三竹寿 「つけめん(2)」

沖縄 つけ麺 三竹寿 つけめん 1

那覇市真嘉比の「三竹寿」へ行って来ました。
こちらは「麺ふぇすた」時に伺って以来の来店になりますね。前回の訪問から半年以上は経っています。そうそう、“麺ふぇすた”に関連して全くの余談になりますが、「沖縄そばスタンプラリー」なるものが、先月(10月17日・沖縄そばの日)より年末までにかけて開催されているらしいですね。何でも県内17店舗もの沖縄そば屋さんが名を連ねたスタンプラリーらしく、達成者には先着順での称号の授与や、抽選での無料券のプレゼントなどが用意されているとのことです。参加店舗数が多いですが、“沖縄そば屋さん”の総数からいえば、全然少ない方かも。ラーメンファンの間でもこういったイベントでは盛りあがっていましたので、“そばじょーぐー”の方たちも燃えていることでしょう(笑) でも噂では、観光客の方が一日で全店を廻ったとかどうとか。真偽も定かではないですが、どうなんでしょう?(^_^;)

沖縄 つけ麺 三竹寿 つけめん 2

「三竹寿」の駐車スペースに掲示されていた案内です。
前回訪れた時は休日ということもあってか、開店前にもかかわらず、あっという間に駐車スペースが埋まってしまいました。以前は駐車スペースを、道路を隔てた向かい側にも設けていましたが、晴れて店舗裏側にまとめて確保されたようです。場所的に判りやすくはなったのですが、ブロックで仕切られているため、奥側へのスペースは結局廻り道をしないと停められないようですね。しかし10台確保とは凄い。さて今回の注文ですが、つけ麺の専門店ということで、基本の「つけめん(麺冷、スープ温)(750円)」をお願いし、追加で「味玉(100円)」と「ご飯(50円)」を注文しました。麺については「中盛(230g)」を選択です(並盛は180gでお値段は変わりません)。

沖縄 つけ麺 三竹寿 つけめん 3

程なくして運ばれた「つけめん」です。
麺とつけ汁の器はもちろん分けられているのですが、具材はつけ汁の方に入っています。チャーシュー、メンマ、ネギに海苔、そしてなるとが添えられているのですが、この盛り付けの具合がワクワク感をそそります(笑) 味玉は追加トッピングとしても外せませんね。以前に比べてネギの量が多くなっているような気がします。そうそう、さりげに卓上に用意されている、無料サービスの漬け物がポイント高いです。つけ麺を頂く前後に、美味しく頂いております。

沖縄 つけ麺 三竹寿 つけめん 4

「三竹寿」の麺ですが、太めのストレート麺です。どうもしばらく訪れていない間に、麺の仕様が変わったようですね。店内にあった製麺室がなくなり、その分がテーブル席になっていたのですが、自家製麺ではなく外注になったということなのでしょうか。色合いは黄色みがかかっており、若干径が細くなって、コシも弱くなったように感じます。この色味は全粒粉を使っているのかな? 熱心なファンの間ではどう捉えられているか判りませんが、たまにしか訪れない身としては、少し変化に寂しさを覚えてしまったかも。しかしながら魚介の風味の強いつけ汁は、相変わらず麺とご飯の相性はばっちりでした。途中で無くなってしまわないかと、ちょっと心配になりました(笑)

沖縄 つけ麺 三竹寿 つけめん 5

ちょっと強引ですが「三竹寿めし」です(語呂が悪いですね(^_^;))。
要するにつけ汁側から具材をご飯に載せて、その上からつけ汁を軽くかけたものですが、これがやっぱり旨かったです。旨みたっぷりな魚介豚骨のつけ汁に、ブロック状のチャーシューや味玉のボリュームが加わり、がっつりと美味しく頂けました。お店では、麺を食べ尽くした後に白飯を投入し、“おじや”のようにして食べることを勧めていますが、確かにそうしないと途中でつけ汁が無くなってしまいそうでした(笑)

大変美味しく頂けたのですが、麺が変わっていたのは、やはり少し残念だったかな? イメージを持っていたため、そう感じてしまいましたが、慣れてくるとまた独特な風味や旨さを感じる麺かもしれませんね(画像で見返してみると、何故かあまり変わったように見えないです)。こちらのお店はいつも行列を作っている印象があったため、ちょっと寄りがたくもあったのでした。しかしながら現在は座席数や駐車のスペースを増しているため、以前に比べたら入りやすくなっていますね。次回は、今回ほど間を空けずに来店することになりそうです。

沖縄 つけ麺 三竹寿 つけめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市真嘉比2-1-6 S&Hマンション101
電話:098-887-4433
営業時間:11:30-21:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

スポンサーサイト