スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てっぺん 「島そばの坦々麺」

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 1

石垣市石垣の「てっぺん」へ行って来ました。
“石垣編”の再開になりますが、こちらは「石垣のラーメン店」ではなく居酒屋になります。メニューのなかにそれらしい品目があったため、番外編扱いとして記事にしたいと思います。さて本店舗「てっぺん」ですが、今回の石垣旅行のなかでとても重宝することとなりました。以前の記事で、「石垣のラーメン店」は中休みを設けているお店が多い(大体15:00~18:00までと再開も遅め)と書きましたが、ちょうどその空白時間を埋めてくれる店舗だったのでした。こちらは居酒屋ながら営業時間が早くの15時開始となっており、またラーメンファンには多いであろう(違う方はすみません(^_^;))飲兵衛には、バッチリな営業形態となっています。ブログを閲覧されていて、いつか「石垣ラーメン旅行」を考えている方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いであります。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 2

居酒屋「てっぺん」の特色を明確に表している貼り紙です。
開店時間である15時から19時にかけて、タイムサービスとして「キリン淡麗」を100円で提供されています。石垣にて居酒屋をいくつも廻った訳ではありませんが、100円ビールを提供されている店舗はそうないだろうと思われます。正確にはビールではなく発泡酒ですが、個人的には重めに感じるドラフトビールより、ライトな口当たりの発泡酒(淡麗)の方が飲みやすかったりします。それともうひとつの特色が、お手頃価格の390円品目がとても充実していることですね。冊子にてジャンルごとに掲載されている本メニューは別に用意されているのですが、こちらの低価格品目については抜粋して貼り紙形式で掲示されておりました。さて、今回は番外編ということもあり、注文した居酒屋メニュー画像をこれから延々貼らせて貰います(笑) 主目的の「島そばの坦々麺」については、記事の後半での掲載となります。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 3

鶏の唐揚げ(390円)
鶏肉好きとして、プレーンなこちらを真っ先に注文しました(笑)
ボリューム感については申し分なしでしたが、ちょっと揚げ過ぎで衣が堅かったかな? まあでもこれはこれでビールとも合いますし、それなりに味わい深いものでありました。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 4

石垣牛の炙り握り(一貫200円×3)
石垣といえば、有名牛肉産地のベース仔牛を産出している「石垣牛」ブランドととして、いまや有名ですよね。せっかくの石垣訪問ですが、本格的なステーキ肉などは予算や胃袋のスペース上で無理でした(笑) とは言っても本品はどのお店でも提供されている、代表的な品目のようです。タレと塩があるということで、塩を二つでの注文です。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 5

生ハムとポテトのサラダ(450円くらい?)
記録がなくて正式名称や価格などはっきりしていませんが、メニューには人気と書かれていたサラダです。ちなみに注文品はハーフサイズとなっております。生ハムの塩味がビールにぴったり。盛り付けも綺麗ですね。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 6

海老のチリソース炒め(390円)
これは美味しかった! ちょっと変わった形状の器に入っていますが、見た目より海老チリの分量が多く、一尾もプリプリとした食感で大きかったです。ちょっと変わった味付けだったのが、ニンニクをかなり効かせていたこと。これがまたビールに合っておりました(笑)

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 7

チーズオムレツ(390円)
こちらは作りがとても綺麗ですね。見た瞬間にちょっとした感動がありました。トマトの赤色とパセリの緑色の色合いも映えています。オムレツのなかにはチーズが入っていますが、単体では割りと淡泊な仕上げで、添えられているデミグラスソースと一緒に食べるとちょうど良い味わいです。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 8

お任せ握り寿司5貫(390円)
お寿司も390円シリーズに用意されているのが嬉しいです。マグロ好きな日本人としてはラインナップになかったのはちょっと残念でしたが(日によって違うかも)、セットに光り物が入っていたのは珍しいかな? 酒飲みには、何気に合間に頂く生姜が高ポイントだったりします(笑)

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 9

鶏肉チーズチリソース炒め(390円)
二度目の「海老のチリソース炒め」を頂こうかと迷った末に、「鶏の唐揚げ」のリベンジ(?)も兼ねてこちらを注文。海老チリほどニンニクは効いていませんでしたが、チーズが入りとても濃厚かつ口当たりの柔らかさも加わった一品でした。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 10

