スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌や 宇栄原店 「みそラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

那覇市宇栄原の「札幌や 宇栄原店」へ行って来ました。
前回記事の「あけぼのラーメン」もそうですが、県内で多店舗展開しているラーメン店へは、行きやすい立地に訪問が偏っていたのですよね。訪問店のリスト化をしたことによりそのことが判り、少しばかり反省(?)したこともあって、改めて系列店舗への来店を考えるようになりました。全国規模のチェーン店とは異なり、お店ごとの雰囲気や提供品目の作りも異なるものでしょうしね。ちなみに先述の「あけぼのラーメン」では「小禄店」の訪問機会が多く、「札幌や」では「豊見城店」が最多となっています。「宇栄原店」は駐車場がないことから、ちょっと寄りづらくはあるのですよね。……ということが念頭にあったからか、この日も酒席の場から流れての訪問となっております(^_^;) 専用駐車場がないため、ふだんはなかなか寄りづらい店舗ではありますね。お店には、午後11時頃の入店となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

「札幌や 宇栄原店」のメニューです。
この日はカウンター席に座ったため、アングル的にちょっと見づらい写りとなっています。他店舗では卓上にもお品書きが用意されていましたが、こちらでは置かれていないようでした(カウンター席だったからかな?)。さて今回の注文ですが、基本のラインナップから筆頭に記されている、「みそラーメン(570円)」をお願いすることにしました。この価格設定ですが、確か「豊見城店」では600円に値上がりしていたかと思いますが、こちらではお値段据え置きのようですね。全般的に30円ほど安く設定されているようでした。

3沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

待っている間に店内を撮影してみました。
この日は先述のとおりカウンター席に座ったのですが、ご覧のとおり店内は細長い作りとなっています。厨房からカウンター席を挟み、奥側には座敷席が用意されていますね。ちなみに厨房では店主らしい年配の方と、従業員2名の計3名で応対をされていました。

4沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

席上の調味料類です。
七味唐辛子のほか、餃子用にお醤油やラー油などが置かれていました。今回はラーメン単品での注文でしたが、次回来店時には餃子なども頂いてみたいですね。金属の容器に入っているのはなんだったでしょうか? こちらは確認し忘れてしまいました。

5沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
自分でも意外だったのですが、「札幌や」で「みそラーメン」を頂くのは今回が初めてとなります。いや実は「味噌モロコシバター」は過去に2度ほど頂いているのですが、品目としては別表記となっていますので、注文としてはお初となっております。古くからのラーメン店はトッピングという概念がない場合が多いので、そうなってしまうのですよね(^_^;)

6沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

「みそラーメン」のアップ画像です。
先ほどのアングルでは判りづらかったでしょうが、真横から撮影しますと、具材のもやしがてんこ盛りとなっています。「札幌や」らしい、ボリューム感がありますね。またもやしは特別髭の処理こそはされていないものの、とても艶やかで、品質にこだわっているか、あるいは回転率が良いことが伺えます。その他の具材には、チャーシューが一枚に葱、わかめなどとなっていました。スープ表面には胡麻も浮いていますね。

7沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

「みそラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。あれ? 確か「豊見城店」ではストレートの麺だったような……。麺の仕様を変えたのか、それとも同じ「札幌や」でも店舗で系統が異なると聞いた覚えもありますので、それで違うのかも(あるいは単なる記憶違いかも(^_^;))。その麺に絡むスープですが、しっかり濃厚な味噌味となっていました。寒い冬の夜にはこの味わいはたまりませんね。まあ温かいラーメンを食べたら、同じような感慨を持つものでしょうが(笑) シンプルに美味しいみそラーメンで、あっという間に完食です。

しっかり美味しく頂きましたが、単品注文だったこともあり、食べ進むなかで大きな山場(?)もなく、ややあっさりと食べ終わった印象だったでしょうか。注文した品目の違いかもしれませんが、他「札幌や」店舗と比べても、そのような印象です。ラーメン以外のメニューの判別が出来なかったのも心残りでしたね。次回来店の機会がありましたら、カウンター席の奥側に座り(ラーメン以外のメニューはそちらの上部に掲示されているのです)、ラーメン以外のメニューも試してみたいと思います。

8沖縄 ラーメン 那覇市 札幌や宇栄原店 みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宇栄原4-2-11
電話:098-858-4943
営業時間:11:30-翌1:00
定休日:無休
駐車場:無し

札幌や 宇栄原店ラーメン / 赤嶺駅小禄駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1098-c0df2a8c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。