林屋 「Wチャーシュー麺」

沖縄 ラーメン 北谷町 林屋 Wチャーシューメン 1

北谷町北前の「林屋」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額33/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちら「林屋」はいわゆる“京都ラーメン”をメイン品目に掲げており、派手な外観と裏腹(?)に、地域色溢れる堅実なラーメンを提供されているお店です。土地柄か、外国のお客さんも多いことから判りやすい店舗づくりをされているのかもしれませんね。「北谷C-1グルメバトル」に参加されていましたので、その際にもラーメンを頂いていますが、実店舗に訪れるのは去年の2月以来とずいぶん久しぶりになります。お店には、平日の午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 北谷町 林屋 Wチャーシューメン 2

林屋のメニューです。
取り扱い品目に大きな変化はないようですが、こちらは訪れるたびにメニューを刷新されていますね。経営されている方は、絶えず改善と変化を意識されているのでしょう。一見すると煩雑な記載のように映りますが、多くの品目がきちんと整理されて、コンパクトにまとめられていることに気付きます。英語でも併記されているため、文字数は多めですね。“京都流儀”の説明書きとしては、『アッサリ鶏がらスープとコクのある背脂チャッチャッ系 スープに「お酢」を少したらすとマイルドな味わいになります』と書かれています。さて今回の注文なのですが、「カレーラーメン(720円)」が気になりながらも、やはりお目当ての半額クーポン対象品目である「Wチャーシュー麺(870円⇒440円)」をお願いすることにしました。基本は細麺なのですが、プラス30円で中太玉子麺への変更も可能になっているようです。

沖縄 ラーメン 北谷町 林屋 Wチャーシューメン 3

メニューの裏面です。
表面にも炒飯や丼もの、餃子や唐揚げなどのサイドメニュー類が記載されていましたが、こちらではラーメンとの定食類や一品料理などが記されています。 右側に掲載されていますが、以前と比べて「カレーライス(基本550円)」が大きく扱われていますね。トッピング類がかなり豊富で、組み合わせによっていくつものバリエーションを作ることが可能となっています。これはラーメンにも言えることで、よほどの常連さんでも、なかなか飽きが来ることはないでしょうね。

沖縄 ラーメン 北谷町 林屋 Wチャーシューメン 4

程なくして運ばれた「Wチャーシュー麺」です。
冒頭でもラーメンのアップ画像を掲載していますが、山盛りにされたチャーシューでもの凄い迫力となっております(^_^;) 今回は半額ラーメンということで、サイドメニューを頼むことも考えてみたのですが、チャーシューがここまでたっぷりですと他の一品を挟む余地はないだろうということで、素直に「ライス(150円)」のみの注文としております。

沖縄 ラーメン 北谷町 林屋 Wチャーシューメン 5

盛り付けの迫力を見せるために、真横からのアングル画像も掲載してみます。
「Wチャーシュー麺」も迫力がありますが、ライスの盛り具合も凄いことになっております(^_^;) 実は価格設定は同じ150円でも、『S・M・L』の各サイズを選択出来て、今回は遠慮せずにLサイズをお願いしたのでした。これは通常の3倍くらいの分量があるのかも……。多めのご飯をお願いして、足りなくなれば一本から注文できる「唐揚げ(150円)」でも注文をしようかとも考えたのですが、その必要がないほどのチャーシュー量となっていました(^_^;)

沖縄 ラーメン 北谷町 林屋 Wチャーシューメン 6

「Wチャーシュー麺」の麺ですが、細めのストレートのもの。注文時点で麺の硬さを選択することが出来て、今回は「かため」でお願いをしています。くっきりとのど越しの良い茹で加減でなっていました。しかし麺を掘り出すのもひと苦労ですね(^_^;) 注文時点で他にも選択出来る項目があり、今回は『背脂多め・ネギ多め』も遠慮なく頼んでいます(標準設定で一味唐辛子が入っていますが、抜きにすることも可能です)。その麺に絡むスープですが、鶏ガラ醤油に背脂が加わった、旨みたっぷりの仕上がりとなっています。以前は塩梅が強く感じられたこともあったのですが、安定した美味しさのあるスープですね。若干ぬるめではあったのですが、これはチャーシューをこれだけ添えているのですから、しょうがないところです。具材には他にたっぷりの九条ネギにメンマとなっていました。……ところでLサイズで頼んだライスですが、これがチャーシューと共に、いくら食べても食べても無くなりません(^_^;) 卓上には嬉しいことにお漬物が用意されており、単調になることもなく、最後まで美味しく頂くことが出来ました(こっそりカレースパイスなども振りかけました)。終盤でお勧めのお酢などもラーメンへ投入し、スープの一滴も残さずに完食です。

今回のような半額企画で、ふだんは注文を躊躇ってしまうような価格の高いラーメンを対象にして貰えると、個人的には嬉しく感じますね。ラーメン自体の美味しさもさることながら、(ライスを含めた)その分量でも、満足感の高い一杯となりました。画像は掲載していませんが、各ランチタイム(11:00~15:00)メニューも充実しているようです。その時間帯では、半替え玉をなんと10円で提供をされているようですね。今回は改めて好印象を受けましたので、前回ほど期間を空けずに再訪したいと考えています。

沖縄 ラーメン 北谷町 林屋 Wチャーシューメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町北前1-6-8
電話: 098-926-0220
営業時間:11:30 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

林屋ラーメン / 北谷町)

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト