スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4回C-1 ~ちゃたんグルメバトル~

※最下部に結果を追記しました
第4回C-1ちゃたんグルメバトル1

2013年11月23日(土)から翌24日(日)にかけて開催される、「第4回C-1~ちゃたんグルメバトル~」へ行って来ました。全国各地でも見られる、いわゆるまち興し的なイベントのようですね。今回で4回目を迎えるのですが、第1回目の来場は約2500人、第2回目には、なんと10倍近い約21000人もの来場者を数えたそうです。前回の入場者数は不明ですが、今年は天候にも恵まれ、また多くの方が訪れることでしょう。イベントの概要としては『沖縄県の「食」の地域性を活かしたエンターテイメント創出イベントとして、北谷町内のB級グルメ・ご当地グルメを集め、「街メシNO.1」を決めるC-1ちゃたんB級グルメバトルを開催します。C-1グルメバトルの「C」は、創造的を意味する「creative」のC。交流や伝達を意味する「communication」の「C」。そして北谷町から全国へ食の魅力を発信するという意味で「Chatan(ちゃたん)」の「C」を表しています』なのだそう。今回当ブログが訪れたのは、もちろんラーメン関係の出店舗を目的としています(笑) イベント会場には、ちょうど開始時間となる午前11時に到着しました。

第4回C-1ちゃたんグルメバトル2

イベント会場にはステージが設けられ、司会の方のカウントダウンでスタートしました。
ゆっくりは見ていませんが、そちらでも来場者を飽きさせないよう、ステージ上での各種催し物が行われていたようです。

第4回C-1ちゃたんグルメバトル3

入り口側で販売していたチケット、それに小サイズのパンフレットと投票用の割り箸です。
イベントチケットは3枚綴りとなっていて、1000円で3食頂けることになります。単純に計算して、一枚あたり330円ほどの価値となっています。去年と異なったのが、チケット2枚を要するお店が何店舗かあったこと。様々な飲食店が参加されており、ジャンル的にチケット1枚では構成が難しい部分があったのかもしれませんね。それと美味しかったと思う出店料理への投票は、チケット購入時に渡された色つきの投票用の割り箸を使います。投票された箸の重さでグランプリが決定するとのこと。パンフレットは参加35店舗の配置図他、参加品目の紹介、また実店舗の所在地マップも掲載されていました。そうそう、抽選券もついていますので、忘れずに抽選会場へ訪れてください。ビーチタワー沖縄の宿泊券を始め、365名まで特典が用意されているそうです(自分は「ぬーべるあーぐぅのクーポン」が当たりました)。

第4回C-1ちゃたんグルメバトル4

最初に訪れたのは去年も参加されていた「林屋」です。
ラーメン店の参加はこちら「林屋」と、今回がお初となる「ストライプヌードルズ」の2店舗ですね。前回は焼き肉店や居酒屋店がラーメンで参加をされていましたが、品目としてもこちらの二つのみとなっています。また去年と異なっていたのが、ブースの飾り付けをお店独自にて行うのではなく、各店共通となっていたこと。並び順はパンフレットと連動していますし、お客さんからしましたらこちらの方が判りやすいですね。毎回、イベントとしても洗練されていっているように感じます。

------------------------------------------------------------------------

■林屋 「SpicyRamen“RED”」

第4回C-1ちゃたんグルメバトル5

林屋さんは前回はいつも提供されているラーメン(チャーシューメン)で参加をされていましたが、今回は意欲的に新作となっているようです(しばらく訪れていませんので、もしかしたら既に店舗で提供されているかも)。イベントの参加条件に“一年間を通して提供できる品目”というのがあるらしく、単純に今回のみのワンオフ品という訳にもいかないようです。構成としては名称のとおりに辛そうで真っ赤なスープ、具材には豚バラ肉にもやし、そしてキムチが添えられていました。

第4回C-1ちゃたんグルメバトル6

「SpicyRamen“RED”」の麺ですが、中細のストレートのもの。真っ赤な色合いが麺にも移っていますが、想像していたよりは辛くありませんでした。確かにスパイシーさはありますが、“旨辛”といった作りですね。具材のキムチやもやしが良い食感のアクセントになっており、また分量的にも適度で(去年はサービス感たっぷりな量でした)、連食が前提ではちょうど良かったです。

住所:沖縄県北谷町北前1-6-8  電話:098-926-0220

------------------------------------------------------------------------

■ストライプヌードルズ 「やんばる地鶏を使ったステーキラーメン」

第4回C-1ちゃたんグルメバトル7

次に訪れたのがつい最近初訪問を果たしたストライプヌードルさん。その時に頂いたお店の看板品目である、「ステーキラーメン」で参加をされているようです。ただ品目名には冠として、“やんばる地鶏を使った”が加えられていますね。町興し的なイベントの意味合いもありますので、地元の食材を使用しているというアピールも必要なのでしょう。また行列が出来始めていますが、これは丁寧に店頭でステーキを焼いているからです。その点、どうしても時間がかかってしまいますね。余談になりますが、左側の「うりひゃ~で~じなとん」さんの更に隣側も「牛ステーキ丼」を提供されており、かなりの行列となっていました。行列なしの「うりひゃ~で~じなとん」さんも、コスパの高そうな品目を提供されていましたので、心のなかで応援をしておりました(^_^;)

