Chinese Dining 楽 「しおらーめん(2)」

沖縄 ラーメン しお 楽1

豊見城市宜保の「Chinese Dining 楽」へ行って来ました。
ストレートの細麺が食べたい、あっさり系ラーメンで癒されたい……!(な何があった?(^_^;)) ということで、一ヶ月振りの来店になりました。前回訪れた時は新たにメニューに追加された「野菜みそラーメン」を頂いたのですが、こちらは太麺(お店は太麺と謳っていますが実際は中太くらいかな?)のものでした。今回は、従来の細麺が使われているレギュラーメニューを目的に訪れることになりました。お店には、平日の午後9時過ぎにに入店です。この日はさすがにお客さんは少なかったのですが、待っている間に居酒屋使いというか、アルコールも含めて注文するお客さんグループが入って来ました。平日でも日によってはこういうお客さんで賑わっているようですね。

沖縄 ラーメン しお 楽2

「楽」の“今夜のオススメメニュー”です。
日替わりで卓上に用意されている本メニューですが、自分はもちろんラーメンが目当てですので、とり唐揚・ライスがセットになった「今日の丸得セット(850円)」を注文することにしました。ラーメンの選択は「しおラーメン(単品では600円)」です。確か当ブログでは、まだレギュラーメニューの「みそラーメン」を取り上げてなかったのですが、今回はよりあっさり系のラーメンを食べたいと思ってましたので、今回はパスしました。前回頂いたのも“みそ”でしたしね。

沖縄 ラーメン しお 楽3

程なくして運ばれた「しおラーメン」です。
セットということで、トレイに運ばれて来ました。唐揚げやライスなどは控えめなサイズなのですが、セットをトータルで見ると充分な分量です。小さな小皿に入っているのは、「楽」でお馴染みの「高菜のラー油漬け」ですね。ラーメンの味の変化付けとして、良いアクセントになるものです。

沖縄 ラーメン しお 楽4

「しおラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。あっさりながら旨味が充分に含まれている塩味のスープに、よくマッチしています。今回は前回頂いた時より、麺は若干柔らかめな印象だったかな? 具材はチャーシューに青菜にネギにメンマと、至ってシンプルです。青菜についてはその時々で種類が変わるようですね。

沖縄 ラーメン しお 楽5

麺を食べ進めた後半に、「高菜のラー油漬け」を投入しました。あっさりした塩スープの味が、これで辛味のある味わいに一変します。少量でもかなり辛味があったと記憶しているのですが、今回はそれほどでもなかったですね(ですが食べ終わる頃にはやはり汗が出て来ました)。元の塩スープ自体が、以前頂いた時ほどの澄んだ雑味のなさを感じなかったので、それも関係しているかもしれません。チャーシューはかなり厚みのあるものでしたね。今回は一枚入りでしたが、大きさによって枚数を増したりして調整することもあるようです。

充分に美味しいラーメンだったのですが、今回は少しばかり期待し過ぎてしまったところがあったかな?(^_^;) 元がシンプルで完成度の高いラーメンなので、微妙な変化を感じてしまったら、より大きく変わった印象を受けてしまうかもしれませんね。繰り返しになってしまいますが、それでも充分に美味しく頂くことが出来ました。次回こそはまだ未食のラーメンかな?

沖縄 ラーメン しお 楽6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市宜保401 シャトレTKII-B102
電話:098-856-2655
営業時間:11:30-14:00 18:00-24:00
定休日:月曜日

スポンサーサイト