スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 美里店 「ベジラーメンNANA The Final(4)」

1沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

沖縄市美原の「らあめん花月嵐 美里店」へ行って来ました。
本日(3月5日)より期間限定発売の、「ベジラーメンNANA The Final」を頂くために来店です。
毎年春先にリニューアルを繰り返しながら発売されている本限定品なのですが、9年目となる今回で、いったん“卒業”とのこと。毎年同時期に発売されて、すっかり“季節限定品”扱いでしたので、年10品目と決まっている期間限定品からは、一度外してしまった方が良いのでしょう。さてこの日は季節限定品もそうでしたが、一番は「美里店」へ訪れることが目的でした。何度も訪れている「花月」ですが、実は恥ずかしながら(?)「美里店」へは初訪問だったりします。こちらは他の県内「花月」店舗と異なる特徴がいくつかあり、その辺りも楽しみだったりします。お店には、午前11時過ぎに入店となりました。と、その前にちょっとしたトラブルが……。いつも愛用しているデジカメのシャッターボタンが、かばんに入れている間に破損してしまいました。急遽、携帯での撮影となっています(そのためいつもと画像の比率が異なっています)。

2沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回期間限定のもの、右側の大きなリーフレットが次回期間限定のものとなっています。水沢アリーさんはすっかり「花月」自体のイメージキャラクターになっちゃいましたね。さて次回の期間限定品ですが、「嵐げんこつらあめんブラック」となっています。一時期レギュラーでもあった同品目ですが、期間限定品に移っても高い人気を誇っています。個人的にもリピート必至の楽しみな品目です。それと次回期間限定品の発売日について、ちょっとした変化が。「花月」の期間限定品ですが、実は毎月初週の水曜日と決まっていたのですが、それが次回は2014年4月1日(火)となっています。確かに切りが良いのは月初めの1日のような気もしますが(「花月」は無休なので曜日は関係しません)、今回に関しては消費増税の影響があったりするのでしょうか? 各品目の値上げなど、「花月」に限らず他のラーメン店の対応がどうなるか、気になるところです。「なりよし」などは当初から外税方式を取られていましたが、他店でもそのような応対を取られるのでしょうか。

3沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

「らあめん花月嵐 美里店」のメニュー表です。
卓上にメニュー表が用意されているのは他「花月」店舗と変わらないのですが、こちら「美里店」では券売機を置いていないのですよね。店員さんに直接注文する形となります。「名護店」のみ未訪なのですが、おそらく県内唯一の方式ではないでしょうか。それともう一点、サイドメニューに「唐揚げ(280円)」を置いていること。「花月」公式ページでその存在を確認出来ますが、なぜかこちらも県内では「美里店」のみの提供となっています。「餃子(300円)」などは全店舗で取り扱っているのですが……。さて今回の注文ですが、お目当てとなる期間限定の「ベジラーメンNANA The Final(780円)」に、ライス付きの「唐揚げセット(330円)」をお願いすることにしました。鶏肉好きとして、実は目的の大半は後者の注文だったりして……(^_^;)

4沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

待っている間に店内の様子を写してみました。
入り口から向かって左側がテーブル席、右側がカウンター席にその奥が厨房となっています。先日訪れた「ハンビー店」と比べますと、縦に細長い作りでこぢんまりとした印象の店舗になっています。また場所柄もあるのか、この後軍関係者と思われる、迷彩服を着た外人さんの団体が入って来ました。店員さんは簡単な英語で接客をされていたようですが、なおさらのこと券売機を導入された方が良いような(^_^;) オーナーさんの意向なのでしょうか?

5沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

卓上の様子です。
各種豊富な調味料類は「花月」お馴染みのものですね。最近は特別「壺ニラ」が大好きとなっております。店舗によって手作りなので、各店で味わいが異なるのも楽しさがあったりします。また「美里店」のみで見られる特徴として、ラミネートされた期間限定品のお品書きにあたるものが用意されていました。注文を席側で受ける方式であるため、ことさらアピールする必要があるのでしょう。店員さんを呼ぶための、呼び鈴ボタンも席上には設置されています。

6沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

程なくして運ばれた「ベジラーメンNANA The Final」です。
今回はセットの「唐揚げ」も頼んでいますので、トレイに載せられて用意されました。定食のような構成に加え、見慣れない(そして好物な)「鶏の唐揚げ」が載っていますので、不必要にテンションが上がります(笑) また、無料サービスである「生ニンニク」も一人前をお願いしました。こちらはひとつが大粒なもので、二人前にしなくて良かったです。それとマスター会員特典の無料トッピングから、今回は「キャベツ(本来は100円)」をお願いしています。携帯などで会員登録し、パス画像を提示するだけで受けられるお得なサービスです。

7沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

「ベジラーメンNANA The Final」のアップ画像です。
「ベジラーメン」ということで具材には野菜がたっぷりなのですが、スープにも動物性食材は一切用いていないという徹底ぶりなのだそう。その具材ですが『大根・オクラ・水菜・ラディッシュ・プチトマト・糸唐辛子・なめこ・三つ葉・ネギ・ゆず・レンコン・胡麻』などとなっています。単純に種類だけではなく、食感や彩りなどもバラエティ豊かで凝った構成になっていました。

8沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

「ベジラーメンNANA The Final」の麺ですが、濃緑色の細めストレートのもの。3作前から使用されている専用麺で、『スピルリナ』という栄養豊富な緑色の藻を麺に練り込んでいるのだそうです。練り麺から来ると思われる、幾分ざらりとした独特な食感で、柔らかめな茹で加減となっていました。その麺に絡む塩味のスープですが、こちらでも動物性食材は一切排した、昆布と多数の野菜から抽出がされたという充分な旨みがあるものの、やはりあっさりとした味わいに仕上がっています。スープ全部を飲み干しても、411Kcalというヘルシーな一杯になるのだそうです。

9沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

途中でパンチを加えるべく、追加具材を投入してみました。
無料サービスの壺ニラに生ニンニク、同じく無料トッピングのキャベツに加え(ここまでセーフ)、味が薄くならないよう卓上の「秘伝のたれ」をキャベツ側に振りかけました。この時点で「動物性食材を排する」というコンセプトから外れてしまっていますが、「花月」ではジャンク感増し増しで、がっつり行きたいので良いのです(笑) キャベツの歯応えがワイルドな食感を加え、我ながら良いチョイスでありました。

10沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA

サイドで頼んだ「唐揚げセット」です。
ライスの方には壺ニラに生ニンニクを載せ、更にその上から秘伝のたれをかけた「花月めし」を作っています(勝手に命名(^_^;))。さてお初となる「唐揚げ」ですが、3個入りで付け合わせにキャベツとマヨネーズが添えられています。分量としてはもう少し欲しいところですが、ライス付きで330円という設定は妥当なところでしょう(通常はラーメンも一緒に頂くものでしょうしね)。衣はサクサクとして、充分に美味しかったです。そうそう、作り手によるのかこちらの壺ニラは、これまで頂いたなかでも辛くない部類の仕上がりでした。食感自体は良かったのですが、辛さ耐性の上がっている身としてはちょっと物足りなかったかも。

今回は「美里店」への初訪問を果たしましたし、またお初となる「花月の唐揚げ」を頂くことが出来て、大変満足感をもってお店を後にすることが出来ました。これで沖縄県内における未訪の花月は、「名護店」だけですね。今回の「ベジラーメンNANA」自体の価格設定は780円と正直高めなのですが、各種無料サービスの利用やその他の要素で新鮮味があったぶん、トータルで充分元を取った(?)気分でした。シリーズはいったん終了とのことですが、来年あっさり復活するかもしれません(「完結編」と銘打った期間限定品が、翌年すぐ発売された前歴あり(^_^;))。

11沖縄 ラーメン 沖縄市 花月 ベジラーメンNANA


ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市美原4-2-1
電話:098-938-8058
営業時間:11:00-0:00
定休日:無休
駐車場:有り

らあめん花月嵐 美里店ラーメン / 沖縄市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1136-45e6f1b9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。