らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめんブラック(3)」

沖縄 ラーメン 花月 ブラック 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
期間限定品として先月初旬より発売されている「ブラック」ですが、今回で三度目の記事となりますね。元々、レギュラーメニューとして扱われていた当品目は、花月らしいくどさ(笑?)があって、個人的にお気に入りなメニューのひとつでした。花月の期間限定はスケジュール上では3ヶ月となっていますが、在庫がなくなり次第販売終了となっており、今月中にも寄っておこうと考えていたのです。今回も「新都心店」へ伺うことになったのですが、前回訪れた時に頂いた無料チケット(大盛り券)を使わせて貰うつもりでの来店です。お店には、午後6時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 ブラック 2

メニューのトッピング部分と、今回改めて頂いた「餃子(5ヶ)無料券」です。
前回訪れた時も無料チケット(100円~150円相当)を貰ったのですが、今回も別の種類となるチケットを配布していました。餃子を単品で注文すると300円相当になりますね。こういったサービスは集客のテコ入れが主な目的なのでしょうが、こちら「新都心店」に関しては、交通量の多い良い立地ということもあり、いつもお客さんで賑わっているように思います。9月には開店一周年サービスを行っていたようですが、単純にやった分だけ集客増の効果が表れているのでしょうね。今回の注文ですが、お目当ての「嵐げんこつらあめんブラック(720円)」に「麺大盛(150円)」、更にいつもの「ごはん(100円)」と「豚もやし(100円)」に、今回はトッピングの「シャキネギ(100円)」も追加でお願いをしました。先述したとおり「麺大盛」については、無料サービス券にて充当です。「餃子無料券」は、次回来店時に使おうかな?(お店側の思惑通りです(笑))

沖縄 ラーメン 花月 ブラック 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんブラック」です。
ちょっと注文時に失敗してしまったのですが、トッピングは別皿でお願いするつもりが忘れていました。花月の野菜などのトッピングは分量が多く、別の皿に出して貰うことも可能となっています。別皿をお願いする理由としては、取り分けを前提としている場合(シェアする・ご飯側に添える)なのでしょうが、個人的には初期状態の見た目を重視して頼むことにしています。後から付け加えて行く楽しみもありますしね。まあいまはブログをやっていますので、よりそういった思考になっているのかもしれませんが(^_^;) 今回も無料サービスの“生ニンニク絞り”は、二人前の6個分を頼んでいます。前半と後半で、分けて投入しました。

沖縄 ラーメン 花月 ブラック 4

「嵐げんこつらあめんブラック」の麺ですが、やや細めのストレートのもの。以前発売されていたブラックより、スープのジャンク感がやわらいだことも影響しているのか、すっきりとシャープな口当たりを感じます。実際は、程よい柔らかさを含んでいる麺となっています。焦がしニンニクと背脂がたっぷり入っている真っ黒なスープは、以前に比べると大人しめになっていて、当初は物足りなさもありました。作りとしてはより一般受けするような、マイルドな方向性になっているのでしょうね。慣れて来ますと、リピートをするにはちょうど良い味付けにも思えます。実は今回はトッピングにて“シャキネギ”をお願いしているので、これで口当たりの印象がかなり変わっています。ざっくりと切られた白ネギの辛味と、その上から振りかけられているタレ(ごま油とラーメンダレを混ぜたもの?)の味も加わって、ずいぶんと濃い味になってしまいました。この日も豚もやしを始めとして、具材のチャーシューや味玉などをご飯側に移しつつ、交互に口に運びがっつりと完食です。

今回トッピングで頼んだ“シャキネギ”ですが、花月では「嵐げんこつらあめん塩」と組み合わせるのが好きでしたね。“塩”の方は背脂たっぷりながら、花月のなかではどちらかというとすっきりとした方向ですので、そちらの方が合っているかもしれません。元ラーメンの味を引き立てるというより、せっかくのジャンク感を若干打ち消してしまったところがあったかも。それでもお気に入りの品目ということもあり、満足感はしっかりとありました。次回の期間限定が始まる前後で、ブラックの終了も見えてくるのですが、四度目の記事掲載もあるかもしれないです(^_^;)

沖縄 ラーメン 花月 ブラック 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト