栄町ボトルネック 「らうめん」

沖縄 ラーメン 栄町ボトルネック1

那覇市安里、栄町市場内の「栄町ボトルネック」へ行って来ました。
こちらは“沖縄そば”好きの方に知られているお店ですね。先日テレビで放映された『沖縄そば王決定戦』でも紹介されていたようです。今回は、その「ボトルネック」にてラーメンを提供し始めたと聞いての来店になるのですが、実はついこの間もこのお店を訪れていて、また近いうちに再訪をしようと考えていたのでした。前回来店した時は沖縄そばを頂いたのですが、これが実に美味しかったのです。その後、続けていくつかのお店で沖縄そばを頂いたのですが、その中でも個人的に旨いと感じたのでした。くっきり魚介の風味が際立つスープと、しっかり噛み応えのある麺が(亀濱製麺製らしいです)とても自分の好みに合っていたようです。再来店がまさか“ラーメン”を食べるためになるとは思いませんでしたが、夜の10時半頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン 栄町ボトルネック2

「ボトルネック」のメニューです。
沖縄そば類の横に“支那そば始めました”と書かれ、「らうめん」が追加されています。まだ未食ですが、ここでは「チキンカレー(700円)」も評判が良いらしいですね。書き忘れましたが、こちらは沖縄そば屋さんという訳ではなく、栄町市場内にある飲み屋さん(でいいのかな?(^_^;))といった風情のお店となっていて、先にビールとおつまみを頂いています(笑) 一息ついたところで、さっそく「らうめん(650円)」を注文しました。

沖縄 ラーメン 栄町ボトルネック3

程なくして運ばれた「らうめん」です。
「ボトルネック」らしく、澄んだ綺麗なスープが印象的なラーメンです。具材としては、チャーシューに煮玉子に海苔、上にはネギが載せられています。ぱっと見てメンマのように見えるのは、こりっと食感の良いタケノコでした。レンゲは小皿に載せて用意されています。当初はどのようなラーメンを出されるのか想像がしにくかったのですが、実際に拝見しましたら、こちらのお店らしいもののように思えます。

沖縄 ラーメン 栄町ボトルネック4

「らうめん」の麺ですが、やや太めで平打ちになっている麺です。事前にこちらの沖縄そばのイメージもあったためか、若干柔らかめに感じましたが、滑らかでのど越しもよく、美味しい麺でした。ですが、やはりこの一品は澄んだスープが目を惹きますね。鶏ガラベースの醤油だれスープのようなのですが、魚介の風味も感じられて、旨味がしっかりと感じられます。表面には油が浮いていて、飲んでみると結構塩梅も強めなのですが、いまの麺とのバランス的にはちょうど良いかもしれません。麺とスープと具材を交互に口に運び、最後まで美味しく頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン 栄町ボトルネック5

おまけで、締めで頂いた(掟やぶりの?(笑))「ソーキそば(700円)」です。
ソーキは別皿で用意されていますね。こちらのお店の特徴でもあるのですが、運ばれた際にはスープはやかんに入っていて、自分で器のなかに注ぐようになっています。最初はちょっとびっくりしたのですが、この熱々のスープは鰹の風味が効いていて、とても美味しいです。冒頭にも書きましたが、こちらで使われている麺は「亀濱製麺所」のものらしく、沖縄そばじょーぐー方には評価の高い麺らしいですね。自分の周辺には“隠れ沖縄そばマニア”が多く、色々とそっち方面でも開発されそうです(笑)

「らうめん」は提供をし始めたばかりのようですが、まだまだこれから作りが洗練されていって、更に美味しくなるような期待感があります。むしろ強い期待を持っています(笑) 自分はお酒も好きなのですが、栄町方面にはこれまでさほど足を運んでおらず、締めの一杯があるということで、酔っても忘れずにこちらのお店へ訪れるようにしたいですね。

沖縄 ラーメン 栄町ボトルネック6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市安里385(栄町市場内)
電話:098-884-6640
営業時間:11:30-24:30(月曜日17:00-24:30)
定休日:日曜日
駐車場:無し

栄町ボトルネック沖縄そば / 安里駅牧志駅おもろまち駅

夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト