ラーメン ゆいま~る 人: 「魚介つけ麺」

沖縄 ラーメン ゆいま~る人 魚介つけ麺 1

沖縄市安慶田の「ラーメン ゆいま~る 人(ゆいま~るじん、と読みます)」へ行って来ました。
前回記事からの続きとなります。こちらは昨日(4月17日)オープンしたばかりのお店になりますね。オープン当日にお伺いし、まずはメイン品目かつ基本となる豚骨ラーメンの「白とん」を頂いたのでした。せっかくの沖縄市の店舗ということで、もう一品追加注文をしようと、長居をすることになりました(^_^;) お店には、夜の部開始時間となる午後6時に入店したのですが、一品目を頂いている間には、お客さんも次々と訪れて来ていました。その後は遅くなるにつれ、お店はかなり賑わっていたようで、オープン初日は成功だったようですね。

沖縄 ラーメン ゆいま~る人 魚介つけ麺 2

壁際に掲示されていた「魚介つけ麺(750円)」の貼り紙です。
限定50食ということからか、正規のメニュー表には記されていませんでした。豚骨ラーメンはお店の柱となる品目でしょうが、こちらの「魚介つけ麺」についてはお客さんの反応を見つつ、場合によっては改良・もしくは変更されるかもしれませんね。さて注文なのですが、麺の量を200gか300gから選べるということで、今回は遠慮なく300gでお願いをすることにしました。

沖縄 ラーメン ゆいま~る人 魚介つけ麺 3

待っている間に、“居酒屋メニュー”を写してみました。
夜の部からはラーメンはもちろん、アルコールやおつまみも提供する、“ラーメン居酒屋”の形態を取っているとのことですが、品数は比較的絞られていて、どちらかというと「ラーメン好きでお酒もいける口」向けのお店といったところでしょうか?(判りづらい表現ですが(^_^;))。居酒屋メインの使い方というより、お酒はもちろんとして、締めのラーメンを前提としての来店に適しているかもしれません。品目表にはそれぞれ丁寧に説明が付いていて、「ラーメン屋のサラダ(500円)」や「キャベチャー(300円)」などが気になりますね。いかにもラーメン店が提供されるおつまみといった内容でした。大枠で、各品目300円程度のお手頃価格を意識されているようです。

沖縄 ラーメン ゆいま~る人 魚介つけ麺 4

程なくして運ばれた「魚介つけ麺」です。
冒頭でアップの画像を掲載しているのですが、麺は流行りの極太のものではなく、つけ麺としては細めのものとなっていました。艶やかな色合いで、盛り付けと共に綺麗です。具材としては、麺が盛られている器に海苔と水菜、つけ汁の方にはラーメンにも入っていた大ぶりのチャーシューに、メンマとネギが入っています。店員さんが運んでくれた時に、「つけ汁が濃いようでしたら割りスープをお持ちします」と伝えてくれました。自分は最後に割りスープを使うことなく完飲することも多いですので、まずはそのまま頂いてみることにしました。

沖縄 ラーメン ゆいま~る人 魚介つけ麺 5

「魚介つけ麺」の麺ですが、中細のストレートのもの。つけ麺では太麺が多くみられるなか、細めの部類になりますね。表面は滑らかで、しっかりとした弾力感のある美味しい麺でした。その麺に絡めるつけ汁ですが、魚介の香り漂う、酸味の効いた塩分の高い濃い味のもの。スープ自体はさらっとしているのですが、オイリーさもかなりあって、これは確かにスープ割りで味の調整をしたいと考える方も多そうです。個人的には水菜やメンマの具材と一緒に頂きますと、この濃さが上手くマッチして、美味しく頂くことが出来ました。たっぷりボリュームのある300gの麺を半分ほど食べ進めたところ、もう一度店員さんが割りスープは必要ないですか、と勧めて来たのでお願いをすることにしました。割りスープを投入してつけ汁を完飲しましたが、出来れば割りスープは熱々でしたら嬉しかったですね。この日は先に頂いたラーメン共々、がっつりと頂くことになりました。今回はサイドメニューの注文はしませんでしたが、まさに麺食いとなっています(笑)

沖縄 ラーメン ゆいま~る人 魚介つけ麺 6

記事内容が前後しますが、店内の様子も撮影してみました。
自分は入り口から左手側になるテーブル席に座ったのですが、右手側がカウンター席で、入り口正面奥が座敷席となっています。店内は店頭から受ける印象よりずっと広く、夜間は確かに居酒屋らしいイメージへと変貌しそうですね。画像ではテーブル席の一部しか映っていないのですが、とりあえずは雰囲気だけでもということで掲載です。

今回はいちおう夜の部に訪れたのですが、店外はまだ明るく、もっと遅い時間での来店ですとまた印象が変わりそうです。さすがにお酒を頂くことは、立地の関係から個人的に難しそうですが、機会があれば居酒屋タイムにも来店してみたいですね。ラーメンの方もトッピングが安価なため、追加の組み合わせで色々試してみるのも良さそうです。

沖縄 ラーメン ゆいま~る人 魚介つけ麺 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市安慶田4-17-20
電話:098-933-7129
営業時間:11:30-16:00 18:00-23:00(閉店時間未定)
定休日:未定
駐車場:有り

スポンサーサイト