スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃんや 「車エビ味噌ラーメン」

ちゃんや海老味噌1

ごく最近当ブログで紹介した「ちゃんや」ですが、実は今回の来店が三カ月振りとなります。味噌ラーメンに嵌った時期の締めくくりとして、ずっと記事の掲載が保留になっていたお店でした(店舗画像を撮っていなかったのが掲載見送りの理由です(^_^;))。前回、記事をアップしたことで久しぶりにちゃんやのラーメンを食べたくなり、時間を見つけていそいそと出かけに行きました。

本題の前に余談になりますが、今回の記事より新調したデジカメを使用しています。自分のデジカメの利用方法は、ほぼ屋内(場合によってはかなり暗い)で接写という偏ったものなので(笑)、それに見合う機種を調べて購入しました。CX1という、RICOHの接写に強いデジカメなのですが、かなり評判も良く、また2年ほど型落ちということで安く買うことも出来ました。機能を使いこなすのはまだまだこれからですが、少しでも画像が良くなっていましたら幸いです。特にラーメン店の画像掲載の場合、美味しくなさそうに写っていたら申し訳なく思うのですよ(^_^;)

ちゃんや海老味噌2

久々に訪れたちゃんやですが、券売機方式に変わってました。画像の通り選びたいメニューの番号を入力する方式ですが、この券売機の横に写真付きの実際のメニューが貼りだされています。麺類のバリエーションやトッピングなどを合わせると、93種類もの商品がありますので、良い方式だと思います。以前から券売機システムにおける短所として、内容を吟味することが出来ないという部分が自分の中にあって、これならメニューを見比べつつ、ゆっくりと選ぶことが可能です。後ろに待っている人がいる場合は、順番を譲ったら良いですし。卓上にもメニューは置かれていますので、一見さんもリピーターになってくれ易いのではないでしょうか。

今回は、前回頼んで美味しく頂いた味噌ラーメンのバリエーションを食べてみようということで、「車エビ味噌ラーメン(800円)」の「大盛り(100円)」、それと「味玉(100円)」をお願いしました。また「焼豚丼(300円)」も併せて注文です。なお、券売機では「大盛り」という共通した券以外にも、各商品のなかで「大盛り」と「小盛り」を選択出来るようになっています。

ちゃんや海老味噌3

程なくして運ばれてきた「車エビ味噌ラーメン」です。
メニューの説明書きによると県産車海老を使用しているようで、沖縄県内では宜野座村の養殖場が有名なのですが、そこからの調達になるのでしょうか。レンゲでスープを掬うと、エビの香りが漂ってきます。実際に飲んでみますと、味噌という主張の強い調味ダレを使いながら、かなり濃厚にエビの味を感じることが出来ました。なのですが、少しスープの温度が低いような気がします。熱々でしたらそう感じることもなかったと思いますが、海老の生臭い部分がわずかに強く出ているようでした。魚介系スープの難しいところかも……。

ちゃんや海老味噌4

ちゃんやの北海道直送という、「西山製麺」の中太ちぢれ麺はやはり美味しいですね。ですが、やっぱり麺の味を活かすためにもスープの温度は欲しいところです。大盛りでお願いしたのですが、麺の分量も少なめに感じました。具材はチャーシュー、キクラゲ、メンマにネギとしっかり入っていて、海老の旨みも重なって良い感じです。トッピングで頼んだ「味玉」なのですが、ちょっと他店と比べて変わってますね。白身の部分の水分が飛んでいて、燻製というか熟成させたような固めの独特な食感です。癖がありますが、好きな人は好きそうな面白い仕上がりでした。

一緒に注文した「焼豚丼」ですが、じっくり炒めた玉葱も入っているようで丁寧に作られているようです。あげ玉の食感も変化があって面白いですね。ですがマヨネーズの量が多めで、苦手という訳ではないのですが、ちょっとマヨラー向けのようです(^_^;) 次の機会があれば、出来れば「マヨネーズ抜き」でお願いしてみたいと思います。

全般的に美味しかったのは確かですが、前回「味噌ラーメン」の時のような大きな感動はなかったですね。期間を空けて記事を書きましたし、内地で食べた他のラーメンの印象と混ざってしまって美化したところがあるかもしれません。重ねて旨かったのは間違いないのですが、今回は事前の期待値を上げ過ぎてしまったようです。反動でこういう記事になってしまい、ごめんなさい!

ちゃんや海老味噌5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志1-2-30
電話:098-864-5411
営業時間:11:30-15:00 17:00-3:00 ~5:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

どうもです、こんばんわ。

あ~このタイプの券売機ですね。秋田でもマシンガンってお店のがこういうので。最初、かなり戸惑いましたです。今は慣れましたけれども。

[ 2010/12/02 00:03 ] [ 編集 ]

>mametまめさん
こんにちはー。
自分も最初戸惑ったというより、普通に席に座ってメニューを
みて、口頭で注文をしようとしました(^_^;)
メニューの多い店ほど、この仕様が向いていると思います。

しかし凄い名前のお店ですね(^_^;)
[ 2010/12/02 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/101-701591dc










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。