スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南風原家 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン 南風原家 しょうゆラーメン  1

イオン南風原店内の「南風原家(へ~ばるや、と読みます)」へ行って来ました。
以前、「中華 孫悟空」を二度ほど当ブログにて取り上げたことがあったのですが、あちらは一階、こちらは二階のフードコート内にあるお店となっています。本来、こちらのお店の方を先に寄っていた可能性が高かったのですが(お店があることは事前に知ってました)、一階「孫悟空」のショーウィンドーのサンプルが先に目に入ってしまい、ふらふらと吸い寄せられてしまったのでした(扱いやすい客です(^_^;))。今回、ちょうど買い物があったついでに軒先を覗き、そのままラーメンを頂いてみることにしました。お店には、午後6時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 南風原家 しょうゆラーメン  2

「南風原家」のメニューです。
品目の名称や構成を見て、真っ先に思い浮かんだのが「とん珍亭」ですね。これまで当ブログでは「国場店」や「小禄店」を紹介したのですが、セットの構成やとんこつを“とんこく”と表しているところなど、運営母体が同じであることは間違いがないところでしょう。多くの人(一見さん)が来店する、ショッピングセンター内のフードコードということが影響してか、ラーメン関係だけに特化している訳ではなく、メニューの裏面には中華料理系統の定食類などが、系列店と比べてより充実していました。店頭では、持ち帰り用としての丼物も用意されていましたね。さて今回の注文なのですが、セットものから「チキン唐揚げセット(700円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 南風原家 しょうゆラーメン  3

程なくして運ばれた「チキン唐揚げセット」です。
ラーメンはもちろんフルサイズで、ボリューム感たっぷりな構成となっています。セットのラーメンですが、基本となる『とんこく・しょうゆ・塩・みそ』が選べるようになっているようです。価格はそれぞれ550円と、単品でも比較的安価な設定となっていますね。ラーメンの選択に幅があることも、ちょっとしたことですが嬉しいところです。今回の掲載画像全般に言えることですが、照明に赤味が掛かっていたのか、暖かみのある写り具合になっています。寒色系(青味がかかっている)だと、食欲もわかなくなるものですので、これはこれでありですよね。記事の最後に店舗の画像を写していますが、レトロな雰囲気を醸し出していますので、意識された演出なのかもしれません。

沖縄 ラーメン 南風原家 しょうゆラーメン  4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや径があって、捻りも入っています。麺はありがちな柔らかめなものではなく、後半にものびを感じない、しっかりとした食感のものでした。その麺に絡むスープですが、ある意味王道的なシンプルな醤油味ですね。表面には油分が浮き、塩分もほどよく美味しく頂けました。具材はチャーシュー、わかめ、海苔にネギとなっています。チャーシューのちょっと固めの噛み応えが雰囲気ありますね(笑) あ、いま気付いたのですが、「とん珍亭」ではなかった「半玉」が具材に付け加えられていました。これはお得感があって嬉しいかも。シンプルながら全体として、画的にもなかなか映える構成だと思います。

沖縄 ラーメン 南風原家 しょうゆラーメン  5

セットの「チキン唐揚げ」です。
骨付きのチキンですが、表面がカリッと揚げられています。ほんのり漂うカレーの風味が、やはり「とん珍亭」の特徴と共通となっていました。単品でも300円で用意されているようで、ボリュームも結構ありますので、家族連れなどでシェアするには、ちょうど良いかもしれませんね。そうそう、一緒に載せられていたサラダが結構な分量がありました。キャベツの千切りはしっかり新鮮で、野菜分の補給のためにも残さず頂きました。お店のサービス精神が感じられて、ちょっとしたことですが、こちらも嬉しいところです。

個人的にはかなり好印象なお店でした。自分のなかである意味王道な、“街のラーメン屋さん”かつ“普通の上等”な店舗でした。この日はシンプルな醤油ラーメンが頂きたかったことに加え、好物である鶏の唐揚げも一緒に味わえたので、大変満足でした。比較的行きやすい立地のお店ですので、機会があればまた立ち寄りたいですね。そうそう、同じ2階のフードコートにはもう一店、「福福」というお店がありました。ちょうど真向かいでしたので、次回の来訪時は、あちらとこちらでちょっと迷ってしまいそうです(笑)

沖縄 ラーメン 南風原家 しょうゆラーメン  6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町字宮平264(イオン南風原店内2F)
電話:098-889-3324
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。