
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 那覇カレーグランプリ 武蔵家 「冷やしカレーらーめん」

※グランプリの投票結果が出ましたので、記事最後部に記しています。
5-1.jpg

那覇市リウボウ6階催事場で開催された、「2014那覇カレーグランプリ」に行ってきました。
開催日は2014年2月22日(土)から24日(月)までの3日間となっています。開催時間帯としては、午前10時半から午後8時半まで、最終日のみ 午後5時までの開催(投票は午後3時)までとなっているようです。『那覇市内の10店舗のカレーの美味しさを集結』がテーマだそうで(「カレー店が集結」ではないのがポイント)、ラーメン店からは「武蔵家」が参加をされています。会場には、午前10時半過ぎに到着となりました。参加店はナンバー順にエントリーされていましたので、品目名と共に書き出してみます。

1.jpg

①ラーメン武蔵家 「冷やしカレーらーめん」
②旬菜庵 豚球 「南の島の冷やしカレー」
③P's cafe 「ほんのり甘い!でもスパイシーチキンカレー」
④旬菜酒楽工房 天 「アホカレー」
⑤居酒屋YSS 「YSSのグリーンカレー」
⑥からあげカリッジュ新都心店 「骨なし唐揚げトマトカレー味」
⑦和洋酒菜グランカフェ 「ホテルレストランの欧風ビーフカレー」
⑧食堂ぬーじボンボンZ 「欧風ビーフ黒カリー」
⑨鬼さん バンヤンタウン店 「鬼ヶ島カレー」
⑩DiningBar E’tude 「自家製サンバルカレーの焼きチーズリゾット」

2.jpg

「2014那覇カレーグランプリ」、会場のチケット販売レジ前です。
参加システムとしては、1000円で投票用紙付きの3枚綴りのチケットを購入し、ハーフサイズのカレー3食分が頂ける形になります(1食あたり330円程度の計算になりますね)。単品販売はしていないため、全部を食べようとするとチケットが余る形になってしまいます(那覇祭りのイベントでもあった一部で不評な方式のため、後で改められるかも)。企画は「ちゅらグルメ」のです。

3.jpg

さっそくお目当てとなる、「武蔵家」のブースへ寄ってみました。
提供品目の価格設定が400円から、300円に訂正されていますね(実際は330円相当のチケット利用による引き替え)。なんとなく割安感があるように感じます(笑)

4.jpg

特に促した訳ではありませんが、ポーズを取られたので店主さん始め撮影です(笑)
お店の方だけではなく、バイトの子もブースでお手伝いをされていましたが、期間中の「武蔵家」は営業されているのでしょうか? そうそう、「武蔵家」がカレー風味のラーメンを提供されているということで、いつか「家系のカレーラーメン」をぜひ作って欲しいとリクエストしておきました。花月の期間限定麺である「ラーメン街道一番星 横須賀カレー味」の記事にも書きましたが、家系ラーメンとカレーの風味はとても合うと思います。

5-1-1.jpg

①ラーメン武蔵家 「冷やしカレーらーめん」
具材には、トロトロの柔らかいお肉に細かい糸状のチーズ、かいわれにウズラの卵となっています。ハーフサイズという分量の制約のなか、「武蔵家」らしいボリューム感を演出されています。中太のややひねりが入った麺は、冷えたカレー風味のスープとの絡みも良く、とても美味しく頂きました。寒い季節に冷やしラーメンとなっていますが、これはどうも屋内催事場という、火力の使いづらい場所の制限から来ているようです。

住所: 那覇市金城5-7-12 電話: 098-858-1444

5-2.jpg

②旬菜庵 豚球 「南の島の冷やしカレー」
ライス付きのカレーではありますが、期せずして「武蔵家」とコンセプトが近いものがあります。具材のウズラの卵などは、ハーフサイズの分量にボリューム感を加えるために必要になってくるのでしょうね。

住所: 那覇市牧志2-1-17 1F 電話: 098-868-9456

5-3.jpg

③P's cafe 「ほんのり甘い!でもスパイシーチキンカレー」
同じカレーでも、ライスを中央や側面に盛り付けたり、また水分量などが異なっていたりして、見た目にも変化があって面白かったです。具材のチキンは、こうった作りのカレーに合いますね。

住所: 那覇市おもろまち4-17-24  電話: 098-867-7861

5-4_20140222142857f12.jpg

④旬菜酒楽工房 天 「アホカレー」
人目を引く「アホ」カレーというネーミングですが、これはスペイン語の「にんにく」から来ているとのこと。ニンニクの食欲をそそる香りに、具材としてがっつり玉葱やにんにくの芽、おおぶりなクルトンなどが加わり、こちらもボリューム感たっぷりな一品でした。

住所: 那覇市久茂地3-4-10 B1  電話: 050-5829-4426

5-5.jpg

⑤居酒屋YSS 「YSSのグリーンカレー」
実際に頂いた訳ではありませんが、紹介として。こちらの「YSS」さんはランチタイムも営業をされている居酒屋になるようですね。今回出品の「グリーンカレー」も、実際にレギュラー品目として実店舗で提供をされているようです。

住所: 那覇市久茂地3-23-10 よなはビル201号  電話: 050-5829-4565

5-6.jpg

⑥からあげカリッジュ新都心店 「骨なし唐揚げトマトカレー味」
実はこちらの品目を頂こうとしたのですが、自分が会場にいる間では結局出品をされていませんでした。鶏肉好きとして、とても残念であります(^_^;) 帰る際にもお店の方はおらず、全く準備がされていませんでしたが、最終的に参加はされているでしょうか?

住所: 那覇市おもろまち3-4-9 電話: 098-868-8730

5-7.jpg

⑦和洋酒菜グランカフェ 「ホテルレストランの欧風ビーフカレー」
実は上記店舗の方と間違えて、一度出した食券を引っ込めてしまったのですが(失礼でした)、最終的にこちらを注文です。正統派の本格的なカレールゥに、分量は控えめながらも別途焼き上げた牛肉が香ばしく、とても美味しく頂きました。

5-8.jpg

⑧食堂ぬーじボンボンZ 「欧風ビーフ黒カリー」
こちらも実際には頂いてはいませんが、紹介まで。個性的な店名ですが、実店舗はちょっと目立たない立地で、古民家風の店構えらしいですね。カレーのほか、ハンバーグの評判がとても良いお店とのことです。先の店舗と、品目コンセプトが被っちゃいましたね。余談ですが、後方に写る鬼さんの笑顔がとてもさわやかです(笑)

住所: 那覇市楚辺3-1-40 電話: 098-832-8415

5-9.jpg

⑨鬼さん バンヤンタウン店 「鬼ヶ島カレー」
「鬼さん」は時間帯によって半額提供を行っていることなどから、よく知られている居酒屋さんですね。具材は鬼の角を見立てたものでしょうか、遊び心溢れる盛りつけとなっています。こういった趣向は美味しさだけではなく、見た目の楽しさも演出してくれています。

住所: 那覇市奥武山町46 2F 電話: 098-858-2722

5-10.jpg

⑩DiningBar E’tude 「自家製サンバルカレーの焼きチーズリゾット」
こちらも実際に頂いてはいませんが、紹介まで。ダイニングバーということで、実店舗はお洒落な雰囲気の、落ち着いたお店になっているようです。リゾットいう切り口は他の参加店では見受けられませんでしたので、ぜひ頂いてみたかったです。

住所: 那覇市久茂地3-5-7 電話: 098-869-3375

6.jpg

会場内の様子です。
デパート屋内の催事場ですので、決してスペースは広くありませんが、この雑多な雰囲気が活気があり、また楽しさを演出することになっていたようでした。

7.jpg

投票箱です。
3枚綴りのチケットには投票券も一緒に付いており、美味しかった一品を選んで投票することになっています。最終日の投票は午後3時までとなっているようで、即日開票をされて結果が発表されるのでしょう。ラーメンファンとして、しっかり「武蔵家」に投票をさせて貰いました。実際に美味しかったですよ。そして出来ればいつかは「武蔵家の家系カレーラーメン」の実現を!(笑)

ふだんはラーメンを頂く機会が多いのですが(今回も実際に頂いていますが(^_^;))、こういったイベントがありますと、色々な種類のカレーを少しずつ味わうことが出来ますので、とても楽しい時間を過ごさせて貰いました。本日2014年2月22日(土)から24日(月)まで開催されていますので、お時間のある方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

8.jpg

ごちそうさまでした!

開催:2014年2月22日(土)~24日(月)
   10時30分-20時30分 ※最終日は17時閉場
場所:デパートリウボウ6階催事場 (那覇市久茂地1-1-1)

★グランプリ★
『食堂ぬーじボンボンZ』さんの
   NBZ特製!!欧風ビーフ黒カリー

★準グランプリ★
『居酒屋YSS』さんの
   YSSのグリーンカレー

★特別賞★
『和洋酒菜グランカフェ』さんの
   ホテルレストランの欧風ビーフカレー

結果を見ますと、正統派のカレーが選出されたようですね。
当ブログでは見事に、グランプリと準グランプリの二品目は頂いておりません(笑)
初代グランプリということで、第二回の開催もあるのでしょうか?
その際は、またラーメン店の参加を期待しております。

関連記事

こんばんわ^^

那覇カレーグランプリ行ってきたんですね。

私も14:00頃行きましたがあまりの人の多さに食べずに三越で行われている

北海道物産展へ移動しましたw

武蔵家・ぬーじぼんぼん・居酒屋YSSが気になりますね^^
[ 2014/02/22 20:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>☆hiro☆さん
こんにちはー。
自分は早い時間帯の訪問でしたが、
お昼時になりましたらとても混んでいたようですね。
北海道物産展も盛り上がっていたようです。

気になる二店舗が、見事にグランプリに輝きました!
こちらはネタ(?)に走ってしまったチョイスかも(笑)
[ 2014/02/24 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1128-6e6d2c22










