新風そば 「まぜそば」

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 1

浦添市安波茶の「新風そば(みぃかじそば、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは先日訪れたばかりのお店ですね。7月にも一度来店していますので、通算で三度目の訪問となります。店名から判るとおり、こちらは元々“沖縄そば屋さん”なのですが、“裏メニュー”として、ラーメン店のような品目も扱うようになっています。メニューは席上には提示されておらず、店員さんにお願いしないと用意されませんので、実際に裏メニュー扱いになっています。本当に口コミでしか伝わらないのも面白いですね(某チェーン店などは“裏”といっても大々的に表に出しています。それはそれで当然でしょうか(笑))。まあいま時分は、ネット等を通してあっという間に情報は拡散していくものですが……。お店には、午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 2

前回も掲載しましたが、「新風そば」の“裏メニュー”です。
この日も夜の部の早い時間帯の来店ということで、お客さんは自分ひとりでした。“裏メニュー”は提供までに時間がかかるらしく、本業が忙しい時間帯はちょっと対応するのに厳しいようですね。あえて表に出していないのも、そういった理由からなのでしょう。さて注文の方なのですが、前回は“しょうゆラーメン”をお願いしましたので、今回は「まぜそば(600円)」を頼んでみることにしました。「大盛り(100円)」が可能か聞いてみたところ、多少戸惑いながらも大丈夫とのことでしたので、そちらもお願いです。注文自体が少ないはずなので、そういった要望を言いだすお客さんも居なかったのでしょうね。対応に感謝です。それと前回は単品で注文した、「じゅーしーセット(150円)」も追加でお願いをしました。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 3

程なくして運ばれた「まぜそば」です。
大盛りにしたこともあって、深めの器に麺がみっしりと入っています。上部に載せられた具材は、細かく刻まれたチャーシューにネギ、煮玉子にメンマ、それと魚粉が添えられていますね。前回頂いたラーメンと共通の具材も入って、「新風そば」らしい盛り付けだと感じました。「じゅーしーセット」の方は、単品の「じゅーしー(200円)」より分量が少なくなってはいるものの、価格は50円安くなって小鉢(この日は昆布の佃煮)が付いています。別途麺類を注文するのでしたら、トレイに載せられた全体の見映えも含めて、個人的にはこちらの方がお勧めかな? 奥に見える液体が入った容器は、お好みでと用意された“コーレーグース”です。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 4

「まぜそば」の麺ですが、平打ちで太めのややちぢれが入ったもの。“汁なし”ということを考慮してか、やや柔らかめの茹で加減となっています。事前に、充分にタレと混ぜられた麺が盛り付けられているのですが、麺に薄く色合いが移るくらいの濃さで、もうひとつ味わいが口中まで届かなかったです。自分で混ぜることがないので、盛り付けも綺麗ですし手間もかからなかったのですが、底に軽くタレが溜まっているくらいでしたら、味わう楽しさが更に加わったのかも。もしかしたら急遽“大盛り”にした影響もあるのかもしれませんね。用意された“コーレーグース”も試してみたのですが、“汁なし”ということもあって、泡盛の香りが鮮烈でした。辛味を増すのでしたら、卓上にある“一味唐辛子”の方が調整が効いて馴染みが良いかもしれません。具材はたっぷりなのですが、汁なしそばの宿命でもある後半の単調さは避けられませんでしたね。定番のお酢がありましたら、またどういった印象になったでしょうか(味付けが薄めなので酸味が勝ってしまうかも)。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 5

前回お会計時に頂いたチラシより、「アイスクリーム1個」の無料サービスです。
食後にお願いをしてみました。一度来店した後は、その都度お会計時にチラシを貰うことにより、毎回同様なサービスを受けることが出来ますね。アイスは柑橘系のフレーバーで、なかには小さな皮が混入されていて、程良い苦みと食感も同時に味わうことが出来ます。食後のデザートとしては分量も適当でした。次回以降の来店でも、サービスを利用させて頂きたいと思います。

書いてみるとちょっと厳しめな内容になってしまいましたが、お店から受けた満足感は相変わらず高かったです。「まぜそば」の価格設定も、裏メニューのなかではお手頃な内容となっていますしね。基本がとても良く出来ていますので、ちょっとした変化でより美味しくなりそうな一品だと感じました。次の来店では、まだ未食の“つけ麺”を頂くことになりそうです。時間帯を選べば立地的にも寄りやすいお店ですので、ひと通りの品目を試してみたいと考えています。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市安波茶2-1-6
電話:098-879-9876
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

スポンサーサイト