札幌や 豊見城店 「五目ラーメン」

沖縄 ラーメン 五目 札幌や1

豊見城市高嶺の「札幌や」へ行って来ました。
こちらのお店には、感覚的には何度も行っているような気がしたのですが、当ブログで取り上げるのは今回でまだ4回目ですね。その内1つは宜野湾市の伊佐店となっていました。「札幌や」は県内に5店舗ありますので、機会があれば他店にも寄って食べ比べをしてみたいとも思うのですが、なかなか機会に恵まれず……。今回は台風接近に伴い、お店が早じまいをする前にと、急遽来店を決めたのでした。お店には、午後8時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 五目 札幌や2

「札幌や」のメニューです。
“ラーメンの部”ということでずらりと品目が並んでいますが、左側の部分は基本の「味噌・塩・醤油」三種類のバリエーションとなっています。トッピングの「モロコシ(50円)」と「バター(50円)」の組み合わせですね。よくよく考えてみましたら、少なくともブログ上ではまだ、その基本のラーメンをほとんど頼んでなかったのでした。ですが、もう充分に頂いた記憶が残ってましたので、今回は「五目ラーメン(720円)」をお願いすることにしました。併せて「小ライス(100円)」も注文です。前回記事でも書いた覚えがあるのですが、“街のラーメン屋さん”のイメージからしたら、右側記載の品目は少し高めの値段設定にも思えますね。

沖縄 ラーメン 五目 札幌や3

程なくして運ばれた「五目ラーメン」です。
器の縁ぎりぎりまで、スープと具材で埋まっていますね(^_^;) その具材としては、キャベツ、人参、葱、筍 、木耳、フクロタケ、海老やうずらの卵など、たくさんの種類が入っていました。細切れになっている肉はなんだろうと思ったのですが、どうも牛肉と豚肉の二種類が入っているようですね。やはり期待に違わぬ(?)、ボリューム感たっぷりのラーメンでした(笑)

沖縄 ラーメン 五目 札幌や4

「五目ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。「札幌や」お馴染みの麺ですね。若干柔らかめだったのですが、この系統のラーメンでしたら、このくらいの茹であがり方で合っていると思います。スープは醤油ベースの熱々のものでした。想像と違っていたのが、ほとんどスープにとろみがなかったことです。旨味はしっかりと感じられましたし、これはこれですっきりと頂けて、美味しかったですね。

沖縄 ラーメン 五目 札幌や5

せっかく(?)ですので、ライスに具材を移して「五目丼」にしてみました。
先述のように具材の種類が豊富ですので、盛り付けてみると写真映えがしますね(笑) ついでながら今回はあまり空腹でもなかったこともあり、小ライスにしていますので、却ってボリューム感が強調されているようです。ご飯と具材をレンゲで掬って口に運ぶと、様々な具材の食感とスープに染みこんだ旨味があって、最後まで美味しく頂けました。

こちらのお店は毎週水曜日はサービスデーとなっていて、基本の三種(味噌・塩・醤油)は100円引きとなっています。次回の機会があれば、そのタイミングに合わせての来店になるかな?(前回記事でも書いたような覚えが(^_^;)) 定食類も充実していますので、迷うところです。

沖縄 ラーメン 五目 札幌や6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字高嶺87
電話:098-850-0353
営業時間:11:30-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト