スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道 味の蔵 うるまみどり町店 「味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 味の蔵 味噌ラーメン 1

うるま市みどり町の「味の蔵」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑32/57
こちらは初来店になりますね。うるま市で営業されているラーメン店のなかでも、ときおりラーメンファンの間でも話題として挙がっていたようで、機会を見つけて訪れたいとずっと考えていたお店です。今回もまた、良い来店の動機付けとなりました。オープンは2010年ということで、沖縄のラーメン業界のなかでここ数年続いている、新規店ラッシュのなかの一店にあたりますでしょうか? 地域的に古くから営業しているお店も多いなか、どのようなラーメンを提供されているのか、楽しみにしての来店となりました。お店には、お昼時分となる正午前の入店です。

沖縄 ラーメン 味の蔵 味噌ラーメン 2

「味の蔵」のメニューです。
店名に“北海道”を冠しているのですが、どうもこちらのお店の出自はちょっと変わっているようですね。フランチャイズ店になるらしく、そのために「うるまみどり町店」と名付けられているようようです(現在「味の蔵」は沖縄県内に一店のみ)。本店は広島にあるようですが、元々のルーツは博多ラーメンになるのだそうで、「博多ラーメン 味の蔵」という店舗が存在しています。その後、北海道へお店は進出し、博多ラーメンのテイストを持った「北海道 味の蔵」が生まれたのでしょうか?(北海道らしい味噌ラーメンを提供しつつも、替え玉のシステムが導入されています)。それが回りまわって沖縄へ出店というのも、興味深い話ですね。ここまではお店へ寄った後に知ったのですが、複雑な経緯がありながら、これだけ沖縄に受け入れられやすいルーツを持ったラーメン店も珍しいような気がします。さて今回の注文なのですが、お目当てとなる「味噌ラーメン(680円⇒340円)」をお願いすることにしました。この日もハシゴラーメンの予定でうるま市へ訪れましたので、とりあえずラーメン単品での注文となります。

沖縄 ラーメン 味の蔵 味噌ラーメン 3

程なくして運ばれた「味噌ラーメン」です。
丼の中央に具材のもやしがこんもりと盛られ、これはメニュー画像よりボリューム感があるように見えますね。レンゲに載せられた青ネギが見た目に映えてました。テーブルには『辛もやし・辛子高菜・紅ショウガ・生ニンニク』などが壺に用意され、サービス精神溢れるお店の姿勢を感じます。また店主がラーメンを運ばれた際に、スープに添えられた香油の説明をされるなど、熱心な様子も見てとれました。ラーメンを頂く前の時点で、お店全体から好印象を抱いてしまいますね。

沖縄 ラーメン 味の蔵 味噌ラーメン 4

「味噌ラーメン」の麺ですが、玉子が練り込まれた中太のちぢれたもの。北海道発祥の“味噌ラーメン”に似合う、シコシコとした噛み応えのある麺となっています。その麺に絡むスープですが、ベースは豚骨で味噌が入っているものの、濃厚な作りではなく、味噌ラーメンとしては比較的あっさりとした味わいとなっていました。これがお店のカラーというか方向性なのでしょうね。物足りなさを感じる場合は、店主にも勧められたスープに浮いている香油を溶かしながら麺を啜ると良さそうです。更には卓上に用意された「辛もやし」を投入してもいいですね(さすがに辛子高菜や紅ショウガは、今回の品目的に異なるような気がして入れませんでした(^_^;))。具材はチャーシューに、先ほども書いたたっぷりなもやしに青ネギとキャベツ、キクラゲなどとなっています。異なる麺の替え玉が可能というシステムが面白く、お願いをしてみることにしました。

沖縄 ラーメン 味の蔵 味噌ラーメン 5

程なくして運ばれた細麺ストレートの「替え玉(100円)」です。
実は当初は味噌ラーメンに細麺は珍しいと思い、その選択で注文しようと考えていたのですが(2種類から選べることは事前に知っていました)、替え玉のシステムがあるということで、両方の麺を頂いてみることにしました。両方を食べ比べてみたところ、個人的には穏やかな味噌味は、こちらの細麺が合うような気がしました。せっかくですので替え玉では、卓上にある辛もやしや紅ショウガなどの薬味類も投入し、最後まで飽きずに美味しく頂けました。

後になって気付いたのですが、期間限定ラーメンの提供も行っているようですね。柱に画像付きで「辛味噌ラーメン(730円)」や「昔風あっさり塩ラーメン(630円)」、「北海道バター正油ラーメン(630円)」など、3種類の品目が掲示されていました。「昔風あっさり塩ラーメン」は画像を見る限りは盛り付けも豪華で、ぜひ頂いてみたいと思いました。今回の“味噌”も充分に美味しかったのですが、他の品目も気になりますね。お店の姿勢や雰囲気なども好印象でしたし、機会を見つけてまた訪れたいと考えています。

沖縄 ラーメン 味の蔵 味噌ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市みどり町1-1-13
電話:098-989-6338
営業時間:11:00-24:00(第2・4火曜は21:00迄)
定休日:第1・3火曜日
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。