スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亜洲飯店 「チャーシュー麺」

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 チャーシュー麺 1

宜野湾市宜野湾の「亜洲飯店(あじあはんてん、と読みます)」へ行って来ました。
ブログの掲載順としては連続という形なりましたが、実際には2日ほど間をあけての来店となっています。前回訪れた時は「担々麺」を頂いたのですが、他の品目も試してみたいと思っていたのでした。お初のお店は、書き留めておきたい内容も、どうしても多くなったりするものです(^_^;) お店には、休日の午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 チャーシュー麺 3

「亜洲飯店」の店内の様子です。
早い時間帯だったこともあり、お客さんは帰る時点まで自分ひとりでした。画像に写っているテーブル席以外にも、奥側には座敷席も用意されており、入り口から受ける印象以上に、広い店内となっているようです。メニューを見ると、中華の単品もの以外に、割安なセットメニュー、また団体客向けに時間制で食べ・飲み放題のコースも用意されているようでした。基本は安価な設定で、多様なお客さんのニーズに応えられる営業形態を取っているようですね。早い時間の来店だったため、前回と同様フロアの女性が一人、厨房側にも一人しか店員さんは入っていないようでした。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 チャーシュー麺 2

「亜洲飯店」の入り口側に掲示されている垂れ幕です。
前回の記事でも触れたのですが、おひとり向けの定食類については、こちらの方が綺麗にまとめられていますね。鮮明な画像付きで判りやすいです。卓上に用意されているメニューは、この系統に限っていうとちょっと判りにくいかな? だいたい、600円程度のお手頃価格な品目が多数揃っています。今回の注文ですが、お店の基本に近いと思われる「チャーシュー麺(550円)」をお願いすることにしました。通常はお店で用意されている“ラーメン(チャーシューが増される前のもの)”は、扱っていないようでした。画像を見ましたら、“ライス”と“和え物の小皿”も付いてくるようです。セットメニューは平日ランチで、学生さんの50円割引もあるようですね。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 チャーシュー麺 4

程なくして運ばれた「チャーシュー麺」です。
ぱっと見ての感想ですが、うーん、ライスの器がかなり小さいです。それと肝心のチャーシューが、メニュー画像から受ける印象より少なめなような……(^_^;) まあ設定自体がサービス価格なので贅沢は言えませんが、ちょっと拍子抜けな感は否めません。ラーメン丼の器は前回と同様に大きく、それなりにたっぷりな分量となっていました。ちなみに前回頼んだ「担々麺」と、単品価格では同額(550円)としてメニューには記載されていました(今回のセットと同額なのですが、「担々麺+ライス」のセットは見当たりませんでした。ここら辺りは混乱するところです(^_^;))。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 チャーシュー麺 5

「チャーシュー麺」ですが、細めのストレートのもの。他の品目を含めて、おそらく共通の麺だと思われます。少し柔らかめな麺ですね。その麺に絡む醤油スープですが、想像していたとおり、かなりあっさりとしたものでした。具材には、もやしやワカメ、玉子やネギなどが入っており、ここらあたりも「担々麺」と共通となっています。担々麺で増されている部分(挽き肉やプラスされた味付け)が、そのままチャーシューへと置きかえられているようですね。そのチャーシューですが、八角の香りが軽くついているものの、基本はこちらもあっさりとした味わいでした。先述のスープと合わせて、ご飯との相性はもうひとつな印象かな? 少しばかり物足りなさを感じつつも、完食です。

お手頃価格が魅力なお店ではありますが、基本的にあっさりとした作りのようですので、サイドメニュー的なものとの組み合わせが良いですね。そう考えると前回の「担々麺」は、餃子が付いて100円増しだったのはお得感がありました(別途ライスは注文しました)。実は今回セットで付いていた小ライスの方は、100円増しで炒飯との変更も可能とのことでしたが、分量的に不明で今回はパスしたのでした。こういった組み合わせによる、定食的な品目は多いようですので、次回来店時には吟味しておいたうえで訪れたいと思います。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 チャーシュー麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宜野湾3-15-9
電話:098-892-2626
営業時間:11:00-15:00 17:30-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

亜洲飯店中華料理 / 宜野湾市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。