
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豪ーめん 「チャーシューめん」

沖縄 ラーメン 豪ーめん チャーシューめん 1

糸満市西崎の「豪ーめん(ごーめん、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは2月にオープンしたばかりのお店となります。那覇以北に比べますと、どうしてもラーメン店が少なくなってしまう南部地域で、期待を感じさせるお店です。初来店であった前回はオープン直後に訪れまして、その後3月中にも寄るつもりが、すっかり4月になってしまいましたね。開店した直後は提供メニューも絞られていたはずですので、現在のラインナップがどうなっているのか、そちらも楽しみでした。お店には、閉店時間近くとなる、午後8時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 豪ーめん チャーシューめん 2

「豪ーめん」のメニューです。
卓上にも用意されているのですが、これは券売機上部に掲げられているものです。オープン時には稼働していなかった券売機も、晴れて利用出来るようになっていましたね(笑) さて注文なのですが、初回時にはお店の名前を冠した「豪ーめん 醤油(750円)」を頂きましたので、今回は新しく増えた“らーめん”をお願いしてみることにしました。素直にノーマルの「らーめん(650円)」を注文してみても良かったのですが、素直になれるはずもなく(笑)、“大盛り”と“チャーシュー”が増される形となる、「チャーシューめん 大盛(850円)」をお願いすることにしました。ちなみに券売機には「つけめん(780円)」も新たに提供品目として加わっていますね。店頭でも当初からアピールされていましたので、これにてラインナップが揃ったというところでしょうか。

沖縄 ラーメン 豪ーめん チャーシューめん 3

程なくして運ばれた「チャーシューめん」です。
卓上に置かれてすぐに、食欲を刺激する、醤油の良い香りが漂って来ました。「豪ーめん」でしたら、更にもやしなどの野菜が盛られているのですが、その土台がないぶん、チャーシューがスープに沈んでちょっと目立たなくなっています。しかしながら、画像の見た目以上にがっつりとしたチャーシューとなっております(後半にサルベージした画像を掲載しています)。前回はチャーシューが載せられた「豚めし(300円)」を注文したのですが、どう考えても余ってしまいますので、今回は素直(この部分が素直(笑))に「白めし(120円)」を追加注文しました。そうそう、運ばれた際に「ギョーザ一皿無料券」を頂きました。期限は5月中となっていますので、改めて有効期限内に再訪したいですね。初来店時に貰った無料券は、残念ながら期限切れになりました(^_^;)

沖縄 ラーメン 豪ーめん チャーシューめん 4

「チャーシューめん」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。やや柔らかめながら、素直な(?)“醤油ラーメン”の麺として、食べやすくも美味しい作りとなっていました。一方の「豪ーめん」とは、良い対比の麺となっています。その麺に絡むスープですが、旨味をしっかりと含んだもの。背脂は浮いていませんが、ベースは「豪ーめん」と同じものなのでしょうね。オイリーかつスープ自体の分量が多いのは、ちょっと好みが分かれるところかもしれません。味わいは別としても、スープの分量バランスだけでも、食べ終わった時の印象は結構変わってきそうだと感じました。具材には先述のチャーシューの他に、メンマに海苔、白ネギに青ネギが添えられています。

沖縄 ラーメン 豪ーめん チャーシューめん 5

白めしの上に、チャーシューとメンマを移してみました。
すっかりご飯が見えなくなるほどのボリュームとなっています(笑) 撮影用(?)として、いったんチャーシューをすべて載せてみたのでが、一杯の「白めし」との分量バランスが取れる訳でもなく、恥ずかしながら更に追加で「白めし(120円)」をお願いすることとなりました(^_^;) 後半は麺や具材というより、スープの分量でちょっと苦戦気味になってしまったかも。それでもご飯をがっつり二杯分平らげ、スープの一滴も残さず完食です。

店内に告知として張り出されていたのですが、明日(4月6日(金))から4月11日(水)にかけて、「豪ーめん(750円)」を550円で提供されるようです。スープが無くなり次第終了とのことで、まだ未食の“味噌味”を頂いてみようかなと、つい考えてしまいました(^_^;) 「豪ーめん」は元々が岩手県に本拠を置くお店のようなのですが、そう考えてみますと、沖縄西崎店独自の変化は難しいのでしょうか? 地元沖縄南部のお店として、今後の展開も期待したいですね。

沖縄 ラーメン 豪ーめん チャーシューめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県糸満市西崎2-6-1
電話:098-994-4545
営業時間:11:30 - 21:00
定休日:無休
駐車場:有り

豪ーめんラーメン / 糸満市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5









