
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご当地ラーメングランプリ2013 琉球麺侍 「ちゅら塩ラーメン」

ご当地ラーメングランプリ ちゅら塩ラーメン 1

2013年8月7日(水)から11月26日(火)にかけて、ぐるなび(ぐるたび)主催による「ご当地ラーメングランプリ2013」が開催されています。これは日本6地域(青森県・山形県・静岡県・長野県・三重県・沖縄県)から各6団体が参加し、地元の食文化・食材を生かした“新ご当地ラーメン”を、WEBサイトからの「応援コメント数」などによってグランプリを決定しようというもの。我ら沖縄からは団体名を“琉球麺侍”とし、基本のレシピを元に各店舗の工夫と特徴を活かした、「ちゅら塩ラーメン」を提供されています。“琉球麺侍”の構成店舗としては以下のとおり(掲載順不同)。

1.「武蔵家」 那覇市金城5-7-12 定休日:月曜日
2.「白虎」 那覇市首里石嶺町1-132-8 定休日:なし
3.「SAKURA」 那覇市牧志3-9-27 定休日:月曜日
4.「三竹寿」 那覇市真嘉比2-1-6 定休日:不定休
5.「たつぞう」 与那原町東浜2-4 定休日:なし
6.「麺や 偶」 浦添市宮城4-12-6 定休日:なし
7.「麺処 鍵」 西原町上原180-1 定休日:木曜日
8.「琉家」 那覇市松尾1-6-8 定休日:なし

※当初は「だいじろう」も参加されていたようですが、既に閉店されています。

さてこの「ご当地ラーメングランプリ2013」なのですが、どうも周辺ではあまり話題に挙がっていないというか、盛り上がりに欠けているような気もします(^_^;) 自分がブログ休止中に開始されたイベントであり、また実はあまりネット上での情報に詳しい方でもないので、ただ単に知らないだけかもしれませんが……(ラーメンに関する発信はしていますが、恥ずかしながら受信感度はかなり低い方です)。参加店舗は「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3 第2陣」と結構被っており、それもあって出来れば今後来店するなかで、「ちゅら塩ラーメン」を頂いて行きたいと考えています(ついでに書きますと、“琉球麺侍”は第1陣を含めた全てらぁふぇす参加店)。更に応援して行きたいのですが、どうもまだイベントの仕組みがピンと来ていない部分もあったりします。本記事をまとめながら、自分自身、内容を整理しているところです。下記は、サイトにあった「ちゅら塩ラーメン」の説明書きです。

-------------------------------------------------------------------------
人気急上昇中! ご当地そば文化に挑戦する新ラーメン!

沖縄県には、ご当地そば「沖縄(ソーキ)そば」が有名ですが、ここ数年塩をベースにした沖縄ラーメンが盛り上がっています! その新ラーメンをもっとたくさんの方に知ってもらい沖縄の新しいご当地グルメとして楽しんでいただこうと今イベントにエントリーしました!

沖縄ラーメンは、とんこつと魚介でとったベースを、沖縄県産の塩を使って味を調えたもので、沖縄の澄んだ海や空をイメージしています。麺には、地元の沖縄製粉のラーメン用粉「シルクロード」を使い、あっさりスープでも満足感を感じられるように中太麺を使っています。

またこれらに加えて、今イベントで作るラーメンには「太陽」「自然」「健康」をテーマにした3種類の具材をのせました。太陽はトロトロに煮込んだ軟骨ソーキ(豚のあばら)、自然には緑の切りコンブ、健康には黄色いうっちんたまご(ウコン漬けたまご)と、いずれの具材も地元の自慢の品です。沖縄の新しいご当地料理としてたくさんの方に食べていただけたらと思っています!

-------------------------------------------------------------------------

ご当地ラーメングランプリ ちゅら塩ラーメン 2

“琉球麺侍”については、確か『東京ラーメンショー2010』にて沖縄県から出店した際に、「我流家」・「SAKURA」・「通堂」にて結成された合同店舗名でもありますよね。その際は「美ら風」という名称のラーメンを提供されていました(うっちんの風味を付けた味玉など、テイストを引き継いでいる部分もあるようです)。

さて本イベントですが、当ブログもささやかながら、“琉球麺侍”を応援して行きたいと考えていますので(まあようするにいつも通りに訪れて、記事をアップするということなのですが(^_^;))、今後はこのページも徐々に整理しつつ、都度ご報告したいと思います。

【公式ページ】
■ぐるたび:ご当地ラーメングランプリ2013
■ぐるたび:ご当地ラーメングランプリ2013(沖縄応援ページ)
■Facebook:ご当地ラーメングランプリ事務局


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1010-fa1066f0










