スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「肉そばけいすけ」

沖縄 ラーメン 花月 肉そばけいすけ 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月 新都心店」へ行って来ました。
本日(4月4日)より期間限定発売の、「肉そばけいすけ」を頂くために来店です。いわゆる“有名ラーメン店とのコラボ企画”になりますね。「花月」と「けいすけ」は、2010年の10月にもコラボ企画として、期間限定の「海老そばけいすけ」を発売しています。この時より、花月では白い器を新たに導入し、期間限定品などで使用をするようになりました。企画そのものに力を入れていることが伺えますね。ちなみに本来の“二代目海老そばけいすけ”の器は、「麺や偶」でも使用している、球体を斜めにカットしたような特異な形状のものとなっています(香りを逃さないためなのだそう)。お店には、午後5時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 肉そばけいすけ 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回の期間限定のもの、右側の大きなリーフレットが来月発売の期間限定のものとなっています。次回は“カレーラーメン”なのだそう。最近の花月では、次回予告の宣伝にかなり力をいれるようになっていますね。チェーン店でもありますし、後の集客を考えますと、当然のことのようにも思えはしますが、たっぷりと盛り付けがされた画像付きで、大きく掲載するようになっているのですよね。あまり盛り過ぎると、かえって逆効果な気もしないではないですが(^_^;)(前回のベジラーメンはそう差が出るような品目でも無かったですし)、今回はどうでしょうか? さて注文ですが、お目当ての期間限定品である、「肉そばけいすけ(720円)」をお願いしました。そうそう、次回から使えるトッピング等のサービス券も配布していましたね。

沖縄 ラーメン 花月 肉そばけいすけ 3

程なくして運ばれた「肉そばけいすけ」です。
はい、恒例の「ごはん(100円)」と「豚もやし(100円)」もしっかり忘れずに追加注文しております(笑) 生ニンニク一人前(3個分)は、無料のサービスですね。スープを味わいつつ、後半に投入予定となっています。さて今回の「肉そばけいすけ」ですが、先行した宣伝画像と相違することなく、きちんと肉尽くしな一杯となっています。実際に盛り付けが綺麗ですね。以前は開発途中の“盛られた”画像を先に見て、実物の違いにちょっと残念な気持ちになったりしたものです(まあメニュー画像と異なったりすることは、飲食店ではありがちな部分かもしれませんが(^_^;))。具材としては、丼を覆うほどの豚肩ロースのチャーシュー、メンマにカイワレに玉ねぎの粗みじん、なるとの上には生姜が載せられています。真っ黒な色合いのスープも特徴的ですね。

沖縄 ラーメン 花月 肉そばけいすけ 4

「肉そばけいすけ」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。やや固めで弾力感のある麺となっています。スープの濃い色合いが染み込んでいますね。オリジナルの“肉そばけいすけ”では、新進気鋭という「村上朝日製麺」の麺なのだそう。花月ではかなり以前に、「浅草開化楼」の麺を前面に出した限定麺を発売しているのですが、全国規模のラーメンチェーン店でこういったことを行うのは、ラーメン文化にずいぶんと寄与されていると感じます。一般の人から見れば、限定麺として地方のラーメン紹介だけでも珍しいことなのに、いち製麺所まで取り上げるのはやり過ぎなくらいです(笑) ちょっと脱線しましたが、この麺が香りの高い、やや甘めの醤油スープに良く絡んでいて、美味しく頂くことが出来ました。たっぷりの具材と共に、食べ応えのある一杯です。

沖縄 ラーメン 花月 肉そばけいすけ 5

スープをレンゲで掬ってみました。
濃い色合いのスープですが、塩辛さはさほどなく、やや甘みを感じる醤油味となっています。油分も結構含まれているのですが、こちらは豚から抽出されているものでしょうか? 具材の方に生姜が添えられているのですが、溶かしながら頂くことで、味の変化を楽しむことが出来ますね。粗めに切られた玉葱が、スープを飲む段階で、これまた良い食感の変化をもたらしていました。

今回の“コラボ麺”は、実際に東京は江東区にある『NEW OLD STYLE肉そばけいすけ』が元になっています。店主は『けいすけ』名義として、次々と斬新なラーメン店をオープンさせている竹田敬介氏が監修に関わる形になっていますね。個人的にはコラボ麺として、もう少しアレンジを効かせた方向で、本店ともまた違うラーメンを作って欲しい部分はあったかも(地方在住としては今回の一杯でも充分なのですが、東京在住の方には面白みがないような……そこを批判するような人もいるでしょうし(^_^;))。まあ野暮ったい話は置いておいて(笑)、次回の期間限定麺である「嵐げんこつらあんめんカレージャック」も楽しみにしています。

沖縄 ラーメン 花月 肉そばけいすけ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。