スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風雲 「全部のせ ラーメン」

沖縄 ラーメン 風雲 全部のせラーメン 1

浦添市仲西の「風雲」へ行って来ました。
先日、夕方頃に寄った際はあいにくスープ切れ終了だったため、昼下がりの時間帯ではどうだろうかと訪れてみました。たまたま近くを通りがかり、ダメもとでの来店です。こちらは人気店であることはもちろんなのですが、一日限定100食という数量制限があることも、お客さんを惹きつける要素として上手く働いているかもしれませんね。駐車場の段階で行列が出来るという、沖縄県内ではちょっと珍しいラーメン店となっています。お店には、午後2時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 風雲 全部のせラーメン 2

「風雲」のメニューです。
ちょうどお客さんは途切れていたようで、カウンター席に座ることが出来ました。その位置からの撮影となっています。前回は混雑していることもあり、初めてテーブル席に座ったのですが、調味料類の扱いや替え玉の注文のしやすさを考えますと、こちらが個人的には落ち着きますね(笑) さて今回の注文なのですが、いつもとはちょっと趣向を変えた内容となります。「風雲」は、基本は“博多系豚骨ラーメン”である「ラーメン(500円)」一本となっているのですが、それらのバリエーションを一度に全部試してみようと考えたのでした(^_^;) つまり、各品目の追加要素である「チャーシュー(200円)・ネギ(100円)・のり(100円)・キクラゲ(100円)」を、トッピング的にすべてひとつにまとめて一杯に載せてもらうことにしたのです。カッコ内の金額は本来のラーメンからの差額分ですね。500円増しで「全部のせ ラーメン(1000円)」の注文となりました。

沖縄 ラーメン 風雲 全部のせラーメン 3

程なくして運ばれた「全部のせ ラーメン」です。
「ごはん」も用意されていますが、これはベースの注文を「Aセット(600円)」にしてお願いをしました(ごはん単品では150円となっています)。しかし……見た目的に、いつもの風雲らしいシンプルな「ラーメン」とは、かなり異なる様相を呈しています(^_^;) 増された具材は「チャーシュー・ネギ・のり・キクラゲ」となるのですが、色合いを含めて、太めに切られたキクラゲの存在感が際立っていますね。ほとんど基本の「ラーメン」しか注文したことがなかったので、ずいぶんと新鮮味があります。安価であることも特徴な風雲のラーメンですが、この一杯で大台の1000円となっております。具材に隠れてしまい、麺が見えませんね(^_^;)

沖縄 ラーメン 風雲 全部のせラーメン 4

「ラーメン」の麺ですが、お馴染みの細めのストレートのもの。注文時に「かた」でお願いをしたのですが、変わらず程良いのど越しを感じる麺となっています。自分は美味しい細麺ですとあまり噛まなかったりしますので、麺の旨みを喉で味わっております(笑) その麺に絡む濃厚な豚骨スープですが、正直に言ってしまうと具材を増したぶん、本来の味わいがちょっとぼやけてしまったかもしれません(^_^;) 特に白ネギから来る辛味が強く、これは好き好きではあるのでしょうが、標準の分量でも良かったかな、と感じました。いつもでしたら替え玉を見据えて、具材を食べるのを控えたりするところですが、今回はバランスを考慮することなく、がっつりと食べ進めることが出来ました。その流れで「替え玉(100円)」を追加注文です。

沖縄 ラーメン 風雲 全部のせラーメン 5

すぐに別皿で運ばれた「替え玉」を投入後、卓上の薬味類も載せてみました。
いつも思うのですが、「替え玉」は分量がやや多めに感じるのですよね。ついでに麺の茹で加減も、希望の固さより、やや固めに仕上がっているように思えます(ですので替え玉は「ふつう」にてお願いしています)。具材と一緒にスープも飲んでしまい、味わいが薄まった分をカバーすべく、卓上の「紅ショウガ・辛子高菜・胡麻・ニンニク」などを投入しました。「風雲」での〆にはやっぱり「替え玉」ですよね(笑) 今回は、特別がっつりな仕様で完食となりました。

今回は「全部のせ(1000円)」+「ごはん(100円)」+「替え玉(100円)」の、合計1200円分を頂いたのですが、賢明な方は、「ラーメン(500円)」+「ラーメン500円」+「ごはん(100円)」でも良いのでは? と指摘されるかもしれません(^_^;) 新鮮な味わいを優先するのでしたら、後者が良いかもしれませんが、がっつり具材を頂きたいのでしたら、単純に増し分は2倍以上はあったかと思いますので、前者の注文もありかと思います。実はこういった頼み方は初めてではなく、今回で2度目だったりします。ブログを始める前のことでしたが、その際は職人気質の店主がどういう反応するか、少し緊張しながらの注文でした(今回も含めて快く受けて貰いました(^_^;))。

沖縄 ラーメン 風雲 全部のせラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲西3-11-7
電話:098-877-4004
営業時間:11:30-スープ切れ次第終了
定休日:日曜日
駐車場:有り

風雲ラーメン / 古島駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。