スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン屋 SUN吉 「しょうゆラーメン」

※記事最後に未掲載だった店舗外観画像を追加しました。
沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 1

浦添市牧港の「ラーメン屋 SUN吉」へ行って来ました。
こちらは2013年10月15日(火)にオープンしたばかりのお店になります。たまたま偶然近くを通りがかって新規ラーメン店が営業されていることを知り、まったく事前情報も無いまま初訪問となりました。お店は58号線より一本奥側の路地裏となっており、ちょっと目立たない立地となっています。目印として、店舗は浦添牧港郵便局の真向かいになりますね。お店へは、平日の昼下がりに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 2

店舗外側に張り出されたオープン情報です。
先述したとおり10月15日(火)がオープンのようで、本記事をアップした17日(木)まで390円の特別価格でラーメンを提供されるようです。ほとんどの閲覧者の方は、既に終了した頃合いにこの記事をご覧になっていることでしょう(^_^;) 営業時間は午前11時から午後9時までと、通し営業をされているようですね。立地的には目立たない場所ですが、実は近隣には飲み屋も多く、締めの一杯に寄られる方も多いかもしれません(追記:後から気付いたのですが、締めの一杯としては営業終了時間は早めですね)。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 3

「ラーメン屋 SUN吉」のメニューです。
オープンから3日間はラーメンを390円のサービス価格で提供をされるようで、その品目としては『みそ・しょうゆ・とんこつ・しお』となっています。単品での価格設定は不明ですが、「チャーハン定食」なるものも600円にて用意をされているようです。せっかくのオープニング期間の来店ですので、先の「チャーハン定食(600円)」に「しょうゆラーメン(単品では390円)」を選択することにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 4

入り口側に設置されていた券売機です。
ボタンに品目名は付けられておらず、「調整中」の貼り紙がされていますね。現在のところ提供品目として判っているのは、『みそ・しょうゆ・とんこつ・しお』のラーメン類、それに加えてチャーハンのみとなっています。卓上には調味料類として、『餃子のたれ・醤油・お酢・ラー油』などが用意されていましたので、まず間違いなく「餃子」は提供されることでしょう。その辺りを考えますと今回の早いタイミングでの来店は、(正式なラインナップが判らないことから)運が良かったのか良くなかったのか、はっきりしないところです(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 5

程なくして運ばれた「チャーハン定食(しょうゆラーメン)」です。
まず初見の印象としては、ラーメン丼の大きさに対し「ちょっと盛りの分量が少なめかな?」といったところです。お店を出た後まで、特別価格設定用の盛り付けだったのだろうかと考えていましたが、「チャーハン定食」としての仕様なのかもしれません(ラーメンの方が付属部分)。でも「チャーハン」の方もしっかり分量はあったものの、フルサイズかと言われると、そうでもなかったような気も……。今回の記事全般についてですが、あくまでも特別期間中の提供内容ということで、閲覧者の方にはご了承を願いたいところです。カウンター席の奥側に先述した調味料類、ティッシュや割り箸などがセットされています。お冷やはその上の段に用意されていました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 6

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。するすると口に入りやすい形状の麺でした。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした昔ながらの醤油味といったもの。とても熱々で、湯気がもうもうと立ち昇っていたのが印象的でした。具材はワカメにもやしにネギと、とてもシンプルです。先述したとおり全体の分量がやや少なめで、せめてなるとや半玉など、丼の上での華やかな色合いが欲しくなるところでありました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 7

一緒に運ばれた「チャーハン」です。
パラパラといったイメージではありませんでしたが、ふわっと口当たりの良い食感の作りとなっています。玉子に人参に玉葱、チャーシューに葱など、細かくバランス良く投入された仕上がりとなっていました。単品ではちょっと物足りなさもあるかもしれませんが、ラーメンと一緒でしたら分量など全体的な食べ応えとしても、ちょうど良かった作りだと感じました。最後はラーメン共々、残さずに完食です。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン 8

順番が前後しましたが、待っている間に店内の様子を写してみました。
お店はカウンター席のみの作りですね。席数は10席だったかと思います。ご夫婦お二人で対応をされているようで、キャパシティ的には充分ではないでしょうか。でも縦に細長い作りですので、片付けの度に端から端まで運ぶ形になり、それはちょっと大変そうです(厨房側とカウンター席にはほとんど段差はないので、またいで手を伸ばすことは可能ですが、そういった対応はされていませんでした(^_^;))。ちなみに配膳の際は、カウンター越しに直接手渡しでした。それくらいの近い距離ということです。

オープニング特別期間の提供品目ということで、これから取り扱い品目が増えるであろうことはもちろん、仕様そのものも変更されるかもしれません(そのため「てだこラーメン」さんにオープンの情報は投稿しましたが、画像掲載は避けました)。駐車場はみたところ無く、停めようと思えば店舗前に軽自動車一台分程度のスペースはありますが、ちょっと難しいかもしれません。比較的寄りやすい立地でもありますので、機会がありましたら、もうしばらくして品目が完全に揃ってみてから再訪をしたいと考えています。記載の店舗住所はお店の方も曖昧でしたが、地図を確認したところ間違いないと思われます。浦添牧港郵便局が目印ですね。すぐ向かいにお店はあります。

沖縄 ラーメン 浦添市 ラーメン屋SUN吉 しょうゆラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-8-6
電話:-(設置工事中とのこと)
営業時間:11:00-21:00
定休日:不明
駐車場:-

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1017-809a8dc9










