スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 はちれん 「らーめん」

はちれん ラーメン1

読谷村にある「はちれん」は自宅から遠くにあるということもあり、なかなか行けないお店のひとつです。以前読谷村を通りがかった際に寄った時はスープ切れで、残念ながら来店がかないませんでした。そのために、同村にある「れん屋」の味を知ることが出来たという幸運にも恵まれましたが……。今回は満を持して、スープ切れのまずないお昼時に訪れることにしました。結構な人気店らしいので、駐車が可能かどうかが少し不安ではありましたが。

お店に入ると余り多くはない座席はほぼ埋まっていて、なんとかカウンター端の席に座ることが出来ました。座席で待っている間にもお客さんは入れ替わり立ち替わりで、やはり繁盛しているようでしたね。今回、注文している品が出てくるのが遅めだったのですが、後から気付いたのですが外にもテーブル席があり、そちらからの注文も受けていたようです(スペースを借りた本来は別店舗のようです。周辺は十八番横丁という集まりで、各店協力しあっているようですね)。結構この日は寒かったのですが、夏場でしたらテラス席で食べるのもいいかもしれませんね。

はちれん ラーメン2

はちれんのメニュー画像です。
まだ食べたことの無かった「八層麺」を注文したかったのですが、かなり久しぶりの来店でしたので、今回は基本の「らーめん(650円)」をお願いしました。この後も食事込みの予定が立て込んでいましたで、充実している「ご飯もの」はぐっと我慢です。ですが、後悔はしたくなかったので、「大盛り(100円)」を追加で注文。「特盛り(150円)」にしなかったのは、せめてもの理性です(^_^;) しかしメニューを見てみるとなかなか魅力的なラインナップです。レギュラーメニューには記載されていませんが、期間限定の品もたびたび提供されているようで、カウンター席の上には「カレーつけ麺」の品書きも置かれていました。

はちれん ラーメン3

程なく運ばれて来た「らーめん」です。
メニューには「当店自慢の和風とんこつらーめん」と書かれていて、和風についてはどういったことを指しているかは判りませんが、なんと言いますか、底の深い器に入ったラーメンの佇まいからは、美味しそうなオーラをビンビン感じます(笑)

はちれんの中太の麺ですが、基本はもっちりとした加水率の高いもののようですが、角のエッヂもたてられていて、食感が非常に良いです。素直に美味しい麺ですよね。白醤油を使っているというスープは乳白色で、とんこつベースではありますが強い獣臭さはなく、とても優しい味です。鶏や魚介(?)などの旨味も重ねて作られているのでしょうね。ただこの日は比較的寒かったからなのか、スープがかなり熱かったです。美味しいことには変わりはないのですが、ふだんからこの熱さで提供しているのかは、少し気になりました。

具材は、ネギに炙りチャーシューになると、糸唐辛子が軽く載せられていて、そして画像ではほとんど写っていませんが、一本の長い穂先メンマが入っています。特に穂先メンマは他店では余り見かけない特徴的な具なので、あとから画像を見てちょっと失敗だったなぁと思いました(^_^;) ちなみに穂先メンマというのは、先端の柔らかい部位を指したもので、しなやかでいながらしゃきしゃきとした食感もある食材です。

大盛りにした影響もあってか、後半ほんの少し飽きが出てしまいコショウを投入しましたが、スープの一滴まで美味しく完食させて頂きました。具材については、普通盛りで綺麗にバランスが取れているのでしょう。次回があれば是非「特盛り」で行きたいのですが、そうしたらトッピングの追加は必須ですね(客単価の高いお客さんだ(笑))。

なかなか訪れることの出来ないお店ですが、宜野湾市には「はちれん」の姉妹店である「まるよし」(こちらが先に開店しています)がありますので、そちらにも久しぶりに足を運んでみようと思いました。次回は読谷村まで、いつ行くことが出来るかなぁ?(^_^;)

はちれん ラーメン4

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県読谷村喜名458-3
電話:098-958-6471
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/108-eaef8dd1










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。