The 麺ダイニング 担担 「ニュータンタンメン(2)」

沖縄 ラーメン タムタム ニュータンタンメン 1

那覇市松山の「The 麺ダイニング 担担(タムタム、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは今年の5月5日、オープン初日に訪れています。今回で二度目の来店となりますね。お店は那覇市松山の、いわゆる飲み屋街の中心近くの立地となっていて、とても賑やかな場所にあります。土地柄か、日が暮れてから朝方までの営業となっており、お店自体もアルコール類を数多く扱っています。この近辺を徘徊(笑)することは、最近はなかなか無かったのですが、久しぶりにほろ酔い気分で訪れることとなりました。近隣のラーメン店としては、「白鳳」や「丸麺屋製作所」などが他に営業していますね。お店には、休日の午後12時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン タムタム ニュータンタンメン 2

「タムタム」のメニューです。
麺類やご飯ものなどのページを掲載していますが、先述のとおりアルコール類やおつまみ類なども多数揃えていました。こういった基本的な営業方針は、開店当初から変わっていないようですが、(アルコール提供等の)タイムサービスなどの設定が細かく加わっているようでした。麺好きでお酒好きな方には、好都合なお店なのかもしれませんね。さて今回の注文なのですが、お店のメイン品目である「ニュータンタンメン(650円)」をお願いすることにしました。前回は初回ということで、辛さを“普通”でお願いをしたのですが、今回は思い切って最上位の“メチャ辛”で頼むことにしました。せっかくの“タンタン”ということで(?)、「ライス(150円)」も追加で注文です。

沖縄 ラーメン タムタム ニュータンタンメン 3

程なくして運ばれた「ニュータンタンメン」です。
実は初回に訪れた時は、メニュー表には「タンタンメン」としか記載されていなかったのですよね。現在は、はっきりと“川崎系溶き卵”と明記され、それに伴い品目名も正式名称で謳われているようになっています。発祥は神奈川県川崎市を本拠とする、チェーン店舗の担々麺らしいのですが、通常見られるものとは仕様がかなり異なるため、県内では戸惑ってしまうお客さんも多かったでしょうね。逆に懐かしいと感じるような、内地出身の方もいたのかもしれません。

沖縄 ラーメン タムタム ニュータンタンメン 4

「ニュータンタンメン」の麺ですが、中太のちぢれたもの。つるっとしていて程良く弾力があり、なかなか美味しい麺でした。品書きでは“太麺(実質的に中太麺)”と“細麺”の二つから選べるとあるのですが、次回にでも“細麺”を試してみたいと思います。辛さは別として、比較的あっさりとした作りですので、細麺が合うのか気になるところです。その麺に絡むスープですが、今回は“メチャ辛”で頼んだのですが、真っ赤で刺激的な色合いとは裏腹に、そこまで辛くはありませんでした。溶き卵が程良く刺激を抑えているのか、食べやすかったですね。自分は辛さの耐性が低い方なので(好き嫌いではなく、お腹に響くのです(^_^;))、これは嬉しい仕様でした。また、お酒も頂きますので、嗜好としてはむしろ辛いもの好きな方なはずなので、こういった作りなのは嬉しいですね。程良く効いたニンニクの風味と共に、美味しく食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン タムタム ニュータンタンメン 5

途中からライスを投入して、“おじや”風にしてみました。
色々なお店で担々麺を頂いている時に、決まって試していた方法です。ラーメンとライスの組み合わせは、いわゆる“ラーメンライス”などと呼ばれていますが、こういった思い切った行儀の悪い食べ方が似合うのは、「担々麺」ならではと思います(^_^;) 当初は遠慮がちにやっていたのですが、お勧めの食べ方として紹介しているお店もあり、最近は開き直っています(笑) スープの濃厚さと辛さから、ぴったりの頂き方ですよね。最終的に、満腹感の高い一杯となりました。

メニューを改めて見返してみましたら、タイムサービス(OPEN~22:00まで)として「まかないタンタンメン(480円)」なるメニューも用意されていますね。これは半ラーメンにライスが投入されたものだそうです。まさに今回の食べ方そのものですね(笑) こちらのお店はまだ試していない麺類もありますし、これからのシーズン、(意識があれば(^_^;))訪れる機会も改めて出来そうです。特徴的ながら、お酒飲みにも好まれそうな、食べやすい一品でした。

沖縄 ラーメン タムタム ニュータンタンメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山2-8-7
電話:098-861-6331
営業時間:19:00-翌7:00
定休日:月曜日
駐車場:無し

スポンサーサイト