スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋1 「デジカメ」「ビール(発泡酒)」

「まやの雑談部屋」の第1回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談を挟んでいたりしましたが、今回より完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;) 

まやの雑談部屋1

■デジカメのこと
ブログ再開にあたり、すっかりガタが来ていたデジカメを買い換えることにしました。
それまではリコーのCXシリーズなるものを使用していたのですが、現在も後継機種が出ないままとなっており、他メーカー品の購入検討をする必要がありました。CXシリーズはマクロ撮影が強く、また液晶が綺麗であることが何気に便利でありました(ピンボケ撮影になっていないか、その場ですぐに判る)。さて改めて購入したのが画像のキャノン機、「PowerShot SX160 IS」でした。こちらは実はブログ開設当初に購入を迷っていたシリーズで、最終的にリコー機を選択したのですが、評判の高いデジカメでありました。なんでもこのシリーズも直系としてはこれが最終機種になるようで、タイミング的に底値だろうということもあり、購入に踏み切りました。

……実際に購入して使用してみたところ、自分にとっては色々と不都合なことが……。
画質は綺麗なものの、ふだんから持ち歩くにはちょっと大きめなのですよね。単三電池使用可というのがこの機種のメリットでもあるのですが、それもあってやや大きめとなっています。またカタログ値では判らなかったのが、一度撮影して次の撮影に移れるまでのタイムラグがかなりあったことです。時間の経過と共にのびてしまうラーメンを撮影する都合上、ボケ画像防止のためにも、短時間で何枚もシャッターを切れる機種が望ましいのです。この部分が致命的に遅すぎました。また液晶画面の解像度の時点で既にボケボケなんですよね(^_^;) とかなりな酷評になってしまいましたが、本機種の真骨頂は先のいまや少なくなった電源部分や、マニュアルモードの充実具合にあるようです。要するに自分の選定ミスですね(^_^;)

まやの雑談部屋2

という流れの末に、買い直した現運用機種です。
こちらはカシオの「EX-ZR300」という機種で、家電量販店でシャッタースピードの早さ優先であることを訊ねると、真っ先に勧められたメーカーでした。そういえば以前、某対決テレビ番組でクローズアップされていた製造元だったような……。結果として、本機種を購入して大正解でした。ごく短時間で枚数が取れるためピンボケもないですし、何よりこのハイスピードに慣れてしまったら、後戻りできそうにありません(笑) 最終的には頂くラーメンが、いちばん美味しそうに映るようにして行きたいものです。

まやの雑談部屋3

(おまけ)キャノン「IXY1」
つい先日、衝動買いで購入してしまいました。主にコンパクトなデザインが評価されている機種なようですが、純正ケース付きで格安で販売されていることを知り、酔った勢いもあって(?)ついポチッと……。ちなみにこちらもキャノン製品でした。せっかくの購入ですので、きちんと使うようにしたいものです(^_^;)


まやの雑談部屋4

■ビール(発泡酒)のこと
以前もどこかの記事中で書いた覚えがありますが、個人的には重めに感じるドラフトビールより、発泡酒の方が飲みやすさを感じていたりします。居酒屋などで、量を飲むことになりましたらより一層その傾向が強いですね。さてこちら「麦とホップ」ですが、サンエーなどではなんと一本105円で販売をされております。デフレ傾向の世の中とはいえ、これだけのしっかりとした作りで、この価格設定は凄いことです。最近は通常の“黄(金)”仕様以外に、“黒”や“赤”も販売されているようです。赤色のパッケージは期間限定品のようで、いわゆる“秋味”にあたるものでしょうか。「黄・黒・赤」の順に、それぞれ「すっきり口当たり・癖のある黒ビール風・濃厚仕上げ」の特徴的な味わいとなっています。特に赤色は季節限定のようですし、いまの秋の夜長にお勧めです(笑)

まやの雑談部屋5

「デジカメのこと」とリンクするのですが、掲載した二つの画像の違いが判るでしょうか?
上は普通に撮影したもの、下はわざわざ被写体から少し離れて、望遠で撮影したものとなっています。なんでもカメラには通常では幅広く写す特性があるらしく、結果上の画像のように歪んで写ってしまうのだそうです。そう聞いてもピンとこなかったのですが、確かに下の画像の方が本来見たままの形状で写っていますね。当ブログでもラーメン丼のアップ画像ではそう違和感はないのですが、セットものなどを撮影しますと、明らかに歪みが出ているようです。お店で望遠撮影というのも難しそうですが、出来るだけ綺麗に映るよう、少しずつ勉強をしたいと思います(いままでが無頓着過ぎたかも……(^_^;))。

関連記事

偶然ですが、最近私もデジカメを初購入しました。

カシオ「EX-ZR200」です。

初のデジカメ購入で中々巧く撮影出来ません(^_^;)

現在、携帯電話のカメラとデジカメの併用を行っています。
[ 2013/10/01 22:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>☆hiro☆さん
こんにちはー。
おお、メーカーだけではなく、
型番的にも自分の使用機種と近そうですね!

記事中でも書きましたが、お店内では手早さも
重要だと思いますので、携帯カメラに慣れているの
でしたらそちらを優先されても良いと思いますよ(^_^)
[ 2013/10/01 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1005-25b5ff25










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。