麺や辰 「豚骨しょうゆラーメン(3)」

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰1

那覇市赤嶺の「麺や辰」へ行って来ました。
今回の台風は凄かったですね。5月のこの時期に、ここまで激しい暴風雨を伴った台風は記憶にありませんでした。自分の住んでいる地域も軒並み停電になっていましたね。さて台風一過の日曜日に、開店時間に合わせていくつかラーメン店を廻ったのですが、一店は水道が出なくなってしまい修理応対中、もう一店はどのような影響があったのか不明ですが、開店が遅れるとのことでプチ難民状態になってしまいました。前日の夜から風雨が激しく停電にもなっていましたので、仕込み自体が遅れてしまったのかもしれませんね。結局、29日ということで(?)お昼はお肉を頂き、夜になって「麺や辰」を訪れることにしました。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰2

「麺や辰」のメニューです。
前回、「豚骨しょうゆラーメン 大盛(880円)」をお願いした上で、各トッピングなどを増した“全部載せ”のような無謀な注文をしたのですが、今回はさすがに大人しめな方向で検討です(^_^;) 順番的(?)には「魚介豚骨ラーメン」なのですが、久しぶりに食べたくなる濃厚な味ということで、「豚骨しょうゆラーメン 中盛(780円)」を券売機で購入です。トッピングでは「味玉(100円)」と「小松菜(100円)」を追加で購入しました。それと「ライス(150円)」もあわせて購入です。券をお店の人に渡した後に気付いたのですが、長らく“ただいま修行中!近日デビュー”とメニューに書かれていた「特製餃子(350円)」の提供を、いよいよ始めたようです。気になりましたので、こちらも追加注文をしました。結局、それなりの分量をお願いすることになりましたね(^_^;)

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰3

程なくして運ばれた「豚骨しょうゆラーメン」です。
今回は「中盛」ではあるのですが、それでもやはりボリューム感があります。「味玉」も美味しく出来ているのですが、トッピングではやはり「小松菜」がたっぷりと用意されているのが嬉しいですね。前回よりかは微妙に少なくなったようにも感じますが、それでも多めであることに変わりはありません。別皿からラーメン丼に投入していくのですが、なかなか無くならないのがいい具合です。小松菜は単体でも美味しいとは思うのですが、濃厚なスープに浸して麺と交互に食べると飽きが来なくて良い感じですね。そうそう、今回は特に聞かれず自分もすっかり失念していたのですが、「ライス」はいまも金額変更無しで“大盛り”可なのでしょうか? 以前はライスに佃煮もついていたはずですが……。うーん、少なくとも大盛り可かどうかは、次回確認してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰4

「豚骨しょうゆラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。かなり脂分が多く、どっしりとした濃厚なスープによく絡む麺です。“家系”でよくみられる、「脂の濃さ」や「麺の固さ」などの指定は特に受け付けていないようなのですが、麺は若干固めの茹であがりだとなお美味しく頂けそうですね。この麺とスープは、歯ごたえの良い小松菜との相性がばっちりの骨太さでした。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰5

別途頼みました「特製餃子」です。
とても綺麗に焼きあがっていて、食欲をそそられますね。オープン時から予告があったもののなかなか発売されず、期待感もかなりありました。普通サイズから微妙にこぶりの範囲かな? 6個入りですので、標準範囲内の価格だと思います。実に美味しそうなのですが、頂いてみると標準的な味わいのものでした。いえ、充分な旨さだとは思いますが、「麺や辰」らしい、がつんとニンニクなどが効いたパンチあるものだと想像していたのです(^_^;) 餡も少し柔らかめでしたね。

今回は「豚骨しょうゆラーメン」を頂きましたが、順番的には「魚介豚骨ラーメン」を“全部載せ”で挑戦する回でした(別にそんな決まりはないですが)。しかし食後はやっぱり“あぶら酔い”みたいな状態になってしまいますね(^_^;) 隣のお客さんの様子から、いちおう“脂少なめ”でも注文は可能なようでしたが、あくまでも個人的な感慨ではありますが、何となくそれは負けてしまったような気にもなります(笑) 脂分も濃さも「麺や辰」ならではの味わいだと思いますので、次回の来店時にもがっつり頂きたいと考えています。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-11-7
電話:098-857-1212
営業時間:11:30 - 23:00
定休日:無休
駐車場:無し

麺や辰ラーメン / 小禄駅赤嶺駅

夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト