スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋5 「パソコン」「ブログ」「こたつ」「じょうたろう」

「まやの雑談部屋」の第5回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

まやの雑談部屋1

■パソコンのこと
ウィンドウズXPのサポートが来年4月までということで、買い替えの案内を良く見かけるようになりましたね。消費税アップも絡んで来ますので、いまの内にという方も多いかもしれません。かくいう自分もXPマシンを使っていて、つい先日買い換えました。5年近く前に一度Vistaマシンを購入したのですが、余りの動きの悪さにダウングレードマシン(Vista⇒XP)を再度購入したのでした(^_^;) 今回のタイミングではウィンドウズ8になるはずですが、こちらもちょっとどうも……といった操作性らしく、あえて7の方を選択しております。実は購入する直前に酷使していたXPマシンがお亡くなりになり、ブログの更新等も滞りそうで、ちょっと焦りました。無事にデータは救出できましたが、撮りためた画像など、きちんとバックアップを取る必要性がありますね。ちなみに当初は結構高性能なパソコンを組むつもりでしたが、考えてみれば大して高度な使い方もしていませんし、いつかは壊れるものだと考え、出来あいで手頃な値段のものを選んでいます。

まやの雑談部屋2

■ブログのこと
さてパソコンを買い替えたところで、これまでモニターから見えていた、当ブログの画面上の比率が変わりました。掲載画像はその画面をキャプチャしたものですが、左右の空白がやたら大きく、バランスが悪いです。以前から薄々気づいてはいたのですが、ラーメン画像のサイズはちょっと小さいですよね……。これまで続けて来て基本のサイズを変えるのもなんですし、かといって自分が見ても違和感を覚えているので、どうしたものかと悩んでおります。そうそう、話は変わりますが左側の50音順リスト、いまだ更新しておりません。今度の年末年始は長い休みになりそうなので、その時にでも……(先日も同じようなこと言っていたような(^_^;))。

まやの雑談部屋3

■こたつのこと
最近になって急に寒くなりましたね。そしてついに禁断のアイテムを購入してしまいました(笑) 実は長い間こたつとは縁のない生活だったのですが、前回の冬の終わりごろに我が家にじょうたろうがやって来て、今冬のこたつ導入を決めたのでした。それまで余りに寒い日は電気ストーブをつけていたのですが、どうもこの猫、寒さに耐性があるのか熱源のそばには寄ろうとしません。そればかりではなく無頓着にそばを歩くので(しっぽが焦げそうになった)、危険のないこたつを導入したのでした。これまでパソコンは、モニターとキーボードだけ載るような最少スペースのボード上で使っていたのですが(本体はサイドへ)、こたつの天板上に移すことにより、広く快適に利用出来ています。代わり(?)といってはなんですが、アルコールとおつまみも置き、まったくこたつから離れることもなくなりましたが……(^_^;)

まやの雑談部屋4

■じょうたろうのこと
さて我が家の愛猫ですが、こたつを導入したものの入れても抜け出て来ます。寒さを感じていないのか、これまでのように部屋を走り回り、こたつのなかで丸くなりません。こたつの上にも飛び乗って来ますので、当初は乗らないように払っていたのですが、あるとき天板表面の暖かさを感じながら横になっていることに気付きました。考えてみれば別に食事を取るような場所でもないですし、彼は彼でしっかりと暖房器具として利用をしているので、いまは上で寝ても良いことにしています。こたつのなかで丸くなって、ずっと姿が見えないままも寂しいですしね(笑) まあそれでも、あまり長い時間はじっとしていないのですが……。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1052-2035ebbc










