スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まるよし 「まるよしつけめん(3)」

沖縄 ラーメン まるよし まるよしつけめん 1

宜野湾市普天間の「まるよし」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑28/57
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン対象店舗への訪問となるのですが、前々回の「ラーメン工場 無双」と同様に、前身の企画である“おきなわ倶楽部1月号”にも参加されていましたね。対象品目もまた同様ということもあって、ちょっと変わった追加注文をしてみようかと考えながらの来店となりました。お店には、午後5時半過ぎの入店とです。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしつけめん 2

「まるよし」の壁際に掲示されているメニューです。
確か以前も掲載した覚えがあるのですが、この日は夕方早い時間の来店ということもあり、お客さんが自分一人だったこともあって改めて撮影してみました。基本的に取り扱い品目は変わってないようでしたが、季節ごとの限定麺となる、「冷静柚子つけ麺(720円)」が加わっているようですね。卓上にもメニュー類が用意されているのですが、大判の上に丸められているため、こちらは撮影には不向きな仕様となっています。さて今回の注文ですが、お目当ての「まるよしつけめん(800円⇒400円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしつけめん 3

待っている間に、「晩酌セット(820円⇒650円)」を注文してみました。
前回訪れた時にも気になっていたのですが、今回は人との待ち合わせだったこともあり、頼んでみることにしました。単品では「瓶ビール(500円)」、「特製ぎょうざ(320円)」の合計820円のところを、650円の特別セット価格(170円割安)で提供されているようです。自分の注文の仕方が良くなかったのですが、先にこちらの「晩酌セット」を頼み、しばらく間を置いて「つけめん」をお願いしたら良かったですね。餃子とつけ麺が同時に運ばれたため、卓上の様子が凄いことになってしまいました(^_^;) 餃子の方は野菜がたっぷりと含まれた作りで、出来たてで熱々となっています。これを冷えたビールで流し込むのは、まさに王道な頂き方ですね(笑)

沖縄 ラーメン まるよし まるよしつけめん 4

しばらくして運ばれた「まるよしつけめん」です。
前回は閉店間近の来店だったこともあり、ごはん切れで頂くことが出来なかった、「生姜ごはん(150円)」も追加で注文をしています。おかかの上にさっぱりとした辛味を含んだ生姜が載せられており、お手頃価格ながら、一緒に頂く麺類の邪魔をしないご飯ものとなっています。つけめんの方は、いつもでしたら「大盛り」なども追加で頼むところですが、今回はさすがに自重しております(^_^;) それでも「まるよしつけめん(800円)」は「特製つけめん(680円)」の“全部のせ”にあたる品目らしく、ボリューム感はかなりのものとなっていました。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしつけめん 5

「まるよしつけめん」の麺ですが、やや太めのストレートのもの。麺にはタピオカ粉が入っているらしく、弾力感と共に透明感もある綺麗な仕上がりとなっています。茹であがるまでに時間がかかるらしく、お店では極太といった表現をしているのですが、自分の感覚的にはせいぜいが中太といった印象です。これ以上太くなれば増された弾力感がくどくなりそうで、ちょうど良い太さなのではないでしょうか。その麺に絡むつけ汁ですが、以前頂いた時より、魚介の風合いを含め、酸味を含んだ濃厚な味わいになっていたように感じます。つけ汁のなかにも具材のメンマがごろごろと入っており、もしかしたら“酒飲み仕様”として気を使ってくれたかも? などと思ってしまいました(^_^;) 麺が載せられた皿には炙りチャーシューに白ネギ、メンマに味玉に海苔が載せられており、“全部のせ”に恥じない、豪華な盛り付けとなっています。今回は特に、太めでコリコリとした食感のメンマが良かったですね。がっつりすべての品を平らげ、お腹いっぱい、満足です。

毎回書いているような気もしますが、「まるよし」では主力の提供品目である「まるよしらーめん」や「まるよしつけめん」しか頂いてなかったりします。今回、改めてメニューを確かめてみますと、王道な「味噌らーめん(700円)」なども提供されているのですよね。次回の機会がありましたら、このあたりも試してみたいものです。ただ個人的に「まるよし」は、ちょっと訪れにくい立地なのがネックになっているのですよね(^_^;)

沖縄 ラーメン まるよし まるよしつけめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市普天間2-6-2
電話:098-893-2228
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00(土日祝日は中休み無し)
定休日:火曜日

まるよしラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。