですが3桁を超えますと、カウンター上部側へ移されているように見えました。このなかに、自分の名前が貼り出されることはあるのでしょうか?(^_^;)

6沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

程なくして運ばれた「地獄ラーメン(100丁目)」です。
先ほどのメニュー表から説明書きを抜粋してみますと、『「激辛・秘伝のタレ」を使った味噌味ベースのオリジナル・ラーメンです。辛党の食通諸兄も、ぜひ一度ご賞味ください』とのことでした。うーん、実際に“辛党の食通”の方が味わうとしたら、何丁目あたりが妥当なのでしょう。ふつうに捉えますと、やはり「三丁目(上級コース)」までになるでしょうか?

7沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

「地獄ラーメン(100丁目)」のアップ画像です。
具材はシンプルに、コーンにもやしに青葱などとなっています。画的にバック側にていかにも辛そうな、真っ赤な色合いのスープが対視覚効果となっているのか、盛り付けられたもやしがとても艶やかで綺麗でありました。こちらは髭も取り除かれているのかな? もやしの水気で、多少は辛さをやわらげてくれるのかもしれませんね(笑)

8沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

「地獄ラーメン(100丁目)」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。角があるタイプで、想像をしていたよりしっかり食感の麺となっていました。そしてその麺に絡むスープですが、“地獄ラーメン”の名称に偽りのない、極悪な辛さとなっておりました。正直なところこの日はかなりアルコールも入っており、ある意味勢いだけで完食出来ると踏んでいたのですが、とても無理でした。あまりに辛すぎると、口中に「痛さ」を感じるものなのですね(^_^;) 想定をはるかに超えた辛さで、「激辛・秘伝のタレ」のレシピが気になるところです。なんとか麺は完食しましたが、ほとんどスープは残してお店を後にすることとなりました。基本的にラーメンに限らず、頂く食べ物を残すことはまずしませんので(ラーメンでしたらそれこそスープの一滴も残しません)、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでありました。

実質チャレンジ企画の初回で、見事に失敗に散りました。この後も「開南店」への訪問を続けるのもなんですし(更に来店までの流れも危険ですし(^_^;))、再チャレンジは「糸満店」で行いたいと考えています。おそらく辛さの難度的に、沖縄県内でも最難関の部類だと思われますので、何店舗か「激辛ラーメン」を提供しているお店へのチャレンジを重ねてから、リベンジを果たしたいと考えております。うーん、“激辛ラーメンマスター”への道はとても遠いようですね(笑)

9沖縄 ラーメン 那覇市 らーめんランド 地獄ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市樋川2-3-2
電話:098-854-2170
営業時間:不明
定休日:不定休
駐車場:無し


■おまけ(二回目)

10_20140306193100849.jpg

「らーめんランド 開南店」近隣で24時間営業をされている、「どん亭 開南店」です。
前回訪問時(ブログ記事)のデジャヴのようですが、またもや良く判らないハシゴ飲食店訪問を行っていたようでした。ラーメン記事と直接関係ないブログ内容は、今後は控えようと考えていたのですが、今回は自戒の意味も込めて掲載します(^_^;)

11_20140306193100544.jpg

「どん亭 開南店」のメニュー表です。
こちらは券売機方式なのですが、しっかり画像付きで別に大きく品目紹介をされているのは嬉しいですね。「どん亭」自体は繁華街を中心に、何店舗かを沖縄県内で見かけますが、それぞれの店舗独自の品目も提供されているようです。こちら「どん亭 開南店」では、「ステーキ丼」がそれにあたるようでした。安価でがっつりなラインナップがとても魅惑的です(笑)

12_2014030619305999f.jpg

そして最終的に注文したのは、前回と同じく「ステーキ丼」です。ぱっと見てまったく同じように見えるかもしれませんが、通常の「ステーキ丼(290円)」から一枚「ステーキ肉(100円)」を追加した仕様となっております。すぐに判らないところでパワーアップした注文でありました(^_^;)

13_201403061930589d0.jpg

ジャンクな雰囲気を漂わせつつも、粘度のない旨みあるステーキソースがご飯やキャベツ、そしてステーキ肉に染み込み、がっつり美味しく頂けました。メニュー表に新商品と記載されていた「牛焼肉丼(390円)」が気になりつつ、ごちそうさまでした!

ラーメンランド 開南店ラーメン / 牧志駅安里駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1137-2f266cda










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。