スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 北谷店 「もとなりラーメン」

沖縄 ラーメン もとなり北谷店 もとなりラーメン 1

北谷町美浜の「麺や偶 もとなり 北谷店」に行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑34/57
こちらは自分でも意外だったのですが、今回でまだ二回目の来店になります。那覇市の「もとなり」には度々寄っていますので、既に何度か訪れていたものと錯覚していたようです。前回訪れたのはオープンして間もない、去年の12月でした。自分にとって寄りやすい立地である那覇店があるため、北谷店まで足を運んでいなかったようです。今回も「沖縄ラーメン大図鑑」の企画が良い動機付けとなりましたね。お店には、平日の午後12時半の入店となりました。

沖縄 ラーメン もとなり北谷店 もとなりラーメン 2

「麺や偶 もとなり 北谷店」のメニューです。
オープン直後以来の来店ということで、メニュー構成もだいぶ変わっていました。初来店の際は北谷店ならではの品目ということで、「北谷の鶏塩」を注文したのですが、メニュー表から無くなっているようです。代わりに、当初は扱っていなかった“つけ麺”の品目が揃えられていました。また、以前から扱っていた「もとなりラーメン」や「味噌もとなり」には、バリエーションが増える形になっています(赤や黒は、それぞれラー油やマー油が入ったものなのでしょう)。さて今回の注文ですが、お目当てである「もとなりラーメン(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン もとなり北谷店 もとなりラーメン 3

と、ラーメン単品で終わる訳ではなく、追加注文を考えていたところ、ちょうど平日のみ適用されるランチタイムメニュー(11:00~16:30まで)がありました。AからCまでの3種類のセットのなかから、今回は「Aセット(半替玉・半ライス)(100円)」をお願いすることにしました。それとサイドメニューから、「半カラアゲ(300円)」も追加注文です。ちなみにランチタイムメニューで隠れてしまっていますが、お品書きの右側にはビールセットやソフトドリンクなどが記載されていました。ビールセットは、生ジョッキに半餃子または半カラアゲが付いて、500円というサービス価格設定となっています。

沖縄 ラーメン もとなり北谷店 もとなりラーメン 4

程なくして運ばれた「もとなりラーメン」です。
お店の名前を冠したこちらの品目は、いわゆる豚骨ラーメンとなります。具材はシンプルに、チャーシュー(というか細かくほぐされた豚肉)、キクラゲにネギとなっています。那覇店の方はチャーシューがブロック状のバラ肉となっていて、ここははっきりとした仕様の違いが見られますね。余談になりますが、当ブログではチェーン店などで同品目を他店舗で頂いた場合、ブログタイトルを連番で付けているのですが(今回の例でいうと「もとなりラーメン(3)」となります)、今回は明らかな仕様の違いが見られるため、独立した品目として扱うことにします。半カラアゲにソースとして、ケチャップが付いていますね。何となくアメリカナイズされた、中部らしいお店だと思いました(笑)

沖縄 ラーメン もとなり北谷店 もとなりラーメン 5

「もとなりラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。麺の固さが選べるということで、今回はお店お勧めの「カタ」でお願いをしています。細めではありますがやや径があって、喉ごしの良い麺ですね。そうそう、ちょっとしたことですが、こちらはお箸を通常のものと、割り箸の二種類が用意されています。個人的には割り箸の方が麺が滑りにくく、食べやすいと思っています(自分は撮影時に特にそう感じますが、外人さんが結構来店されるようですので、その辺りから配慮されているかもしれませんね)。その麺に絡むスープですが、豚骨らしい脂分と濃度感を感じるもの。なのですが、那覇店で頂いた同品目よりちょっと豚骨分が軽いようで、代わりに塩分濃度が高めのような……。充分に美味しく頂けたのですが、スープも仕様が異なるのかもしれませんね。麺を啜り尽くしたため、セットの半替玉をお願いしました。

沖縄 ラーメン もとなり北谷店 もとなりラーメン 6

すぐに運ばれた「半替玉」です。
ついでに「ライス(150円)」も追加注文しております(^_^;) 半カラアゲは見た目にもボリュームがあるのですが、これがなかなか減りません(笑) ジューシーさより、衣と皮のサクサク感を味わうタイプの唐揚げですね。骨なしでひとつひとつが一口サイズのため、食べやすい作りとなっています(代わりに何度口に運んでも、一向に無くなりません(笑))。それと半替玉ですが、残ったスープとのバランスを考えますと、最後まで美味しく頂くにはこの方が良いかもしれませんね。麺の総量としても1.5玉にあたるため、一般的な大盛りに相当しますし。ちなみに卓上には“ラーメンたれ”も用意されているため、味の調整も可能となっています。お代わりのライスも含め、今回もお腹いっぱい満足でした。

次回来店の機会がありましたら、新しく品目表に加わったつけ麺なども試してみたいですね。しかし今回の記事を書いているあいだに、身体が豚骨分を欲して来ました(笑) 北谷店にはそう寄れないので、遠くない内に食べ比べの意味でも那覇店に寄ってみたいと思います。平日のランチタイムサービスはそちらでもやっているので、適用されるタイミングで伺いたいですね。

沖縄 ラーメン もとなり北谷店 もとなりラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜2-5-10
電話:098-936-9387
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。