第4回C-1ちゃたんグルメバトル8

「やんばる地鶏を使ったステーキラーメン」ですが、実は初めに品目名を知った際に、牛ステーキ肉の代わりに鶏肉が入ったものと思い込んでおりました。そうではなく、あくまでもスープに鶏ガラを使用しているということなのでしょうね。具材の構成としては、お馴染みのステーキに味玉、辛もやしに水菜に、極太のメンマとなっていました。器がイベント用の小ぶりのものですので、特別盛りだくさん感のある作りです。

第4回C-1ちゃたんグルメバトル9

店頭で配布していたお店のチラシと、「ぎょうざ5個無料クーポン券」です。
有効期限が年末までとなっており、これで今年中に再訪する理由が出来ましたね(笑) 実は「林屋」がチケット1枚(330円相当)だったのに対し、「ストライプヌードルズ」さんは2枚(660円相当)だったのでした。ちょっと高めだなぁ(その分コストが掛かっているのはもちろんですが)と思っていたので、なにか元を取った気分です(貧乏性なコメントですみません(^_^;))。またお店は既に繁盛されていますが、実店舗はどうも立地や外観などから目立ちませんので、これをきっかけに知る人も多いでしょうね。更に来客数が増えましたら、個人的にも嬉しく思います。

第4回C-1ちゃたんグルメバトル10

「ステーキラーメン」の麺ですが、これまたストライプヌードルズお馴染みのくっきりとしたもの。イベント開始直後の来店でしたので、店員さんがオペレーションの感覚をつかむ前だったのか、ややのび加減だったかな? それでも美味しい麺であることに変わりはありませんでした。ステーキ肉を始めとした具材も惜しむことなく添えられており、満足感の高い一杯ではないでしょうか。極太なのに柔らかかったメンマが、特に印象深かったです。

住所:沖縄県北谷町桑江100  電話:098-923-2227

------------------------------------------------------------------------

■ダブルデッカー 「トロトロチーズのタコライス」

第4回C-1ちゃたんグルメバトル11

せっかくのイベントですので、ラーメンばかりではなく、他の参加店の品目も頂いてみました。まずは過去三回のイベントにて三連覇中となる絶対王者、ダブルデッカーさんの「トロトロチーズのタコライス(チケット1枚)」です。スパイシー感のある挽き肉にチーズ、そしてとろりとした温泉玉子が載せられており、これは女性受けの良さそうな一品でした。ところでダブルデッカーさんは、去年はイベント開始前から行列が出来たのですが、今回はすんなりと購入をすることが出来ました。来客者もこれまでの実績だけではなく、色々と他店舗も見るようになったのでしょうね。四連覇に黄色信号が灯ったのかも?

住所:沖縄県北谷町美浜9-8  電話:098-926-1991

------------------------------------------------------------------------

■あぐーの隠れ家北谷店 「あぐー炙り焼き丼」

第4回C-1ちゃたんグルメバトル12

「あぐー炙り焼き丼(チケット1枚)」のあぐー肉は香ばしく焼きあげられており、こちらも美味しく頂きました。……ただ、パンフレットの掲載画像を見て購入したのですが、画像と実物にかなり差がありますね(^_^;) チケット1枚の品目としては順当かもしれませんが、2枚にして分量が増えた方が個人的には嬉しかったかも。

住所:沖縄県北谷町美浜2-2-2  電話:098-989-9112

------------------------------------------------------------------------

■SUNSET BEACH PARLOR 「特製北谷の塩中味焼きそば」

第4回C-1ちゃたんグルメバトル13

最後にこういったイベント事では強い、“焼きそば”を選択しました。「特製北谷の塩中味焼きそば(チケット1枚)」 の具材には中味肉が入り、マヨネーズにてジャンク感も高められています。麺はやや焦げ部分もあったのですが、これは調理上の演出なのでしょう(笑) 屋外で頂く焼きそばは開放感があって良いですね。汁ものと違い食べる場所も選びませんので、投票でも人気を博すかもしれません。お店はサンセットビーチのパーラーのようですが、冬場も営業されているのかな?

住所:沖縄県北谷町美浜2  電話:098-936-8273(売店3276)

------------------------------------------------------------------------

第4回C-1ちゃたんグルメバトル14

今回のイベントなのですが、表彰式は明日の11月24日(日)、午後5時半ごろには即日開票にて実施されるようです。自分は初日の早い時間に訪れたため、比較的余裕を持って廻れましたが、それでも結構な人入りとなっていました。日曜日の明日は、もっと混雑することでしょう。さて順位予想できるほど多くの品目を頂いた訳ではありませんが、記事中でも触れた「おきなわ畑」さんの「やわらか牛ステーキ丼~北谷の塩ソース~(チケット1枚)」が、とても行列を作っていました。行列が行列を呼ぶものですので、グランプリの有力候補になるかもしれませんね。自分は投票用のお箸を割り、各参加ラーメン店さんへ入票をしました。本数ではなく重量で決めるそうなので、これでも良いですよね?

第4回C-1ちゃたんグルメバトル15

※投票の集計結果です(C-1グルメバトル 公式ページより確認)

■グランプリ
おきなわ畑 「やわらかステーキ丼~北谷の塩ソース~」

■準グランプリ
 Lagoon's Sister Amis 「北谷の塩キャラメル パンケーキ」

■第3位
 タコライスCafé きじむなぁ デポアイランド店 「オムタコ ベーコン&モッツァレラチーズ」

■第4位
 SUNRISE 美浜本店 「北谷塩使用!!牛カルビ炙りチーズ丼」

■第5位
 ダブルデッカー 「トロトロチーズのタコライス」


ごちそうさまでした!

会場:北谷球場広場
開催期間:2013年11月23日(土)、24日(日)11:00-17:30
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1046-4f50a581










