スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 ハンビー店 「嵐げんこつらあめんスペシャル(4)」

1沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

北谷町美浜の「らあめん花月嵐 ハンビー店」へ行って来ました。
本日(2014年2月26日)から3月5日までの一週間、「スペシャルウィーク」として、期間限定でいわゆる“全部のせ”といった「嵐げんこつらあめんスペシャル」が発売されます。毎年ほぼ同時期に実施されるイベントなのですが、当ブログ記事タイトルで確認できるとおり、既に今回で頂くこと4回目となっております。こちらはレギュラーである「嵐げんこつらあめん」のスペシャル版ということで、『醤油・味噌・塩』の3種類から選ぶことが出来るのですが、今回でついに一周廻ってしまいましたね(^_^;) スタート地点に戻って「醤油」を選択するつもりでの来店となりました。お店には、午後3時過ぎの入店です。一般のラーメン店ですと中休みも設定されていたりする時間帯ですが、そこはチェーン店ならではの安心感をもって訪れることが出来ました。ところで「花月」比率の異様に高い当ブログですが、恥ずかしながらこちら「ハンビー店」は初訪問だったりします。

2沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

「らあめん花月嵐 ハンビー店」の券売機です。
入り口から入ってすぐ右横に置かれていました。各品目のボタンは画像付きで大きく、判りやすくて良いですね。さて今回の注文ですが、お目当ての「嵐げんこつらあめんスペシャル(880円)」を購入することにしました。見切れていますが、左側上部に今回の「スペシャルウィーク」のポップが掲示されています。今回は特別に具だくさんのラーメンということで、「ライス(100円)」の追加購入は外せませんね(などといいつつ、ほぼ毎回頼んでいますが(^_^;))。なぜか需要の高いと思われる(だから?)ライスのボタンが小さく、ちょっと探しました。

3沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

券売機方式ながら、卓上にも用意されているメニュー表です。
レギュラーの「嵐げんこつらあめん」は、見開きの左側に掲載されています。上から順に、「嵐げんこつらあめん(醤油味ですが基本ということで未表記)」・「同 味噌」・「同 塩」となっています。各二種類掲載されていますが、基本は各620円で、もう一種は200円増しのチャーシューメンとなっています。卓上に座ったところで、店員さんに「嵐げんこつらあめんスペシャル」食券を渡しながら、「醤油」を選択しました。

4沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

以前の記事内容と被りますが、左側が現行販売の限定麺小リーフレット、右側が来月(といいますか、発売までもうあと一週間後です)発売限定麺の大リーフレットです。毎年春先に発売されていた「ベジラーメン」ですが、今回で“卒業”とのこと。来週また紹介することになると思いますので、本記事中ではこのくらいで(笑)

5沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

テーブル席上の様子です。
おそらく一番お客さんの少ない時間帯(午後3時過ぎ)ということもあり、一人ながらゆったり窓際のテーブル席に座らせて貰いました。種類豊富な調味料類を含め、チェーン店らしい各店共通な光景となっています。最近特別に愛しくなった壺ニラちゃんも、しっかり鎮座しておりました(笑)

6沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

店内の様子です。
店舗からすぐ正面側の窓際が、自分の座ったオレンジソファのテーブル席、奥の右手側が座敷席、そして奥の中央部がカウンター席となっています。画像から向かって左側が入り口になるのですが、中央のカウンター席の数がかなり多いですね。厨房もかなり広めに取られていて、店舗外観よりずっと収容客数は大きそうでした。

7沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんスペシャル」です。
以前「新都心店」にて、全店共通のクーポンを貰っていたため、「餃子3個」も追加でお願いをしています。そのためかトレイに載せられ、期せずしてちょっと豪華な“定食風”な見た目になりましたね。これは嬉しいものです(笑) また無料サービスの「無料生ニンニク」もお願いしています。一人前3粒となっていて、今回は二人前をお願い(サービスで可能)しました。この生ニンニクですが、店舗によっては小さかったり大きかったりで、ちょっと注文が難しいです(初訪問のお店でしたので、二人前を注文(^_^;))。こちら「ハンビー店」では、大きいサイズで提供されていましたね。がっつりニンニクも、スペシャルな投入になりました。

8沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

「嵐げんこつらあめんスペシャル」のアップ画像です。
具材としては、『味玉・シャキネギ・チャーシュー2枚・メンマ・キャベツ・海苔4枚・ニンニク豚めしの具材』などとなっています。このなかでは「ニンニク豚めしの具材」は、レギュラートッピングとして用意されていませんので、スペシャル感のある盛りつけとなっています。またせっかくの具だくさんのスペシャル版ですので、最初から壺ニラと生ニンニクも投入してみました。

9沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

「嵐げんこつらあめんスペシャル」の麺ですが、中細のストレートのもの。やや柔らかめなゆで加減ながらも、角があるタイプですので、それなりに存在感のある麺となっています。その麺に絡むスープですが、なぜかいつもより背脂が控えめで、ややあっさり寄りに感じました。チェーン店ですので、スープはセントラルからの各店舗共通なものでしょうが、背脂の投入は調整されているのかな? たまたまかもしれませんが、場所柄外人さんの多い「ハンビー店」ならではの仕様でしょうか(そんなことはないか(^_^;))。そうそう、実は過去3回の「スペシャル」注文において、実は毎回「大盛(150円)」でお願いをしていました。今回はそこは控えめにしましたので、相対的に具だくさん感が増した見た目になっているようです。ライスも餃子も頼んでいますが(笑)、食べ過ぎにならないよう、気をつけないといけないですよね!

10沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

はい、当ブログ恒例の「花月スペシャルめし」です。
要するにラーメンの具材をライス側に移しただけのものですが、その種類が豊富なため、いつも以上にがっつり感のある作りとなりました。具材のなかでは「シャキネギ」の分量が多めで、存在感がありました。ブログを始める前は、よく「げんこつらあめん塩」+「シャキネギ」の組み合わせを頂いていたものです(「花月通」の食べ方?)。いつもの存在感のない薄いチャーシューですが(失礼(^_^;))、近隣の「林屋」のように、お土産チャーシューとしてブロック状で売ってもらえないものでしょうか。一度がっつりと、厚みのある状態で頂いてみたいものです(笑) ガツガツと、あっという間に「花月スペシャルめし」は完食してしまいました。

11沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

追加注文した、二杯目の「ライス(100円)」です。
いや、ラーメン側の具材もまだ残っていますし、今回は「餃子3個」もあるため、ライスがまったく足りなかったというか……。それとライスの上に壺ニラを載せ生ニンニクを絞り、秘伝のたれをかけた純正の「花月めし」の画像も欲しかったのです! いやまあ画像が欲しいだけでしたら、先にこちらを作り、後で「花月スペシャルめし」へ変化させれば良いだけですよね(^_^;) はい、やはり大盛りにしなかったぶん、胃袋に余裕があったためにやっちゃいました。今回は主役のラーメンもそうですが、白ごはんが特に美味しく頂けた、特別な組み合わせになったかと思います。がっつり完食で、とても満足感をもってお店を後にしました。

ようやく念願(?)の「ハンビー店」初訪問も果たしましたし、また年に一回のスペシャルラーメンも頂けたということで、楽しいひとときを過ごさせて貰いました。しかし去年の同時期も当ブログで同じことを書いているのですが、「花月」では来週早々にも改めて期間限定麺が発売される予定となっていますし、それに加えて「沖縄ラーメン大図鑑」の半額企画にも、二店舗が参加されているのですよね。ラーメンブログ的にちょっと偏りすぎとは思いますが、未訪店へお伺いをしたり、また工夫を凝らした注文などを行いたいと考えております(^_^;)

12沖縄 ラーメン 北谷町 花月半ビー店 嵐げんこつらあめんスペシャル

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜3-1-9
電話:098-926-4130
営業時間:11:00 - 翌1:00(金・土は翌2:00迄)
定休日:無休
駐車場:有り

らあめん花月嵐 ハンビー店ラーメン / 北谷町)

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1130-329f1bad










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。