らーめん家 泡瀬三丁目 「塩らーめん」

沖縄 ラーメン 塩 泡瀬三丁目1

沖縄市泡瀬の「らーめん家 泡瀬三丁目」へ行って来ました。
店名のとおり、泡瀬の3丁目にお店を構えていました(笑) こちらは2011年の2月にオープンしたばかりのお店ですね。前回ブログ記事の「桃原」から、続けての来店となりました。立地的には泡瀬の大通りから、海側へ向けた路地に入ったところにあり、一本道で判りやすくはあったのですが、一般の方にはなかなか伝わりにくい場所ではないでしょうか。近隣には「garyu-ya」があるのですが、イメージ的には同じような位置関係の立地です(但しあちらは「我流家」の姉妹店ということと、最近では「麺ふぇすた」の参加店ということもあって、ネームバリューがありますね)。店内はモノトーンの色調でかなりお洒落な作りですし、提供するラーメンにもかなり拘りがあるようでしたので、本来でしたら店名も凝った名前にしたかったかもしれません。ですが、立地の判りやすさを優先した店名に決めたのかもしれませんね(などと勝手な邪推です(^_^;))。

沖縄 ラーメン 塩 泡瀬三丁目2

「泡瀬三丁目」のメニューです。
扱っている麺類は、一般的なラーメン三種の「塩らーめん(600円)」「醤油らーめん(600円)」「味噌らーめん(650円)」と、「特製塩つけ麺(750円)」となっています。他には餃子などのサイドメニューやトッピング類など、比較的シンプルなメニュー構成でした。メニューの最後には“技ありの一杯”として、『当店は、あっさりながらコクのあるスープが自慢です。厳選した鶏ガラ・野菜(やんばる産無農薬野菜を使用)・豚丸骨をじっくり時間をかけ、食材の旨味を大切に仕上げております』と説明がされていました。今回は初回ということで、お店のお勧めらしい「塩らーめん(600円)」を注文することにしました。ちょうどお昼時ということで、ランチタイムサービス(11:30~15:00)の「ごはん(通常100円)」を無料で頂けることになりました。

沖縄 ラーメン 塩 泡瀬三丁目3

程なくして運ばれた「塩らーめん」です。
今回はカウンター席に座ったのですが、店内のお洒落な雰囲気作りもあってか、照明が暗めでかなりピンボケとなっています(^_^;) 加えて、自分の両側には先着のお客さんがいらっしゃいましたので、撮影も手早くしか出来ませんでした。ご了承ください。お昼時分ということで、入り口側のテーブル席は充分に明るかったのですが、カウンター席は逆光の位置にもなっていましたね。

沖縄 ラーメン 塩 泡瀬三丁目4

「塩らーめん」の麺ですが、細めのちぢれたもの。麺についてもお店側からの説明書きがありましたので抜粋してみます。『麺はたまごを一切使用しない細麺(ちぢれ)です。出来上がって3~4分後にはもちもち感が出て、二度楽しめる麺になっております』とありました。細めのちぢれ麺ということで、繊細な味わいのスープとの絡みも良く、なかなか美味しい麺でした。時間が少し経つと麺が水分を吸って、確かにもちもち感が出たようにも感じたのですが、後半は普通に麺がのびて来たかな、とも思いました。まあこれはしょうがないところです(^_^;)

具材には、カイワレにチャーシュー、メンマとネギ、そしてアーサとなっています。メニュー画像では、かなりたっぷり盛られているように掲載されていて実際は少し控えめですが(笑)、バランス的には悪くなかったです。アーサが売りのようでしたので、こちらはもう少し分量があれば香り的にも特徴がもっと感じられて良かったかな? チャーシューは小さめに見えますが、実は随分と厚いものが二枚入っていて、かなりのボリューム感がありました。あっさりな塩ラーメンということで、サービスの「ごはん」を食べあぐねるかと思ったのですが、チャーシューの存在感もあって、双方とも美味しく完食いたしました。

ちょうどお昼時ということもあってか、既に常連さんのような方もいらっしゃるようでした。スタンプカード(5個押印で一杯半額サービス)の配布も始めているようですし、熱心に営業努力を続けられているようでした。価格設定もお店としては、今から50円増しくらいに本当はしたいくらいじゃないかな? あっさり系(沖縄市の新店はこの系統が多いような気も)としてなかなか美味しいと思いましたが、個人的に、次の機会を作るのが難しいのが残念ですね。次回に沖縄市近辺を訪れる機会があれば、“はしごラーメン”の候補として忘れないようにします(笑)

沖縄 ラーメン 塩 泡瀬三丁目5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-39-15
電話:098-934-0155
営業時間:11:30-15:00 17:30-22:30
定休日:火曜日
駐車場:有り

スポンサーサイト