スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛角 那覇鏡原店 「淡麗こくうま醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 牛角 淡麗こくうま醤油ラーメン 1

那覇市鏡原の「牛角」へ行って来ました。
「牛角」はご存知、全国チェーン展開をしている大手の焼き肉店となっています。沖縄県内においては、「おもろまち駅前店」・「バークレーズコート店」・「泡瀬店」、そして今回紹介する、「那覇鏡原店」の合計4店舗が営業をされています。もちろん当ブログで取り上げるということは、ラーメン(麺類)を取り扱っているということになりますが、最近の「牛角」では“牛角一新”をテーマとして、特にこの分野にも力を入れているようですね。『行列必至のラーメン店「せたが屋」「大ふく屋」とのコラボ、“焼肉に合うつけ麺”をめざして完成させた「鶏塩ゆずつけ麺」が登場』と、各種メディアでも紹介されていました。個人的には、実は今回が「牛角」初来店となります。お店には、休日の開店時間である午後5時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 牛角 淡麗こくうま醤油ラーメン 2

「牛角」のメニューです。
こちらは食べ放題のメニューも扱っているのですが、そういった焼き肉店のなかでもややグレードの高い位置づけのお店になるのでしょうか? メニューも綺麗に製本された、冊子のような作りとなっています。麺類のページは見開きで大きく取り扱われており、焼き肉店では定番になるであろう“冷麺“よりも、“つけ麺”や“ラーメン”の方が前面に出ている形となっています。さて今回の注文なのですが、先述した「鶏塩ゆずつけ麺(750円)」は興味深いものの、初来店ということと、焼き肉の合間に頂くことを考え、今回は「淡麗こくうま醤油ラーメン(690円)」をお願いすることにしました。もうひとつの「石鍋ごまねぎ塩ラーメン」は、定番商品となっているようです。

沖縄 ラーメン 牛角 淡麗こくうま醤油ラーメン 3

待っている間に、店内の様子を写してみました。
こちらは外付けの階段を上がり、建物の二階に店舗を構えています。元々早い時間の来店でもあり、また平日は午後6時からの開店ということもあって、午後5時過ぎの段階ではさすがにお客さんはまだ誰もいません。お昼を抜いて来ましたので、がっつりな臨戦態勢となっています(笑) テーブル中央には穴が空いており、こちらに炭火が入った七輪をセットする方式となっています。

沖縄 ラーメン 牛角 淡麗こくうま醤油ラーメン 4

程なくして運ばれた「淡麗こくうま醤油ラーメン」です。
具材にはチャーシューと海苔があるのですが、これは別皿で用意されていました。ラーメンに添えると沈んでしまうので、一緒に持って来て貰った小さな椀の方に、麺と共に盛り付けてみました。メンマは、元からラーメンの器の方に入っていましたね。ちょっと面白かったのが、ラーメンの器は石鍋製の熱せられたもので、しばらく経ってもスープが冷めない仕様になっていたことです。取り分け用の器もそうですが、これはメインはあくまでも焼肉の方で、時間を掛けることになっても美味しく頂けるようにという配慮なのでしょうね。

沖縄 ラーメン 牛角 淡麗こくうま醤油ラーメン 5

「淡麗こくうま醤油ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。やや細めながらかなりもちもち感があり、また後半にものびを感じない特徴的で美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、醤油の色合いが濃くも澄んだものです。表面にはネギや胡麻が浮いていますね。塩分はそう強くはなく、やや甘みを感じる旨味をたっぷりと含んだスープでした。名称どおりに、“淡麗こくうま”の醤油ラーメンといったところです。麺と一緒に頂くメンマの食感も良かったのですが、こちらは別途トッピング的に100円で増すことも出来るようですね。チャーシューも同様の額で用意されているのですが、色々とお肉を頼んでますので、そちらは自由に載せてみても良いのでしょう。

沖縄 ラーメン 牛角 淡麗こくうま醤油ラーメン 6

せっかくなので焼き肉中の様子です(笑)
最初に頼んだお肉類ですが、「牛タン塩」・「牛角ロース」・「カルビ」・「牛角キムチ」などだったでしょうか。好みではあるのでしょうが、やはり“塩ダレ”が食べやすいですよね。その他サラダなども頂きましたが、今回は延々焼き肉を食べ続けていたこともあって、もう少しサイドメニュー的な品目を注文してみても良かったかな、と最後になって思いました(^_^;) お腹いっぱいにはなりましたが、多少不完全燃焼だった感もあり、またいつか再訪したいですね。

いやぁ、焼き肉は良いですね。がっつり食べた感があります。ブログに取り上げるには、もちろんラーメン(麺類)を扱っていることが前提なのですが、こちらのお店はまだ試したい品目が残っています。来店する理由があるのは良いことです(笑) 焼き肉店は何回か当ブログでも紹介したことがありますが、今後も機会があれば“ラーメン店以外のラーメン”の記事掲載をしたいですね。

沖縄 ラーメン 牛角 淡麗こくうま醤油ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原町10-2 2F
電話:098-857-2929
営業時間:18:00-25:00(土日祝は17:00より)
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。