沖縄自動車道 中城パーキングエリア 「ラーメン」

沖縄 ラーメン 中城PA ラーメン 1

沖縄自動車道の中城パーキングエリア(以下PA)へ行って来ました。
こちらでもラーメンを食しています(^_^;) 高速を利用して北側向けへ用事があったのですが、帰りの南側向けへ車を走らせる途中で寄ってみました。中城PAは、北側向け(下がり)と南側向け(上がり)の両方にあるのですが、北側向けのPAのショーウィンドーでラーメンを扱っていることを知り、半ば好奇心もあって、帰りに立ち寄ってみたのでした。敷地内のショッピングセンターの一角にお店はあり、おそらく別途正式な店名などはないと思われます(たぶん(^_^;))。ちなみに、日本最南端及び最西端のPAなのだそうです。店内には、正午前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 中城PA ラーメン 2

券売機上側に貼られていたメニューです。
品目はほぼ麺類で占めていますね。券売機自体も綺麗に整理されていたのですが、やはり画像付きが判りやすいだろうということで、そちらを掲載です。沖縄そばを始め日本そばやうどんなど、道中のお店ということで、手早く頂ける麺類が中心となっているのでしょうね。ラーメン単品としては、ノーマルの「ラーメン(500円)」に、「チャーシューメン(650円)」の二種類のみとなっています(そう思っていたのですが、改めてメニューを見直してみると「みそラーメン(550円)」もありましたね(^_^;))。今回は、ノーマルのラーメンにジューシーがセットになった、「ラーメンジューシーセット(600円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 中城PA ラーメン 3

程なくして出来上がった「ラーメンジューシーセット」です。
券売機から券を購入した後、厨房カウンターへ食券を提出し、代わりに番号札を貰います。出来上がったら番号を呼ばれますので、自分で取りに行く方式となっています。今回はラーメン自体がシンプルな“しょうゆ”なので、ご飯ものに“ジューシー”があるのは嬉しいですね。土地柄(?)、やはり「沖縄そば」はおおく出るのか、卓上に用意された調味料類として、コーレーグースは完備されていました。また沖縄そばに食傷気味の観光客の方などは、日本そばの方へ向くのかもしれませんね。このなかでは、ラーメンは不人気商品にあたるのかも……。

沖縄 ラーメン 中城PA ラーメン 4

「ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。意外といっては失礼ですが、想像していたよりしっかりした食感の麺でした。その麺に絡むスープは、ごくあっさりとした鶏ガラの醤油です。また具材としては、チャーシューにわかめ、もやしにネギに玉子と、こちらも至ってシンプルです。それなりに麺やスープの分量もあり、一緒に頼んだジューシーと共に、バランス良く頂くことが出来ました。ちなみに具材のチャーシューなのですが、結構固めのもので、これはこれで風情(?)があるとは思います(笑) ショーウィンドーには“チャーシューメン”のサンプルが展示されていましたが、あのままの枚数が入っていましたら、食べ終わる前に顎が疲れてしまいそうです(^_^;) さほど時間もかからずに、完食となりました。

高速途中のパーキングエリアということもあり、やはりせわしく頂いてしまうような感は否めませんが、興味を持たれたラーメン中毒の方は、一度試してみるのも悪くないと思います。今回は南側向けの中城PAで頂いたのですが、反対側で扱っている品目が全く同じかどうかが、既に気になって来ています。機会があればそちらに寄りつつ、未食の「チャーシューメン」なども試してみたいですね(はい、どこか何かがおかしい気はしております(^_^;))。

沖縄 ラーメン 中城PA ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858
電話:-
営業時間:8:00-20:00
定休日:無休
駐車場:有り(というかPAです笑)

スポンサーサイト