大阪王将 つかざんシティ店 「ワンタン塩ラーメン」

沖縄 ラーメン ワンタン塩 大阪王将1

南風原町津嘉山の「大阪王将 つかざんシティ店」へ行って来ました。
こちら南風原町の店舗へ訪れるのは初めてになりますが、西原町の「サンエー 西原シティ店」は去年の12月に当ブログでも紹介していますね。大阪王将は、沖縄県内においてはサンエーの大型店舗のフードテナントに入るようになっており、ここ最近では合計五店にて営業を行っているようです。余談ですが、今回こちらを訪れる前に「大阪王将」で取り扱っているメニューをネットで確認してみようと思い、「“大阪王将”“メニュー”」で検索をしてみたところ、なんと沖縄サンエーホームページ内の「大阪王将のメニューページ」がトップで出て来ました。大阪王将の企業ホームページを抑えての検索結果でしたので、少し不思議な感じでした。沖縄ではいま勢いがあって、大人気ということなのでしょうか?(^_^;)

沖縄 ラーメン ワンタン塩 大阪王将2

「大阪王将」のメニューです。
前回は順番的に最初に掲載されていた「あっさり醤油ラーメン(490円)」を頂いたのですが、今回はその次(?)の「ワンタン塩ラーメン(540円)」を注文することにしました。そして「大阪王将」ならば、やはり餃子は注文したいということで「元祖焼餃子(210円)」を二人前分お願いです。一人前6個入りなのですが、確か以前に頼んだ時は餃子が小ぶりだった覚えがあるのですよね。元が安価な設定ですし、不完全燃焼がないようにしました(笑) メニューについてなのですが、今回は“麺類・スープの項”しか掲載していませんが、他にも中華単品料理に炒飯や丼ものなどの飯類、それらを組み合わせた定食など、非常に豊富にラインナップされていました。こちらでは期間限定物も定期的に出しているようですね。チェーン店として、健全で活気がある雰囲気があって非常に良い印象を受けます。

沖縄 ラーメン ワンタン塩 大阪王将3

程なくして運ばれた「ワンタン塩ラーメン」です。
麺類のページでは2番目に安価な設定メニューですし、それほど期待はしてなかったのですが(失礼(^_^;))、白髪ネギがこんもりと盛られていて、見た目的にも美味しそうです。上に掛かっている茶色いものはニンニクを揚げたものかな?(香りはあまりしませんでした) 具材には他に青梗菜に刻まれた白ネギ、そしてワンタンが4つ入っていました。

沖縄 ラーメン ワンタン塩 大阪王将4

「ワンタン塩ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。いい具合に固めに茹でられており、しっかりとしたした食感で塩味のスープにも良くマッチしていました。うーん、以前別の大阪王将で頂いた「あっさり醤油ラーメン」の麺は、かなり柔らかめで値段相応のチープ感だったのですよね(これはこれで味があると思いますが)。麺の種類が異なっているとは考えにくいのですが……。たっぷりの白髪ネギと一緒に麺を啜ると、スープ自体の旨味と絡み合って、かなり美味しかったです。スープをレンゲで掬うと、刻まれた白ネギが良いアクセントになって、スープそのものもなかなか旨いと思いました。ワンタンもしっかり四個入りで、お値段に対して満足感のある一杯です。

沖縄 ラーメン ワンタン塩 大阪王将5

実は先に運ばれて来た「元祖焼餃子」です。
やはりお店的にメインメニューだけあって、提供が素早いですね。もちろん出来たての熱々です。そして嬉しい誤算だったのが、記憶より餃子が大きめだったこと。小ぶりな印象だったのですが、これは普通サイズの餃子ですね。元が一人前6個ですので、合計12個になります。この日はそれほど空腹ではなかったので、ちょっと多めだったかも(^_^;) たれは大阪王将の“秘伝のたれ”に、壺に入った“幻の味噌だれ”の二種類です。その壺のそばにあるのは“鉄らー油”になります。これは高温で唐辛子を揚げて辛味を飛ばし、代わりに香ばしさを増したもののようですね。二種類あったのは味に変化が出来て良かったのですが、やはり通常のたれ(秘伝のたれ)が普通に美味しかったかな?

全般的に、以前に他店舗で感じた印象より、ずっと良く感じましたね。作り手によって変わった部分があったのかもしれません。お店の作り自体は、西原シティ店がずっとお洒落な感じだったのですが、テナントとして入っているならばある程度雑多な方が活気があって良かったりもします。実際に夕ご飯時分からは結構過ぎてましたが、ほぼ満席状態でまだ入れ替わりがありました。こちらも比較的寄り易い立地ですし、機会があったらまた訪れたいですね。

沖縄 ラーメン ワンタン塩 大阪王将6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町字津嘉山1471-2
電話:098-882-6001
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト