
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.3 2014年度版 発売!

※2014/08/29 半額企画対象全40店舗 各記事へのリンク設定更新
今回は対象期間の最終盤までかかりましたので、まとめても今後の参考にはならないと思いますが……(^_^;)
1沖縄ラーメン大図鑑 VOL_3 2014年度版

本日(2月7日)、おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.3 2014年度版」が発売されました(実際には発刊日前に配本は行われているようです)。ただいま書店やコンビニなどで、定価800円で販売されています。同時期に発売された、去年の「2013年度版」及び一昨年の「2012年度版」とも、当ブログでは誌面上の企画に大々的に乗っからせて貰いました。本誌の目玉企画のひとつにクーポンを利用した「半額ラーメン」があるのですが、前回は掲載の39店舗、前々回は同じく57店舗のすべてを廻らせて頂きました。今年は40店ものラーメン店が半額企画に参加されているようですね。以下、本誌の紹介と共に、連動した企画記事にしたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

2沖縄ラーメン大図鑑 VOL_3 2014年度版

【美女×ラーメン】

今回のテーマ(?)になるようです。これまでは表紙もラーメンのアップ画像のみだったのですが、今回はにこやかな女性が表紙を飾り、柔らかい雰囲気の冊子になったようです。誌面内でも、沖縄県内で活躍する女性を県内カメラマンがラーメン店で撮影をするという、「ラーメングラビア」がポイント毎に挿入されていました。もちろん、注目の新店や各店舗自慢の一杯など、今回も沖縄のラーメン情報はたっぷりと掲載されています。

------------------------------------------------------------------------

3沖縄ラーメン大図鑑 VOL_3 2014年度版

【半額ラーメン】

さてお馴染みの「半額ラーメン」です。対象全店舗巡りは、今年は良いかな~などと考えていたのですが(去年も同じことを書いていましたが(^_^;))、やはり今回も実施しましょう! 現在は当ブログでは意識して未訪店、あるいは未食の品目を頂くようにラーメン店を巡っているのですが、本企画でも半額対象品目を変えられているお店をちらほら見かけます。「赤道ラーメン」各店舗さんも参加されているのですが、なんと今回は4品目のなかから選択が可能とのこと。いまでは怒涛の「しょうゆラーメン」の7連発巡りも良い思い出です(笑) 誌面掲載上でも北部地区から市町村順に並べられていますが、念のために改めて所在地も記載しておきます。単独記事をアップした後、こちらでも各記事へリンクを張ることにします。当ブログの未訪店は、名護市の「山原炉船」のみですね。訪問が楽しみです。

■半額クーポン対象40店舗リスト

【名護市】
1.山原炉船「鶏出汁あっさりつけ麺(750円)」⇒400円
2.琉カフェ 琉珉「琉珉ラーメン(680円)」⇒340円
【金武町】
3.鶴味家「唐辛子ラーメン(680円)」⇒340円
【読谷村】
4.中華ラーメン 醤「がっつり白スタミナラーメン(630円)」⇒320円
5.丸麺屋本舗「鶏塩らぁめん(ゆず風味)(650円)」⇒330円
【うるま市】
6.屋台赤道ラーメン 石川店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
7.ラーメン工房光「塩らーめん(620円)」⇒300円
8.屋台赤道ラーメン 赤道店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
9.等凰「しおラーメン(550円)」⇒280円
10.北海道味の蔵 うるまみどり店「塩バターラーメン(680円)」⇒340円
【沖縄市】
11.屋台赤道ラーメン 中の町店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
12.桃原 沖縄松本店「豚骨らーめん(中太麺)(700円)」⇒350円
13.はっちゃく「みそモロコシバターラーメン(650円)」⇒330円
14.かめ家「とまとラーメン(700円)」⇒350円
15.屋台赤道ラーメン 泡瀬店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
【北谷町】
16.天下一品 北谷店「こってりラーメン(650円)」⇒330円
17.ストライプヌードルズ「トマトベジソバ(780円)」⇒390円
18.林屋「Wチャーシューラーメン(890円)」⇒450円
【北中城村】
19.屋台赤道ラーメン 北中城店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
【西原町】
20.麺処鍵「油そば全マシチーズ+トリュフオイル(1050円)」⇒500円
21.京家「比内地鶏塩らーめん(770円)」⇒380円
22.麺や 晃凛「辛みそラーメン(700円)」⇒350円
【宜野湾市】
23.屋台赤道ラーメン 真栄原店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
24.桃原 宜野湾伊佐店「まぜそば(700円)」⇒350円
25.ラーメン工場 無双「無双ラーメン(750円)」⇒380円
【浦添市】
26.らぁめん花月嵐 浦添国道58号店「嵐げんこつらぁめん(620円)」⇒310円
27.天下一品 浦添店「こってりラーメン(650円)」⇒330円
28.花銀琉「花銀琉らーめん(650円)」⇒330円
【那覇市】
29.屋台赤道ラーメン 首里駅前店 「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
30.めん処 夢ノ弥「つけめん全品(750円)」⇒380円
31.らぁめん花月嵐 新都心店「嵐げんこつらぁめん(620円)」⇒310円
32.いけ家「塩らーめん(650円)」⇒330円
33.さんぱち 新都心店「味噌たまラーメン(680円)」⇒340円
34.栄町麺処 琉家「栄つけ麺(650円)」⇒330円
35.地球屋 琉球安里駅前店「爆弾ラーメン(550円)」⇒280円
36.天下一品 小禄店「こってりラーメン(650円)」⇒330円
【与那原町】
37.麺屋武虎 与那原店「純背脂豚骨ラーメン(680円)」⇒340円
38.風風ラーメン 与那原店「バリ黒豚骨(700円)」⇒340円
【南城市】
39.らーめん工房 麺太「北海道味噌とんこつラーメン(700円)」⇒350円
【豊見城市】
40.麺屋 だるま「ラーメン(650円)」⇒330円

------------------------------------------------------------------------

さて今回の「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.3 2014年度版」本体についても少し……。
これまで書いた文面の繰り返しになりますが、沖縄のラーメン界がより盛り上がって行くにあたり、メディアの側からこういった出版物が世に出るのはとても心強いことです。なにより、紙媒体で発行されたことに大きな意義を感じます。テレビやネットの情報は、それなりに影響力はあるものの、それでも一過性である側面は否めません。確かな“モノ”として、その時代時代の正確な記録本として残ることは、個人的にもとても嬉しいことであります。今回の2014年度版(VOL.3)は三冊目ということで、毎年継続して発行されることがより一層確信出来ることとなりました。発行されたばかりで気が早いですが、来年以降の発刊も楽しみにしております!


関連記事
[ 2014/08/29 00:00 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1114-59a47e61










