登竜門 「昔ながらの中華そば(2)」

沖縄 ラーメン 登竜門 昔ながらの中華そば 1

那覇市久茂地の「登竜門」へ行って来ました。
こちらはしばらく前に訪れたばかりなのですが、それほど間をおかずに来店することとなりました。この日は二日酔い気味ということもあって、そういった状態に良いラーメン店を思い浮かべてみたところ、「登竜門」への再訪を決めたのでした。ちなみに自分のなかの“二日酔いに欲しくなるラーメン”の条件としては、「細麺ストレート」・「醤油味」といったところでしょうか。スープの醤油味の方は、さらりと飲みやすく、程よい塩分濃度であれば他の種類でも充分でしょうね。熱々であれば言うこと無しです(単純にあっさりというだけでもないようです(^_^;))。ぱっと思い浮かぶのは、「和楽」や「通堂」辺りでしょうか? 同意をしてくれて、他のラーメン店を知っている方は、是非教えて欲しいものです(笑)

沖縄 ラーメン 登竜門 昔ながらの中華そば 2

「登竜門」の券売機です。
こちらはご覧のとおり券売機方式なのですが、すぐそばのカウンター内で店員の方が待機されており、券を受け取りながら注文内容を確認してくれます。今回、あまり間を置かずに訪れたのは、少し試してみたいというか、確認してみたいこともあったのでした。この日の注文は前回と同じく、「昔ながらの中華そば(500円)」に「チャーシューごはん(250円)」をお願いしました。サイドメニューについては「玉子かけごはん(250円)」でも良かったのですが、どうも割高に感じてしまい、前回お得感があった、先の品目を注文することにしました(ところで二日酔いは?(^_^;))。もう一品の方は価格設定的にも、こだわりのある内容となっているかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 登竜門 昔ながらの中華そば 3

程なくして運ばれた「昔ながらの中華そば」です。
ランチタイムサービスの『小ライス・大盛り・黒ごまプリン・とろける杏仁豆腐』ですが、やはり(当然かな?)“いつでも大盛り無料”との併用は出来ないようですね。入り口側の看板に明記されていました。今回も選択は“大盛り”として、前回頂いたサービス券からトッピングは「ねぎ」にしました。ちなみにサービス券は12月末日まで何度でも使え、配布された当日から使用がOKとなっています。トッピングの内容としては『半熟玉子・小松菜・きざみねぎ・メンマ・のり』となっていますね。どちらも通常価格は50円で提供されているものです。一緒に頼んだ「チャーシューごはん」は、相変わらずボリューム感があって美味しく頂けるものでした。こちらに生卵を投入したら、更に美味しそうかも?(笑)

沖縄 ラーメン 登竜門 昔ながらの中華そば 4

「昔ながらの中華そば」の麺ですが、中細のちぢれたもの。実はこの品目は麺の選択が出来て、前回は“中太の平打ち麺”でお願いをしたのですが(こちらが標準的だそう)、今回はもうひとつの「中細麺」を選んでみました。少し誤算だったのですが、中細麺はちぢれたものだったのですね。気分的にはストレートで頂きたかったので、ちょっと残念でした。基本的にあっさり仕様のスープですので、ストレートでも合いそうな気がします。それと大盛りでお願いをしているのですが、元の器がそれほど大きくはないため、若干スープと麺の分量バランスがマッチしていないような気もします。スープ量に対して、麺が多めになっていますね。現在は“いつでも大盛り無料”を行っているため、そう感じる方も多いかも。もっとも、それでも個人的には“大盛り一択”となっています(笑) 追加トッピングのねぎですが、こちらは繊細な作りの登竜門らしくない(?)、粗めに切られたものでした。てっきり白髪ネギが増量されているものと思ってましたので、こちらも少しばかり残念だったかな? 「チャーシューごはん」共々、がっつりと完食です。

今回は色々と書いてしまいましたが、もちろん基本的に充分に美味しい仕上がりのもので、後は好みの選択次第で、細かく調整が出来そうですね。二日酔いにはぴったり(笑)のスープですし、安価な設定やトッピングサービスも魅力的です。トッピングについては、実は前回選んだ小松菜がベストだと思っているのですが、ブログ的に次回も別のものを選択しそうです。これから時期的にも来店機会が増えそうですが、あちらの方は出来るだけ程ほどにしたいですね(^_^;)

沖縄 ラーメン 登竜門 昔ながらの中華そば 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久茂地 2-11-16
電話:098-988-0044
営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00
定休日:火曜日
駐車場:無し

スポンサーサイト