スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和風らぁめん はるや 「背油こってり味噌らぁめん」

沖縄 ラーメン はるや 背油こってり味噌ラーメン 1

浦添市仲間の「和風らぁめん はるや」へ行って来ました。
実は当初は「はるや」へ寄る予定ではなく、少し離れた「新風そば」や訪れるつもりでした。ところがお店の前まで来たところ、定休日では無かったはずですが、あいにくと閉まっていました。すっかりラーメンに飢えている状態で(いつものこと?)、急遽こちらへ寄ることとなりました。ちなみに「新風そば(みぃかじそば、と読みます)」は沖縄そば屋さんではありますが、ラーメンも取り扱っています。過去に当ブログでも「担々つけ麺」を取り上げました(確かこの時も品切れで、ラーメンには巡り合えませんでした(^_^;))。「はるや」の方も、数ヶ月越しに頂こうと考えていた品目がありましたので、ちょうど良い機会でしたね。お店には、午後7時半頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン はるや 背油こってり味噌ラーメン 2


「はるや」のカウンター席上の風景(?)です。
メニューの作り替えが多い印象のお店だったのですが、前回訪れた時と変わってませんでした。まだちょうど一ヶ月程度前の話ですけど(笑) 今回の注文ですが、以前から頂こうと考えていた「背油こってり味噌らぁめん(700円)」を「大盛り(80円)」でお願いすることにしました。“麺ふぇすた”の際の無料トッピングパスで、個人的には定番となる「煮玉子(80円)」も追加です。それと安価で、さりげにボリュームもある「明太子ご飯(100円)」も追加注文しました。ちなみに前回訪れた時は、新メニュー(?)である「赤まぜ」を頂いていたのでした。こちらも“まぜそば”として、完成度の高い一品でしたね。

沖縄 ラーメン はるや 背油こってり味噌ラーメン 3

程なくして運ばれた「背油こってり味噌らぁめん」です。
いわゆる“味噌ラーメン”ですので、基本は茶系で色合い的には地味です(笑) 単純に“味玉”自体が好きではあるのですが、追加で頼むことが多いのは、見た目にも華やかさが増すのが良いのですよね。具材としてはチャーシューに、たっぷりなもやしにかいわれ、青菜に葱に海苔が添えられており、ポイントで緑色も加わっています。トッピング類には“コーン”や“バター”も用意されているので、“味噌ラーメン”の王道な追加具材として、試してみても良かったかも。一緒に頼んだ「明太子ご飯」は、やはり100円という価格設定にお得感がありますね。

沖縄 ラーメン はるや 背油こってり味噌ラーメン 4

「背油こってり味噌らぁめん」の麺ですが、中太のストレートのもの。角があるタイプですね。粘度のある味噌スープが影響しているかもしれませんが、程よい柔らかさを感じて、どっしりとお腹に溜まるタイプの麺です。味噌の濃い色合いと味わいで判りづらいのですが、実はかなり油分が含まれているようでした。以前頂いた“醤油”は見た目でスープに浮かんだ油の量が判ったのですが、こちらは意識せずに食べていると、あっという間に苦しくなって来ました。お腹に溜まるタイプのスープに麺でもあるのですが、単純に“大盛り”と“明太子ご飯”も頼んでいたのが理由として大きいかも(^_^;) 具材のもやしは見た目以上に分量がありましたね。こってりの味噌スープに程良いしゃっきり感が加わり、こちらは美味しくも食べ応えがありました。腹ペコさんには申し分のないボリューム感です。後半は多少お腹に苦しさを覚えつつも、今回もがっつりと完食です。

当初は、メニューに用意されている“あっさり味噌”の存在意義が掴めなかったのですが(味噌はそもそもこってり寄りではと)、うん、確かに今回の“こってり”と対になる“あっさり味噌”も必要ですね(^_^;) 基本の味噌スープ自体は王道なしっかりとした味わいでしたので、そちらも試してみたいですね。価格が“こってり”より100円安価なのも魅力です。「はるや」は少し地味な印象もありますので、自分の紹介でもそう表現しているところもあるのですが、いつも高い満足感を与えてくれる、あんしんの良店だと思っています。次回の来店がいつになるかは判りませんが、まだ未食のメニューが残っているのが嬉しいことですね。

沖縄 ラーメン はるや 背油こってり味噌ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5) (毎回★(7)寄りです笑)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00
定休日:金曜日
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。