スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華つけ麺大王 国際通り店 「みそラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

那覇市牧志の「中華つけ麺大王 国際通り店」へ行って来ました。
国際通りのとても賑やかな地所で、古くから営業をされているお店になります。当ブログにおいては、3年ほど前に紹介をしていますね。国際通り沿いでは新興のお洒落なラーメンを提供されるお店も増えているなか、現在では逆に、異質な存在感を醸し出している店舗ではないでしょうか(客層が良く判らないような気もします(^_^;) 駐車場があればタクシーの運転手さんなどが利用しそうですが……)。さて、大体想像が付いているかもしれませんが、例によって酒席の場から流れての訪問となっております。こちらもそうですが、結構以前に訪れて、ブログ掲載を控えている分がまだまだあったりします。お店には、週末の午後11時過ぎに訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

入店の前に、店頭に飾られたショーケースを撮影です。
個人的にどこか懐かしい風情を感じますし、また入店前にワクワク感をかき立ててくれますので、立ち止まって眺めるだけでも楽しかったりします。デパートのテナント店では今でも見かけるものですが、“街のラーメン屋さん”(定食屋さんでも良いですが)では、すっかり無くなってしまいましたよね。日焼けしているのか、メニューの文字がぼやけてしまっています。ラインナップ中では新しい品目なのか、「チャーシューメン」の文字だけが、何故かはっきり見えています。

3沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

カウンター上部に掲示された、各種メニューです。
右側より筆頭品目として、店名に冠しているとおり“つけ麺の部”が記されています。ベースとなる「つけ麺」は600円で、後はトッピングを追加するような形で各種バリエーションが揃えられているようですね。各品目の冠を抜粋してみますと、『野菜・竹の子・のり入り・みそ入り・肉入り・大王』などとなっています。店名を冠した「大王つけ麺」ですが、“全部入り”なのかと思いきや、但し書きによると「栄養満点うま煮風」なのだそうです。他系列店舗で「大王ラーメン(こちらも栄養満点うま煮風と但し書き有り)」を頂きましたが、イメージ的には五目ラーメンのような品目となっていました。さて前置きが長くなりましたが、この日は締めの一杯として(ホントかなぁ?(^_^;))、シンプルに「みそラーメン(600円)」をお願いすることにしました。

4沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

つけ麺、ラーメン以外が記載された品目表です。
後ほど追加をされたものでしょうか、位置的にも、またバックに電光がされていないことからも、ちょっと目立たない掲示となっています。でもこういう雰囲気のお店で頂く「野菜いため(550円)」などは、とても美味しそうですよね(笑)

5沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
お店は奥に細長い作りで、ほとんどがカウンター席ですが、後方側にふたつほどテーブル席が用意されています。この日はお一人だけ先客がいらっしゃったようでした。おそらく夜間しか営業をされていないと思いますが、お店のピーク時は何時頃になるのでしょうか?

6沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

ちょうど目に入った厨房側の様子です。
古い店舗ですので設備も年季が入ったものでしょうが、ふだんからとても丁寧に手入れをされている様子が伺えます。お店の方の、調理器具への愛情が感じられますね。大きな鉄鍋に、大火力が想像できるガス器具が、これまた“炒めもの”メニューに期待を抱かせます。……こういうことを書いてしまったら、酔った上での次回来店時に、注文しそうでダメですねぇ(注文すること自体は良いのですが、プラスきっとラーメンもお願いするでしょうし……(^_^;))。

7沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
たっぷりと野菜が盛られ、大王のキャッチコピー(?)ではありませんが、「栄養満点」を感じさせる佇まいとなっています。さほど濃い色合いではない味噌スープが、“昔ながらのラーメン屋さん”といった雰囲気を漂わせていますね。

8沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

「みそラーメン」のアップ画像です。
具材の野菜類としては、もやしにキャベツ、人参などとなっています。土台の麺もやや浮かせ気味にしているかもしれませんが、盛りっと感がとても見映えが良く、がっつりわしわしと頂こうという気にさせられます(笑)

9沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

「みそラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。ゆで加減はちょっと柔めだったかな? その麺に絡むスープですが、程よく癖のない味噌味のスープとなっていました。シャキシャキ歯ごたえの良い、たっぷり具材の野菜と絡めて美味しく頂きましたが、ややパンチが控えめで、後半には少しばかり単調に感じてしまったかも。卓上には胡椒なども用意されていましたが、その際にはそれらを利用するまで頭が回らなかったようです。それでも締めの一杯として(ホントかなぁ?(^_^;))、しっかり完食となりました。

なんどもブログ上で書いていると思いますが、国際通り付近は酒席の場から流れて来ることが多いのですよね。酔った身ではどうしてもラーメンが恋しくなりますので、また「中華つけ麺大王 国際通り店」に訪れる機会があるかもしれません。うーん、そういったことを想定して、いまの内に自分自身を洗脳しておきましょう! ラーメンを注文するとしたら、あっさりめな「しおラーメン(600円)」で!! サイドを頼むとしたらがっつり定食系ではなく、せめて「餃子(400円)」程度の注文におさめてください!!! ……なんだかなぁ(^_^;)

10沖縄 ラーメン 那覇市 中華つけ麺大王 国際通り店 みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志3-9-2
電話:098-853-5251
営業時間:17:40-1:40(?)
定休日:火曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1131-0039e251










