スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋27 「カップ麺」「にらタレ」「ケンタッキー」「ブログ」

「まやの雑談部屋」の第27回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

※前月同様8月期の記事更新は10回に満たなかったのですが、9月に更新した分を移動して無理やり二桁にしました(9月に新規出店されたお店もあって、時系列的にはおかしくなってしまうのですが……(^_^;))

1雑談部屋

■カップ麺のこと
これまた前回雑談記事と同様、カップ麺について触れてみます。
今月はなぜか「トマト系カップ麺」が多く発売されていたようで、テーマを決めたかのように併せて購入です。うーん、トマト系統を題材にするというのは季節的に夏季が向いているのでしょうか? 考えてみましたら暑さで食欲も落ちる時期ですし、さっぱり酸味を含んだトマトのスープは夏向きと言えるかもしれません。それと個人的な見解ですが、「トマト」と「カップ麺」というのは相性が良いのではと思っています。お店で提供される「ラーメン」と「素材としてのトマト」は実は相性があまり良くなく、どうしても水っぽくなってしまう部分を、無理に香辛料や塩分を追加して濃い方向に持って行きがちなのですよね。同じ麺料理でも、パスタのようにソースを煮詰める方向だとそれで濃厚な仕上がりに持っていけるのですが……。ジャンクなカップ麺ですと、粉末スープの時点でいくらでも濃く出来るのですよね。ということで、夏は「トマトカップ麺」の季節だ! というお話でした(笑)

「天下一品」のスナック菓子は、コンビニで見かけたのでおまけで購入したものです。

2雑談部屋

■にらタレのこと
ここ最近で一番のヒット商品です!
沖縄のラーメン店でもいくつかのお店で無料提供されていますね、いわゆる辛味のある「壺ニラ」です。これが一部イオンマックスバリュの店舗で販売されています。大の「壺ニラ」好きな自分ですが(主に「花月」で摂取)、一時期自宅で自作をしたこともあったのですが、どうにもお店で頂くような既製品感というかジャンク感が得られません。なにか普通に青臭い野菜に無理に辛味を付けているような感じでした。「お店で頂く」という気分の違いもあるのかと思ったのですが……。ところがこちらの「にらタレ」ですが、もちろん売り物ですので既製品&ジャンク感(?)もばっちりです! 辛味と共に甘味も結構あるのですが、その辺りがポイントなのでしょうか? あとこちらの商品が秀逸なのはニラはもちろん、タレがたっぷりと入っていること。ニラのみを食べ尽くしますと当然タレが余るのですが、ニラを一束購入して漬ければまるまるもう一パック分の「にらタレ」が出来上がりです。一パック400円程度ですが、充分以上にお得感もあると思います。

3雑談部屋

蓋裏に記された「にらタレの食べ方」です。
あ、そのままおつまみ風にしか頂いてなく、ラーメンに入れたりしていないや(^_^;)
真ん中くらいに「ご飯に目玉焼きをのせ、にらタレをかけてまぜる」と記されているのですが、何これめっちゃ美味しそう(見映え的にはあまり良くないでしょうが笑)。日持ちもそれなりにしますので、しばらく常にストックとして置いておきそうです。

4雑談部屋

■ケンタッキーのこと
ケンタッキーは今年45周年ということで、色々な特別商品展開を見せていますね。画像は「はじめての焼きフライドチキン」というもので、いつものように揚げた後で焼きの工程を入れているというもの。焼きが入ったことにより、お肉のジューシーさはそのままに、衣がサクサクとした食感になって美味しかったです。

5雑談部屋

■ブログのこと
はい、引き続き更新が遅れております。
冒頭に書いたように、8月分は9月に入って更新した分を含め強引に二桁更新したことにしました(^_^;) もうしばらくこのような流れになりそうですが、ラーメン店には継続して訪れていますので、9月もがっつり頂きます!(9月期は連休もありますので、なんとか本来の月内での更新に収めたいです)

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。