スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋6 「ブログ」「デジカメ」「アルコール」

「まやの雑談部屋」の第6回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

まやの雑談部屋1

■ブログのこと
つい最近、ブログのデザインを少しばかり変えました。いわゆる2カラムというスタイルから、3列となる3カラムという形式にしています。しばらく前にパソコンを買い換えたのですが、それからモニター上の見映えが変わってしまって、ずっとしっくり来なかったのですよね(ブログの両側にスカスカなスペースが出来た)。閲覧者の方々も状況によって見え方が異なるとは思いますが、当分はこの形式で続けたいと考えています。それと以前から何度も書いていることですが、左側の50音順リストは年明け早々に、必ず修正・更新を致します(^_^;) 当ブログについては来年は発信・受信ともに、いくぶん積極的にやってみる予定であります。

■デジカメのこと
ラーメンブログをやっていることから、ほぼ毎日のようにデジカメを使って撮影をしています。そのようななか本来は機械オンチな人なのですが、デジカメを触ること自体に楽しさを覚えるようになりました。現在はカシオの「EX-ZR300」という機種を使っているのですが、これは名機ですね。なにが良いかというと撮影間隔が凄く短く(0.25秒程度なのだそう)、サクサクごく短時間中に何枚も撮れるのです。ラーメンがのびる間もない内に、ピンボケも防止出来る枚数が撮れるので、とても重宝しています。基本的に現使用機種にまったく不満はないのですが、つい最近になって立て続けにデジカメを三台も購入してしまいました(^_^;)

まやの雑談部屋2

カシオ「EX-ZR400」
現使用機種のひとつ上位機種ですね。基本性能についてはほぼ違いはないのですが、そろそろ販売終了(底値)ということもあり、現機種の予備という意味でも購入しておくことにしました。というのも、「EX-ZR300」は最近ハードな使い方(アルコールを取るときも持ち出しています(^_^;))をしていることもあり、微妙に調子が悪いような気がするのです。普段使いはこちらにして、ハード利用は旧機種で使い分けようと考えております。

まやの雑談部屋3

富士フイルム「FinePix F900EXR」
先に書いたとおり、デジカメを触ること自体に楽しさを覚えるようになったので、もう一機種メーカー違いのものをサブとして使ってみたいと考えるようになりました。いろいろ調べてみまして、WIFI機能が付いているこちらの機種を購入してみることにしました。さてこのWIFI機能ですが、どうもメモリーカードを抜き差しすることなく、ワンタッチでパソコンに無線でバックアップを取ってくれるらしいですね。たまにカードの戻しを忘れたりするので、これは便利そうです。それとオートフォーカススピードが驚異の0.05秒という速さも選択のポイントとなりました。……なのですが、ネット注文から届くのを楽しみにしていたものの、郵送元のトラブルなのかずいぶんと遅れて手元に届いており、先ほどようやく開封したばかりだったりします(^_^;)

まやの雑談部屋4

ニコン「COOLPIX P330」
デジカメのことを色々と調べてみますと、どうも基本はオールマイティーな機種はなく、構造上どこか一長一短あるものらしいです。そのようななかで、こちらのニコンの機種はレンズの絞り値が明るいとかで、暗さに強いとのことでした。基本はラーメン店の室内撮影、場合によっては夜間ということも多いなか、購入に踏み切ったのでした。最近の訪問店でいいますと、「せたが屋」などは店内が暗く、綺麗に撮れなかったのが歯がゆかったのですよね。実際に撮影画像をブログ上にアップするのは来年以降になりますが、事前に訪問ラーメン店舗にて試し撮りをしてみました。もうひとつ機能を使いこなせていないのか、暗さに強い点は実感出来なかったのですが、カシオ機と比べますと、等倍画像では明らかに画質が明瞭でしたね。おそらくズーム機能を犠牲にしているぶん、近接撮影で力を発揮しているのだろうと思います(でもいちいちマクロ撮影機能に切り替えないといけないという、一長一短な部分はしっかりある模様(^_^;))。

ちなみに、個人的なデジカメ選びの価格設定としては2万円以下としています。設定の上限を上げればオールマイティーにより近い機種もあるのでしょうが、上をみればキリがないですし、ライトに楽しむには制限を設けた方が良いものでしょう(笑) 機械は壊れるものと考えれば一年間使い倒せれば充分で、ちょうどそれくらいでラインナップも切り替わるものですしね。あとは機械オンチな自分が、どこまで楽しく使えるかどうかが問題ではいありますが(^_^;)

まやの雑談部屋5

■アルコールのこと
年末ということで冷蔵庫を整理してみたところ、とてもお酒くさいものしかありませんでした(笑) 師走の期間中は飲み会の機会が異様に多くはなっていますが、それまでは大人しく宅飲みに徹していたのですよね。そのための常備品が揃えられていたのでした。ざっと書き出してみますと、アルコールとしては発泡酒に最近チャレンジした日本酒、おつまみとしてするめにメンマ、チーズにキムチなどとなっています。花月の壺ニラもありますね。ちなみにカロリー低めになるよう、意識をしたラインナップとなっております(脱線した記事内容ですが、メンマ辺りに当ブログらしさを感じて頂けたら(^_^;))。 そうそう、元々は画像右上側の品について取り上げる予定でした。

まやの雑談部屋6

中央のジョッキは「いかジョッキー」という商品目で、うるま市のドンキに寄った際に購入したものです。なんとするめで作られたジョッキとなっています(^_^;) 説明書きによると『ビールを入れて飲むと絞りたてビールの味がします・日本酒はイカの風味が出ておいしくなります』などと記されていました。後方のビールもドンキで購入した通常店では見かけないような特別なものでしたが、まだ実際に飲んでいないため、今回は詳しくは触れることが出来ないですね。さていかジョッキーですが、ビールを入れて飲んでみましたが、うーん、絞りたてらしいかどうかの判別はもうひとつでありました。日本酒の熱燗にはしっくり合いそうではありますね。最終的に「いかジョッキー」は炙るなりして、おつまみとなる予定です。ついでに、壺ニラもピックアップしてみました(笑)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1073-550895c5










