スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亜洲飯店 「担々麺」

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 担々麺 1

宜野湾市宜野湾の「亜洲飯店(あじあはんてん、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは初来店になりますね。以前から寄ってみようと考えていながら、何故かこれまで機会に恵まれていませんでした。年中無休で、営業時間帯も幅広いですので、いつでも行けるということが念頭にあって、先延ばしになっていたのかもしれません。ラーメン店というより、中華料理店らしいこともその理由のひとつだったのかも……。お店には、午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 担々麺 2

「亜洲飯店」のメニューです。
中華料理店的な厚めの冊子も用意されているものの、もちろん自分の目的は“ラーメン”ですので、該当するメニュー表を撮影しています。ただ、多様なお客さんのニーズに合わせているため、少し整理されていないというか、判りづらい部分もあります。個人的には“街のラーメン屋さん”的な使い方をしますので、“おひとりさま”用なメニュー表があれば助かりますね。お店入り口側に大きな垂れ幕が下がっていたのですが、そちらに掲示されていたメニュー表が実際に手元にあれば判りやすかったかも。600円前後の定食類などが、画像付きで綺麗にまとめられていました。さて今回の注文ですが、初来店ということもあり基本に近い「チャーシュー麺(550円)」を考えましたが、お昼にも頂いていたこともあり、「担々麺餃子(650円)」を注文することにしました。こちらは“担々麺”と“餃子”のセットらしく、追加で「ライス(100円)」もお願いしました。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 担々麺 3

程なくして運ばれた「担々麺餃子」です。
トレイに載せられ、「餃子」は少しだけ遅れて運ばれて来ました。担々麺とライス以外に、辛味と酸味があるもやしの和え物の小皿が付いています。ラーメン丼は底が深めで、分量がありそうでした。具材には、定番の挽き肉以外に、もやしやワカメ、玉子やネギなどが入っています。スープ表面にはラー油の鮮やかな赤みが浮いており、また胡麻の良い香りも漂っていました。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 担々麺 4

「担々麺」の麺ですが、細めのストレートのもの。角のあるタイプですが、柔らかめな茹で具合となっています。比較的よく見かける、いわゆる中華麺ですね。その麺に絡むスープですが、見た目の色合いや香りとは裏腹に、かなりすっきりとしたものでした。おそらくベースとなる、醤油スープの作りが随分とあっさりしたものなのでしょう。ラー油や胡麻の風合いはしっかりと感じるのですが、レンゲで掬って飲んでみますと、不思議なほど後味が穏やかです。個人的に“担々麺”といえば、スープには(練り)胡麻の風味が強く、粘度の高いこってり仕様が好きなのですが、これはこれでひとつの味わいがありますね。具材と麺を絡ませつつ、時折りご飯や餃子も交えながら食べ進めました。ただ、担々麺+ライスだけですと、ちょっと物足りなさを感じるかも。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 担々麺 5

セットの「餃子」です。
個数としては4個なのですが、ひとつが大ぶりでボリューム感があります。丸みのある形は水餃子のよう? 卓上にラー油は最初から置かれていたのですが、餃子のタレやお酢は、配膳の時に一緒に持って来ていました。この餃子なのですが、迂闊に噛むとスープが跳ね跳んで慌ててしまいます(^_^;) 小龍包のような面白い作りでした(スープは極端に熱くはないです)。餡にはニラがたっぷりと入り、独特な香り(八角?)がします。何故かラー油やタレを付けても、餃子までもがあっさり風味に感じてしまいました。担々麺共々、とても美味しく頂くことが出来ました。

今回は、夜の部の開始間もない時間に訪れましたが、賑わっている時間帯の店内の様子も見てみたいものです。“中華料理店”ということで店内は広く、駐車場も完備されており、お手頃な価格設定もあいまって、気軽に入りやすいお店ではないでしょうか。初めて訪れることとなったこちらのお店ですが、変化球(?)的な品目から注文することになりましたので、また近いうちに基本となるようなラーメンも頂いてみたいですね。

沖縄 ラーメン 亜洲飯店 担々麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宜野湾3-15-9
電話:098-892-2626
営業時間:11:00-15:00 17:30-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。