スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋7 「ブログ」「冬」「鶏肉(チキン)」

「まやの雑談部屋」の第7回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

雑談1

■ブログのこと
ずっと引っ張っていた左側の50音順リスト、年始の休み中に更新しました。また以前は現役営業中の「沖縄のラーメン店」以外に、「異業種店のラーメン」や「沖縄の閉店ラーメン店」、「イベント・放浪記・県外のラーメン店」などが混在していましたが、それぞれリストを別途に分けています。自分自身もこれで整理されて確認出来るようになりました。また閉店した店舗でも、系列店が営業されている場合は敢えて50音順リスト上にも残しております。それと当ブログとは直接関係はないことかもしれませんが、「食べログ」への投稿を始めました。ブログと連携している形なのですが、仕組み的に投稿を行うと、自動的に他の方の投稿を受信する機能も付いているようです。基本的に発信が中心で自己完結しているところがあったのですが、これで幾分視野も広がることでしょう(たぶん(^_^;))。

雑談2

■冬のこと
今年の冬は寒いですね。冬の寒さがスパイスになって、よりラーメンが美味しく頂ける時期でもあるのですが、それはおいても好きな季節だったりします。冬の寒空の冷たい空気感が、なんともいえず澄んだ心持ちにさせてくれます。まあ沖縄ではいくら寒いとはいっても、雪国の大変さとは比べるべくもないでしょうけどね(^_^;) 1月も終わりということで、沖縄ではすぐに暖かくなってしまうかな? 出来ればもうしばらくは、この寒空をラーメンを求めて徘徊したいものです(笑)

■鶏肉(チキン)のこと
何度かブログ上で触れていますが、鶏肉が好物だったりします。まあ牛豚鶏問わず、お肉全般(もっと言えば好き嫌い自体がないため)なんでも美味しく頂くのですが(^_^;) さてチキンといえば、沖縄県民にとって(?)は、やはり「ケンタッキーフライドチキン」でしょう。なんでも全国的にみても飛びぬけて消費量が多いようですね。ちょうど28日(にわの日)の特売日(「とりの日パック(950円)」が販売)であることに気付き、購入に出向いたのですが、盛んにCMで流れている「骨なしケンタッキー(1000円)」も気になっていたのでした。迷った末に、今回は後者の「骨なしケンタッキー」を購入です。

雑談33

「骨なしケンタッキー」の構成としては、通常のチキンが2つに骨なしのものが2つの計4つ、それにフライドポテトのLサイズが付いています。うーん、通常のチキンは二つとも小ぶりで(部位でいうとドラムとキール)、ちょっと分量的に物足りなかったかもしれません。実はケンタッキーでは部位によって数値が決められており、トータルで均等な分量になっているのですが、骨なしチキン(こちらはムネ肉)との分量バランスでそうなったのでしょうね。ちなみに部位でいうと、ダントツでサイ(大ぶりの腰肉)が好きです。

雑談44

それで実際の骨なしチキンなのですが、味付けはいつものケンタッキーの濃い目な11種のスパイスを用いたものとなっています。うーん、ムネ肉を用いたこともあってか、油分がほとんど感じられず、出来たてであるにもかかわらずちょっとパサパサしているような……(^_^;) いわゆるササミ肉の部位なのでしょうがないところかもしれませんが、メリットはやはり廃棄の骨を出さないことでしょうか。チキンは味わいはもちろんのこと、骨を持ってかぶりつくことにも楽しみがありますので、個人的には「とりの日パック(チキン4つにクリスピー3つ)(950円)」に軍配が挙がってしまったようです。ちなみに自分が訪れたケンタッキーの店舗では、先のパック販売を毎週水曜日にも実施しているそうです。これはまた近いうちに購入に出掛けることになりそうですね(笑)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1108-35587fb0