焼き餃子(390円)
本来の「石垣のラーメン店」訪問を思いだし、それらしい品目をと注文したのがこちら。羽根付きでちょっと判りにくいかもしれませんが、5個入りとなっています。程よくニンニクの風味が効いていて、熱々で美味しかったです。皮に透明感があり、見た目も綺麗でした。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 11

「てっぺん」の冊子になった本メニューです。
延々と居酒屋メニューを掲載しましたが、こちらからラーメン的品目の記事となります(^_^;) お品書きも最後の方で、『飯物・麺類』のページが用意されており、そのなかで「島そばの坦々麺(650円)」なるものを発見しました。締めの一杯として、完全にお腹が膨れてしまう前に注文です。“坦々”表記なのはご愛嬌といったところですね。これまで多くの料理画像を掲載しましたが、これらは二日続けて訪問した分の記録となっております。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 12

待っている間に店内の様子を写してみました。
さすがに早目の時間帯ということもあり、まだ客席には空席が目立ちます。とはいいましても、夕方前から飲み始めている飲兵衛なお客さんもちらほらと見受けられます(どうも地元の方っぽい(^_^;))。店内はきりっとした、ちょっと硬派(?)な雰囲気だったのですが、理由はしばらくして気付きました。フロアを見ると店員さんのほとんどが男性なのですね。多くの居酒屋では店内は女性店員の応対が多く、個人的にも華やかさが加わりそちらの方が良いと思っていたのですが、これはこれで独特な雰囲気を形作っていて、本店舗の特徴なのだと感じました。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 13

程なくして運ばれた「島そばの坦々麺」です。
これまで頂いた各品目が美味しかったことから、結構な期待値を指しておりました。具材は白髪ネギに青葱に挽き肉など、ごくシンプルな構成ながら盛り付けやスープの色合いなどの対比が、とても美味しそうに映っております。名称に“島そば”と付いているあたりも、旅行者の身としてはポイントを高く感じる部分です。ちなみにずっとビールは切らしておりません(笑)

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 14

「島そばの坦々麺」の麺ですが、やや黄色みがかかった中細のストレートのもの。この麺なのですが、ぷつっと簡単に切れてしまうタイプですね。うーん、ストレート麺は良いのですが、ちょっと期待していたものと違っていたり……。その麺に絡むスープですが、表面に胡麻の粒は浮いているものの、さらさらとして胡麻ペーストなどは加えられておらず、風合いもさほど感じられないものでした。しかしながら辛味はしっかりとあって、辛さ耐性の低い自分はついむせてしまいました。提供品目やサービスなど、これまで満点な居心地の良さでありましたが、ブログ的に本品目となる麺類は、個人的にちょっと苦手な部類だったかも……。もっともこれは好みのお話ですので、締めの一杯がかかせない方は、ぜひ試してみて欲しいものです。

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 15

アスパラベーコン炒め(390円)
「島そばの坦々麺」で締めるところが、ビールが余ったため更に最後に頼んだ一品です。「手早く出せるものをお願いします」と頼んだところ、にこやかに「どれも早いですよ」との返答で、こちらを注文しました。最後までお店の方の応対も良かったですね。

お店は大通りから目立たない路地裏にあるものの、市内中央の賑やかな場所からはそう離れておりません。石垣に再訪する機会がありましたら、また来店することになりそうです(ラーメン店的品目が複数取り扱いでしたら、更に確実なことでしょう)。しかし近所にこのようなお店があるとしたら、休日の昼間からお酒を飲みに通いそうで、ちょっとダメな人になりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 石垣 てっぺん 島そばの坦々麺 16

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県石垣市石垣15-4
電話:0980-88-8581
営業時間:15:00-0:00
定休日:無休
駐車場:無し

てっぺん沖縄料理 / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

一人で全部食べたんでしょうか?w
[ 2013/09/26 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>motekingさん
こんにちはー。
本文中でも触れていたかと思いますが、こちらへは
二日続けて訪問した分の記録となっております(^_^;)
[ 2013/09/26 06:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1001-c80ced5e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。