らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめんガッツ!!」

沖縄 ラーメン ガッツ 花月1

那覇市真嘉比の「らあめん花月」へ行って来ました。(※「TANREI」の記事は次回掲載します)
本日(5月18日)より期間限定発売の、「嵐げんこつらあめんガッツ!!」を頂くために来店です。今回の那覇新都心店へ訪れるのはずいぶんと久しぶりな気がするのですが、確認してみましたら、前回の来店は2月ですね。花月自体はちょくちょく寄っているのですが、最近は浦添店か小禄バイパス店のどちらかに偏っていました。まあほとんどの閲覧者の方にとっては、チェーン店ですので変わりはないでしょうが(^_^;) それでもお店毎の雰囲気というのもありますし、場合によっては同じ商品でも盛り付けに違いがあったりするものです(笑) こちら新都心店は、去年オープンしたばかりの建物も新築物件ですので、やはりお店自体に清潔な印象があります。

沖縄 ラーメン ガッツ 花月2

注文の前に、“花月 期間限定”についての余談です。
毎月のように新作が発売される花月ですが、卓上には宣伝用のリーフレットが、新作が発表される度に取り替えられて用意されています。今回の「ガッツ!!」を例にいうと、新作の発売日に合わせて、商品の内容が詳しく説明されたリーフレットが置かれるようになります(画像左側のもの)。それと同時に、次回作予告として発売予定の概要が書かれたリーフレットも用意されます(右側のもの)。新作については店内放送でも紹介が流れていますし、たまたま久しぶりにレギュラーメニューを食べに来た人でも、待っている間にパラパラと眺めて、次回食べて見ようと洗脳されてしまう(笑)という流れです。次回予告を見てみますと、「つけめんTETSU」とのコラボらしいですね。これは楽しみではありますが、発売日が来月6月8日と、期間が結構近くに設定されています。うーん、実に精力的ですね(^_^;)

今回の注文はいつもの券売機から、お目当ての「嵐げんこつらあめんガッツ!!(720円)」を購入です。今回は期間限定ながら大盛りも可ということで、「大盛り(150円)」も追加で購入です。この時点でボリュームがありそうでしたが、毎度のセットメニューとなる、「ごはん(100円)」と「豚もやし(100円)」も併せて購入しました。

沖縄 ラーメン ガッツ 花月3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんガッツ!!」です。
今回の売りは『濃厚煮込味噌+激背脂』ということで、見た目からして食べる人を選びそうな濃ゆさです(笑) なにより嬉しいのが期間限定品でありながら、大盛りが可能となっている点ですね。花月のラーメンは通常サイズだと少し物足りなく、大盛り(二玉分)にすると少し多いという、絶妙(というか微妙?笑)なさじ加減だったりします(^_^;) 今回はその部分を含めて、花月らしいがっつり系のようで、ひと目で頂くのが楽しみになりました。

沖縄 ラーメン ガッツ 花月4

「ガッツ!!」の麺ですが、太麺でほぼストレートのもの。もちもちとした食感ながらコシもしっかりとあり、最後辺りまでのびも感じませんでした。濃厚なスープとの絡みも良く、角も付いているので喉ごしも良かったですね。専用麺らしいのですが、大盛りを可にしたことを含め、開発に気合いが入っていることが伺えます。

濃厚な色合いのスープですが、数種類のこだわり味噌をブレンドしたものらしいです。その色味や商品のイメージとして、名古屋名物の「煮込みうどん」などを意識しているらしいのですが(そこは説明では明記していません笑)、確かに味わいと太麺から連想してしまいますね。ただ、レギュラーの「げんこつらあめん」から200%増しという背脂と、しっかり効いた刻みニンニクが、花月らしいラーメンへと昇華させています。これは素直に「花月」らしく、美味しいラーメンだと思いました。

花月の期間限定品は、一度食べてそれきりというものも多いのですが、本品はリピートして食べてもいいなと感じました。今回はいつもの「ごはん」と「豚もやし」をセットで頼みましたが、豚もやしは止して、別のトッピングを頼んでもいいですね。トッピングの「キャベツ」と無料トッピングの「ニンニク絞り」を更に追加して、“マシマシ”仕様にすると更にがっつりで良いかもしれません。同じ「ガッツ!!」を注文するのでしたら、次回は別の店舗で食べ比べも試してみたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン ガッツ 花月5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト