スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まーさん堂 「とんこつラーメン」

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 1

名護市大北の「まーさん堂」へ行って来ました。
前々回、「おきなわ倶楽部1月号」の半額クーポン券対象店ということで、「鬼蔵」へ訪れた際の記事をアップしたのですが、今回はそちらからのハシゴラーメンとなります。半額クーポンは来店への都合の良い理由付けで、元々機会があれば、名護近辺へのラーメン巡りを敢行したかったのでした(^_^;) 1月中という期限の縛りのなかでは、ちょうどこの日しかなかったのですが、無事に複数店舗訪れることが出来ました。お店には、お昼時の午後1時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 2

「まーさん堂」のメニューです。
来店して驚いたのが、非常に繁盛していたことです。確かに休日のお昼時ではあったのですが、待ち客までいたは、こちら沖縄では珍しいことと思います(話題の新店ということではなく、結構古くからあるお店のようですし)。カウンター席以外に座敷席もあるのですが、家族連れなども多かったようでした。さてメニューの方ですが、こちらは筆頭にも記されているとおり、「とんこつラーメン(600円)」の評判が良いらしく、そちらをお願いすることにしました。ちなみに裏面には、餃子や焼きめしなどが組み合わされた、セットメニューが記載されていました。

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 3

程なくして運ばれた「とんこつラーメン」です。
ラーメンについて触れる前に、卓上に用意されている無料のキムチについて記しておきます。なんでも大阪の朝鮮市場より取り寄せたものらしく、食べ放題であることが「まーさん堂」の売りのひとつになっているようですね。歯応えがよく、結構辛味が強いものでした。販売もしているらしく、100グラム150円から持ち帰りも出来るようです。キムチがあることと、ご飯と相性が良さそうな「とんこつラーメン」の見た目から、よっぽど追加で「ごはん(150円)」頼もうかと思いましたが、次以降の予定を考え、なんとか思い留まりました(^_^;)

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 4

「とんこつラーメン」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。少し柔らかめの、どっしりとしたお腹に溜まるタイプの麺です。その麺に絡むスープですが、クリーミーな口当たりで、比較的あっさりとした味わいのものでした。先述のキムチもそうなのですが、こちらの麺も大阪から仕入れたものなのだそう。店主自身が大阪で修行を積んだらしいのですが、ラーメンの方向性やキムチの食べ放題というスタイルを含め、ちょっと「金龍ラーメン」を思い浮かべてしまいました。具材には肉厚なチャーシューが三枚、もやしにメンマに青ネギと、麺も含めてなかなかボリューム感があります。食べ進める内に、スープからじわじわと塩分を感じて来ましたので、いよいよ受け(?)に、ご飯が欲しくなって来てしまいました(^_^;) ランチタイムではライスセットで700円が用意されていますので、他のサイドを頼まなくとも、この分だけでも充分にお腹いっぱいになりそうでした。

お店から受けた印象ですが、お客さんで賑わっていて、それを受けてまた店員さんにも活気が出て、良い方向に循環しているようでした。マニア受けするタイプのラーメンではないかもしれませんが、地元の方に愛されているお店であることが見て取れました。うーん、自分もハシゴラーメンでなければ、「まーさんセット(900円)」(ラーメン+餃子6個+ライス)を頼んで、キムチもたっぷりとつまみつつ、ザブザブと行っておきたかったところです(笑) 次の機会がいつになるかは判りませんが、ラーメン以外にもサイドメニューなども試してみたいですね。

沖縄 ラーメン まーさん堂 とんこつラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市大北2-1-6
電話:0980-54-5439
営業時間:11:00-22:00
定休日:火曜
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。