
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめん いけ家 「醤油らーめん」

沖縄 ラーメン いけ家 醤油らーめん 1

那覇市安謝の「らーめん いけ家」へ行って来ました。
こちらは3月にオープンしたばかりのお店となります。オープン前の時点で開店の噂もあがっていましたし、58号線の高架より、お店の位置らしき場所の看板が見えていたこともあり、熱心なラーメンファンの間では事前の周知はされていたのではないでしょうか。店主は内地のラーメン店で修業をされた方みたいですね。自分も機会を見つけて訪れようと考えていたのですが、平日の昼過ぎに近くを通りがかり、寄ってみることにしました。店舗は思っていたより入り組んでいたところにあり、ちょっと探しましたが、午後2時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン いけ家 醤油らーめん 2

「いけ家」のメニューです。
ランタイム(11:30~15:00)専用になるのでしょうか、とてもシンプルなメニューです。お昼以降はどのような品目を提供しているのか気になったのですが、卓上にはもちろん、壁際にもこのメニュー以外のお品書きは用意されていませんでした。うーん、リピートされるお客さんを想定すると、時間外のメニュー表も置いてくれた方が、後の集客に繋がるのではないかと思います(それとも価格設定が違うだけで、扱っている品目自体は変わらないのでしょうか?(^_^;))。さて今回の注文ですが、「醤油らーめん(650円⇒600円)」をお願いすることにしました。ランチタイムのサービスとして、ラーメンは50円引きになるようですね。その上、「ライス1杯」も付けてくれるとのこと。普段からごはんものを頼む自分としては、嬉しいサービスとなっています。

沖縄 ラーメン いけ家 醤油らーめん 3

程なくして運ばれた「醤油らーめん」です。
おお、これは“しょうゆ”の王道的構成となっていて、なかなか美味しそうです。何度もブログで書いていますが、“醤油ラーメン”は画的に映えますので、後から画像を見返してみてもその際の味わいが臨場感たっぷりに思い出され、なにか嬉しくなってしまうのです(笑) 具材としては大ぶりのチャーシューにメンマ、ネギにほうれん草に半玉、そして彩りとして個人的には結構重要なポイントと思っている、なるとも中央に鎮座しています。あると無しとでは、印象がかなり変わるのではないでしょうか。ひとつ特徴的なのが、海苔の代わりにあおさ(アーサ)を使っている点ですね。なんでも店主は沖縄市のラーメン店「泡瀬三丁目」の開業に関わった方らしく、この辺りのテイストに共通するところがあるようです。

沖縄 ラーメン いけ家 醤油らーめん 4

「醤油らーめん」の麺ですが、中太のちぢれたもの。くっきりとした食感の美味しい麺でした。このちぢれ具合は、いかにもスープの絡みが良さそうですね。その麺に絡むスープですが、基本は鶏ガラをベースに香味野菜などを加えたものでしょうか、あっさりとした作りながらややオイリーさも感じるものでした。盛りだくさんの具材と共に、この油分を含んだスープがじわじわと旨味を感じさせてくれます。来店前は、なぜか漠然とごくごくシンプルなラーメンをイメージして(それはその通りなのですが)いましたので、失礼ながら意外なほど美味しく、満足感がありました。

沖縄 ラーメン いけ家 醤油らーめん 5

せっかくのライスサービスですので、「いけ家めし」を作ってみました。
チャーシューの厚みが半端無いですね(笑) “○○めし”に必須の煮玉子が最初から付いているのもポイントが高いです。青々としたほうれん草や、なるとも盛り付けのなかで映えていますね。見た目的にも食欲を刺激してくれる「いけ家めし」になってくれました。平日のランチタイム限定となりますが、これでしめて600円というのは、とてもお値打ち感のある一杯となりました。最後はスープの一滴も残さず、がっつりと完食です。

夜間のメニューも気になるのですが、今回のセットを気に入りましたので、次回の来店はもう一度平日のランチタイムに訪れてみようかな? 未食のレギュラー品目にはまだ“塩”と“味噌”が残っていますね。噂では期間限定品目も扱っているらしいのですが、これも夜間の提供となっているのでしょうか。シンプルなラーメンを身体が欲した頃に、また来店することになりそうです。

沖縄 ラーメン いけ家 醤油らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市安謝183 丸長ビル1F
電話:098-866-1940
営業時間:11:30-15:00 17:30-23:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

らーめん いけ家ラーメン / 古島駅

昼総合点★★★★ 4.0









